しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動時にキーボードコンビネーションが効かない

27インチiMac Core i7 + MacOS10.6.4 + Apple Wireless Keyboard J(アルミ製) を使っています。

起動時にOptionキーを押しながら起動しても、スタートアップマネージャが起動しません。

全部を試していませんが、少なくともFire Wire ターゲットモードも起動しませんでした。

どのような原因が考えられるでしょうか?

iMac, Mac OS X (10.6.4), '27 Core i7

投稿日 2010/09/23 12:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/09/23 12:57

27インチiMac Core i7 + MacOS10.6.4 + Apple Wireless Keyboard J(アルミ製) を使っています。

#違っていたら御免なさい。

確か、Bluetoothキーボードの場合は、タイミングが難しいといった話があった記憶が…。

昔のBluetoothキーボード(アクリルの後期型、PowerMac G5とかに付属のやつのBluetooth版)ですが、optionキーを押すタイミングが早すぎてもダメだったような気が…。

追記:

Re: キーボード変更後bootcampがoptionで切り替えられない!」かな。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2010/09/23 12:57 J_B への返信

#違っていたら御免なさい。

確か、Bluetoothキーボードの場合は、タイミングが難しいといった話があった記憶が…。

昔のBluetoothキーボード(アクリルの後期型、PowerMac G5とかに付属のやつのBluetooth版)ですが、optionキーを押すタイミングが早すぎてもダメだったような気が…。

追記:

Re: キーボード変更後bootcampがoptionで切り替えられない!」かな。

2010/09/23 14:33 NO9 への返信

レス、ありがとうございます。

どうやらタイミングの問題のようですね。

他のMacは解りませんが、私のiMacの場合は、

起動

ジャーンと鳴る

画面が白くなる ←ココ!

リンゴマークが現れる

歯車が回る

リンゴマーク・歯車が消える

画面が青くなる

OSが起動

「ココ!」でOptionキーを押すと、スタートアップマネージャが起動しました。

MacMiniにもワイヤレスキーボード白を使っていたのですが、こういう現象はなかったです)

とにかく助かりました。

ありがとうございます!!

2010/09/24 00:53 J_B への返信

iMac(Late 2009)で試す限り、画面が点灯してから2秒は受け付けているようです。

Mac mini(Mid 2010)はジャーンの後、1秒と立たずに受付を終了している気配があります。

PRAMにディレイの時間を書き込んでいるので、シビア過ぎて駄目な場合はPRAMクリアも効果有ると思います。

2010/09/24 01:32 ni_ki への返信

画面が点灯してから2秒は受け付けているようです。

それなら、最初からOptionキーを押しっぱなしでも受け付けてくれそうですが、

実際には画面が白になった時に、Optionキーを押さないとダメなんですよね。

ワイヤレスキーボードの場合、なにか省電力機能があって、無意味な長押しがキャンセルされるのかもしれないですね。

良く解りませんが。

2010/09/24 09:32 J_B への返信

今月初めから使い始めたiMacで起動ディスクを切り替える時、今迄使っていたMacProと同じ感覚で最初からOptionキーを押したら、選択画面が出ずそのまま起動したので、どこかが壊れているのか、SSDのせいかと、当初疑いました。

私のiMacもJBさんのと同じタイミングでないとスタートアップマネージャが起動しません。機種固有の性質だろうとおもい、慣れる事にしました。

iMac M2010 Corei7 2.93GHz 16GB SSD OSX(10.6.4)

MacPro M2006 2.66GHz 8GB X1900XT OSX(10.6.4) + CinemaHD30

2010/09/24 21:50 J_B への返信

JB さんによる書き込み:

画面が点灯してから2秒は受け付けているようです。

それなら、最初からOptionキーを押しっぱなしでも受け付けてくれそうですが、実際には画面が白になった時に、Optionキーを押さないとダメなんですよね。

「Bluetoothキーボードの場合は、画面が点灯してから2秒は受け付けているようです。」と記載すべきだったようです。申し訳ありません。USBキーボードなら電源投入前にshift キーなんかは押しっぱなしでも受けつてくれます。

ワイヤレスキーボードの場合、なにか省電力機能があって、無意味な長押しがキャンセルされるのかもしれないですね。

ワイヤレスキーボードと言うよりは、Bluetoothキーボード(のドライバと言うべきかも。)がそのように出来ているようです。例えば下記のトピックが参考になるかと思います。ただし、私もBluetoothプロトコルアナライザみたいなもので確認したわけではないので「証拠を出せ」と言われると逃げるしかないですけど^^;

Magic Mouse (ワイアレス マウス全般)電源切断後にクリック不能に

以下、私の想像です。読み飛ばして頂いてもかまいません。証拠はないので、反論されても再反論は私には出来ません^^;

上記リンク先の内容と、iMacのBluetoothキーボードの反応を考えると、Bluetoothキーボードは「キーが押しっぱなし」のさいには、その情報をMac側に送っていない可能性があります。もちろんキーボード側は「キーが押しっぱなし」を検出しています。省電力のためと思われますが「キーが押しっぱなし」と言う信号をMac側に送った後は「キーが離された」と言う信号を送るまでBluetoothキーボードはMacに対して沈黙又は現状維持の信号を出しているのではないかと推測いたします。接続確立の前後でこの動作を変えないのではないでしょうか。なので、押しっぱなしでMacを起動しても反応しません。

起動時にキーボードコンビネーションが効かない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。