コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページをご覧ください。また Apple Account の不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesと同期すると消えるアプリがあるのですが?

すみません。上記のことなのですが、いくつか検索してさがしたのですが

わからなかったので質問させてください。

iPhone 4のapp storeでダウンロードしたアプリのうち、iTunesと同期すると

バックアップをとった後に、削除されてしまうものがあります。

iTunesにアプリ自体はバックアップされているので、再度インストールはできる

のですが、いったん削除されてしまうので、同期前の関連したデータ(ゲーム

であればスコアなど)が消えてしまいます。

ただ、どのアプリも削除されるのではなく、一部のアプリで削除されます。

アプリがなくなるわけではないのでいいのですが、不便なので・・・

iOSは4.0.1です。

よろしくお願いします。

iPhone 4, iOS 4, MacOS 10.6.4 iTunes9.2.1

投稿日 2010/08/11 19:15

返信
返信: 26

2010/08/11 22:32 xy への返信

同期対象からはずれている、というのはアプリの横のところにチェックマーク

がついていない、ということでしょうか?

消えるアプリはiTunesではダウンロードしていなく、iPhoneでダウンロード

したアプリなので、同期の前にチェックマークはできません(と思います、

iTunesには入っていない状態なので)。

同期するとまずバックアップがあって、この時にiPhoneでダウンロードした

アプリもバックアップをとっているメッセージがでていますが、その後、

いくつかのアプリ(全てではないんです)が削除されます。

で、その削除されたアプリをiTunesから同期しなおす、という作業をしています。

もし、勘違いしていたり、間違っているようなら指摘お願いします。

2010/08/11 22:39 タクロウ への返信

iPhoneではアプリをダウンロードしないので、間違っているかもしれませんが。

タクロウ による書き込み:

で、その削除されたアプリをiTunesから同期しなおす、という作業をしています。

正常な動作のような気がします。

「新規のアプリを同期する」といったチェックボックスがあったように記憶してますが、これが外れているということは?

(私のiPhone 3GをiOS4にアップしたときには、デフォルトでは外れていたような)

それとも、手動又は再接続により再同期してみるとかは。

2010/08/11 22:47 xy への返信

「新しいAppを自動的に同期」というチェックボックスはあります。

今、確認したところそこはチェックしていませんでした。

(たぶん、一度もチェックしていません)

今度iPhoneで先にダウンロードしたアプリがあるときにはチェック

するようにしようと思いますが、チェックしていなくても大丈夫だった

アプリ(例えば今覚えているのでは、Cicilization Revolitonなどです)も

あるので、それが不思議なんです。

でも、次回はチェックするようにして確認してみます。

ありがとうございます。

2010/08/11 22:57 HAL への返信

みなさん、いろいろとありがとうございます。

今、iTunesをいったんサインアウトして再度サインインしなおし、

iPhoneで適当なフリーなアプリをダウンロードして、

「新しいappを同期する」にチェックをして、行ったところ大丈夫でした。

Wallpaper HDというアプリですが、上記で解決したのかわかりませんが

(大丈夫だったアプリもあるので)しばらく上記のような方法でしてみます。

あと、思い出したのですが、同期のとき削除されるアプリはMacとつなげて

iTunesが起動した時にAPPのタブで自分のiPhoneの画面を見た時にありません。

削除されないアプリは考えてみればこのときの画面に残っています。

この違いに何か理由があるのでしょうか?

2010/08/11 23:45 HAL への返信

すみません、先ほどは認証の解除をiTunes storeのサインアウト、サインイン

だけでしてしまったので、リンク先をみて、きちんと認証の解除と再認証し直しました。

その上で再度適当なフリーのアプリ(今回は「標高ワカール」とかいうもの)

をiPhoneでダウンロードしてiTunesで同期してみましたが、とりあえず大丈夫なようです。

しばらくこれで様子を見てみます。ありがとうございます。

追伸:バックアップはとって認証解除と再認証を行ったつもりなのですが、アプリに

関連したデータがすべて消失してしまいました。当初の質問と違うのですが、これは

どうしたら元に戻せるでしょうか?それとも無理なのでしょうか?

また、別の問題ができてしまいました・・・・・。もう少し調べてダメなら、別の

スレッドで質問させていただきます。(こっちのほうがけっこう焦っています(苦笑))

2010/08/11 23:58 タクロウ への返信

追伸:バックアップはとって認証解除と再認証を行ったつもりなのですが、アプリに

関連したデータがすべて消失してしまいました。当初の質問と違うのですが、これは

どうしたら元に戻せるでしょうか?それとも無理なのでしょうか?

消える前のバックアップ(iTunes>環境設定>デバイス でバックアップのとられた時間を確認)があればそちらから復元すれば戻るかもしれません。

消えた後のバックアップで上書きされていた場合は、Time Machineでバックアップをとっていればそちらから戻せる可能性はあるかと思います。

一つ確認ですが、今までに購入したAppは全てひとつのアカウントで購入していますか? 別のアカウントで購入していた時期があるとかは?

#軽い気持ちでしたアドバイスでこんなことになってしまって申し訳ないです・・・

2010/08/12 00:08 HAL への返信

一つ確認ですが、今までに購入したAppは全てひとつのアカウントで購入していますか? 

いままで購入したアプリはすべて同一のアカウントです。別のアカウントでの購入はまだありません。

#軽い気持ちでしたアドバイスでこんなことになってしまって申し訳ないです・・・

いえ、こちらこそ、すみません。iPhoneのバックアップはあるようですし、Time Machineも

動いていますので、そこらへんから復元してみます。(Time Machineからの復元は気が付き

ませんでした。iPhoneでもそういえば出来るのですね)

そういうわけなので、気になさらないでください。

2010/08/16 23:13 タクロウ への返信

その後の報告です。

xyさんとHALさんに指示いただいたとおりに以下のことをしてその後同期しています。

・「新しいAppを自動的に同期」にチェックをいれておく

・iTunesの認証をいったん解除して再認証する

いちおうこれで今のところはiPhoneのApp storeでダウンロードしたAppは同期しても

消えなくなりました。

しかし、「新しいAppを自動的に同期」にチェックしたためなのか、iTunesで

ダウンロードした一番新しいAppが今度は勝手に同期されることになりました。

当初の問題はなくなりましたが、よくわからなくなりました。

実はiPadではこのような問題はなかったのでiPOSのバージョンの問題やAppのiPOS

に対する対応の問題なのかと思ってもみたのですが、最近iPadでも同様の症状が

起きることがわかりました。

もしかしてわたしのiTunesのソフトの問題でしょうか?

また、いろいろと試したりして“傾向と対策”?を考えてみます。

とりあえず、その後の報告でした。

2010/08/23 13:32 タクロウ への返信

タクロウさん、初めまして。

実はボクの iPhone 3G と 4 でまったく同じ事が起きていて、結構困っています。仰る通りこれは検索してもなかなか答えが出ない問題で、恐らく遭遇しているのは極少数の人かもしれません。

私の場合は、これは 3G のごろから続いてて、同期すると一部のアプリは必ず iPhone から消えます。iPhone 4 には、新規の携帯として使うのではなく 3G のバックアップを引き継ぐという形でデータを移行したので、この問題もうまいごと引き継がれました。

現状特に何か対策があるわけではありませんが、次回同期するときにタクロウさんの方法を試してみようと思います。仰るとおり新しいアプリがインストールされると自動的に同期されるのはよろしくないですよね。

なお、私が始めてこの問題に直面した日は、iTunes でアプリのアップデートと iPhone 3G の同期の操作を同時に行いました。ですので、もしかしたらアプリのアップデートと同期を同時にしないほうが無難なのかもしれません。今更言うのもなんだが、念のため他のユーザのために書き足しました。

何がともあれ、とりあえず同じ事例のご報告と共に、このスレッドをウォッチしていきます。何か分かりましたらまたご報告いたします。

P.S.: 母艦は Windows 7 です。

2010/08/23 22:45 夏カレー への返信

夏カレーさん、はじめまして。

実はボクの iPhone 3G と 4 でまったく同じ事が起きていて、結構困っています。仰る通りこれは検索してもなかなか答えが出ない問題で、恐

らく遭遇しているのは極少数の人かもしれません。

そうなんですよね。その後もいろいろ検索しているのですが、答えが出てこないのです。

ただ、iPhoneからアプリが消えても、iTunesには同期(バックアップ)されていてiPhoneでダウンロードしたアプリが無くなるわけではないので、再度そのアプリをiTunesから同期させればいいのですが・・・。

ただ、そうすると二度手間なのと、iPhoneで何かしらのデータ(ゲームのスコアなど)を先に入れてあるとそれが消えてしまうのが、残念で・・・。

(まあ、必須のデータかと言われればそうではないのですが(苦笑))

また、「新しいアプリを同期する」いチェックをいれておけば、やっぱりiTunesでダウンロードしたアプリは同期され、iPhoneに入ります。なので、今の方法が完全に正しいわけではないと思います。

また、考えてみます。

もし、何かわかればよろしくお願いします。

2010/08/23 22:43 木藤 への返信

木藤さん、こんばんは。

最初のインストールをiPod touch/iPhoneから行っても新しい更新のインストールは

iTunesにて更新後に行っています。

これは、iPhoneでアプリをダウンロードしたあと、iTunesと同期する前にiTunesに先に、

アプリをダウンロードしておく、ということでしょうか?

(間違っていたらご指摘お願いします)

ただ、「同期」という意味が、母艦(MacでもWindowsでも)からその他の端末へ、

(母艦の内容を他の端末にも同じにする)ということであれば、しょうがないのかなぁ

とは最近思っています。

(他の端末は母艦に合わせる、ということ?)

すみません、なんだか上手く伝えられていないかもしれません。

2010/08/11 22:44 タクロウ への返信

iPhone 4のapp storeでダウンロードしたアプリのうち、iTunesと同期するとバックアップをとった後に、削除されてしまうものがあります。

Mac側のiTunesでアカウントへのログインおよびコンピュータの認証は実行済みでしょうか?

既に実行済みであれば一度解除して再度実行してみても変わらないでしょうか?

App Store で購入したアプリケーションのトラブルシューティング

iTunesと同期すると消えるアプリがあるのですが?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。