しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

文字入力が上手く出来ない

初歩的な質問、失礼致します。


amebloの記事作成や、you tube内での検索の際にいつも起こるのですが

文字を入力する時、画面下部に別ウィンドウのようなものが出てきて

実際に入力したい場所ではなく、そのウィンドウ内に文字が入力されてしまいます。

enterを押してもその文字は実行されず、余白入力のようになってしまい

何度かくりかえしているうちに、直ったりもします。


あと、入力ソースを変更したいとき、

(これもamebloの記事作成時でした)

使用したい言語を言語環境でちゃんと選択しているにもかかわらず

画面右上のことえりで変更できないことが何度もありました。


以前はこんなことなかったと思うのですが、何か設定を間違えてしまったのかもしれません。

専門用語など分からないので状況が伝わりにくいかと思うのですが、、、

改善方法を是非教えてください。

MacBook, Mac OS X (10.5.8)

投稿日 2010/09/14 00:23

返信
返信: 13

2010/09/14 02:42 yuco への返信

yucoさん、こんばんは。


以前は、大丈夫だったとしたら、以前の環境(状態)に戻せば、良いと思います。

Time Machineでバックアップは、取っておられませんか?

もしも、バックアップを取っておられないのなら、私ならば潔く、OSのクリーンインストールで新品状態にして、最初から始めます。


Macは、比較的に丈夫で安定したコンピューターだと思いますが、私は昔人間なので定期的に、OSをクリーンインストールした状態が、安定動作の基本だと思っています。


by どんパパ

2010/09/14 03:13 yuco への返信

定期的なメンテナンスはされていますか?


トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)


上記のページにもありますが、新規アカウントを作成してテストしてもダメでしょうか?


新規インストールは、この辺を試されてからでもいいと思うのですが…。

2010/09/14 04:13 yuco への返信

僕も昔人間だと思いますが、クリーンインストールは最後までしない派です(笑)。HDD が死んだ時以外はだいたいせずに切り抜けてきています。もちろん、バックアップはきちんといつも取ってありますけどね。


まずは切り分けがだいじです。多分、Safari とことえりの組み合せで問題が起こっていると思うのですが、Safari じゃなくて、たとえば FireFox(など)では起きるのか。ことえりじゃなくて、Google 日本語変換(など)では起きるのか。それから、Woody さんが言われていることと重なりますが、他のアカウントを作成してみたらどうか。Safari のリセットをしてみてはどうか。等々。


それから、アクセス権の修復。他の問題が起きていないか観察する。問題が発生した時、特定のきっかけがないか観察する。また、どうすると回復するのか(Safari を再起動とか、何回かやっていると直るとか)観察する。等々。


そんなこんなで問題が絞り込めれば、もっとピンポイントの回答もでやすいと思いますよ。

2010/09/14 09:04 yuco への返信

みなさん、返信ありがとうございます。


アドバイスいただいた方法でいろいろやってみました。

しかし、


・新規アカウント作成し、ログイン

・safariリセット

・キャッシュを空にする

・再起動


全部変化なしでした。


ちなみに、firefoxの場合は通常通り文字入力が出来ました。

やっぱりsafariで何か問題が出てしまったのでしょうか。

使っていて気付いたのですが、入力文字を切り替えした際に

こういったウィンドウが出てしまう症状が起きます。

(たとえば最初アルファベットを打っていて、ひらがなに設定したとき)


今までは困ったことがあったらすぐにapple storeに持ち込んで直してもらっていたのですが、

今は郊外にいて近くにapple storeがないので困ってます。。。


電話でカスタマーセンターとかに問い合わせたら改善方法が聞けたりしますか?

2010/09/14 09:38 yuco への返信

yuco による書き込み:


文字を入力する時、画面下部に別ウィンドウのようなものが出てきて

実際に入力したい場所ではなく、そのウィンドウ内に文字が入力されてしまいます。

パソコンで日本語入力をする場合のごくごく初期のインターフェースです。

日本語入力画面が用意され,ここに日本語を入力し,入力した日本語が本来の入力したい場所に挿入される。


これが改善され,本来の入力したい場所で日本語変換できるようになった。


この現象は、最近のsafari 5.0.2 (OSX10.5.8)で、私のところでもときどき発生します。

「ことえり」でなく、「かわせみ」ですけど。


どうも、日本語入力サービスの起動に失敗している感触。

safariを再起動すると直る。アプリの切替え、safariのウインドウの切替えでも直ったりするようです。

2010/09/14 11:07 yuco への返信

yucoさん、こんにちは。


状況が改善されず、残念ですね。


>電話でカスタマーセンターとかに問い合わせたら改善方法が聞けたりしますか?


お使いのMacを購入されて、90日以内ならば「AppleCareサービス&サポートライン」が利用できますネ!

その期間が過ぎていれば、有料の「Apple Care Protection Plan」の契約購入などになるかと思います。


Time Machineのバックアップは、されて無かったですか?

繰り返し書いて申し訳ないですが、同じ状況になったならば、私ならば潔くすっきりと、クリーンインストールでまっさらなMacにして、こつこつと環境を再構築して行くと思います。と同時に、しっかりとバックアップをとって、何か別のソフトをインストールしたり環境設定を変更する場合は、面倒でも一つずつ行って、再起動と必要ならば「Onyx」やディスクユーティリティなどで所有権設定のクリアを繰り返して、安定動作を目指します。


一度エラーの出るようになった環境は、例え修復できたとしても、本来の正常なパフォーマンスよりは劣ると思います。


by どんパパ

2010/09/14 19:25 xy への返信

Time Machineでのバックアップ、やってみたのですが

「AirMacワイヤレス装置が検出されませんでした」

と出ます。

バックアップにはもちろんPC本体以外に何か必要としますよね?

私何も持っていないんです。

早いうちに買うべきでしょうか?

無知ですみません。。


同じ症状が出る方もいらっしゃるみたいですね。

たまに起きる少しのトラブルは、

今までgoogleで検索すればだいたい改善法が見つかっていたのですが。

調べても何も見つけられなかったので、私だけかと思ってました。

もうちょっと私も調べてみます。

2010/09/14 20:29 yuco への返信

私何も持っていないんです。早いうちに買うべきでしょうか?


正直に言うと早いうちにではなくて、至急購入すべきです…。


HDDはある意味消耗品ですし、工業製品なので当たり外れもあります。平気で5年とかもってくれるものもあれば、1年も経たないうちに故障したりすることもあります。また、何の前触れもなく突然故障することも珍しくはありません。


明日突然HDDが壊れたら、コンピュータの中にあるご自身が作成したデータ等は全てパーになってしまいます。日頃からこまめにバックアップを取っておくべきです。


外付けHDDの一つぐらいはバックアップ用に購入しましょう。


#作成したデータ等はHDDではないが他のメディアにちゃんとバックアップしているというのなら問題はありません。上述のことは無視してもらってもかまいません。でも、それでも外付けHDDがあると、Time Machine等、バックアップに便利ですよ。

2010/09/14 21:15 yuco への返信

yucoさん、こんばんは。


バックアップに関するアドバイスは、私もNO9さんと同じです。

今、お手持ちの機材がMac Bookだけならば、もっとも簡単なのは、書き込み可能なDiskへの保存でしょう。でも、週に一度ずつでもバックアップするとなれば、DVDメディアでも相当な量が必要ですね。現実的に考えれば、NO9さんのアドバイスどおり外付けのHDDが、まず一番だと思います。更に理想を言えばAppleのTime Capsuleになります。これならば、設定から何もかも殆ど迷う事なく、バックアップが可能です。私自身もTime CapsuleでTime Machineを使ってバックアップしています。全自動でバックアップがされ、本当に楽です。


最初の話題から逸れましたが、Mac Bookの入力環境が正常に戻られたなら、次は的確なバックアップの手段を講じて下さい。アンチウイルスとバックアップは、コンピュターを扱う基本中の基本です。


by どんパパ

2010/09/23 14:52 yuco への返信

先日Safariを以下にアップデートしたのですが、それ以後yucoさんと全く同じ症状に見舞われるようになりました。

私はgooという検索エンジンを愛用しているのですが、これに日本語入力出来なくなりました。

(ただしこれもyucoさんと同じで、たまに入力出来るようになる)


アップデート以前には現れていなかった症状です。

困って検索した結果、ここにたどり着きました。

Safariのバグなのでしょうか・・・?

解決策が見つかったら連絡します。


MacBook 2.4GHz Intel Core 2 Duo

OS: Mac OS X 10.5.8

Safari 5.0.2

2010/09/24 14:57 yuco への返信

既にご存知でしたら無視して下さい。。

Yahoo!のメイン画面の検索窓でも発生し、偶然、回避策を見つけたのでお知らせします。。


変換窓が表示されたら、検索窓を1度、入力待ち状態から解放します・・

具体的には、検索窓以外でマウスポインターが人差し指にならない場所をクリック・・

これで、検索窓内のカーソルの点滅が無くなります・・この状態で、検索窓をクリックすれば入力出来る様になります。。


後、Safariを64ビットで動かすとこの現象は起きません。。

2010/09/24 21:23 awildduck への返信

みなさん、ありがとうございます!

you tubeでこの現象が必ず起きていて、かなりイライラしていたのですが

今日突然直っていました。

改善されたのでしょうか??


今後また同じようなことが起きたら、

皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます!!

それにしても、このディスカッションいいですねー。

初めて利用しましたが、これからも利用させていただこうと思います。

文字入力が上手く出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。