Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SIMフリーiphone4 ソフトバンクのmicroSIMは使えない?

年に半分くらいを海外で過ごすので、香港でSIMフリーのiphone4を購入し使っています。

すでにソフトバンクのiphone3Gを契約しており、

日本の帰国時にソフトバンクショップでiphone3G用のSIMカードを

iphone4用のmicroSIMに変更してもらえるかを聞いたところ、

海外のiphoneは規格が違うので、ソフトバンクのmicroSIMは使えないため、変更できないと言われました。

実際に家族のソフトバンクのiphone4のmicroSIMを刺して試してみたところ、ずっと圏外で使えませんでした。

やはりソフトバンクのmicroSIMはSIMフリーのiphone4では使えないのでしょうか?

iphone3GのSIMカードをカットすれば使えるものなのでしょうか?

何かご存知の方がおられましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

iPhone 4, iOS 4.1

投稿日 2010/10/17 21:53

返信
返信: 3

2010/10/17 23:17 5ncharoff への返信

iPhone 3GSまではSIMロックフリーの端末でソフトバンクモバイルのSIMが使えたような話も見掛けましたが、iPhone 4では事情が異なるのですかね。

5ncharoff さんによる書き込み:

実際に家族のソフトバンクのiphone4のmicroSIMを刺して試してみたところ、ずっと圏外で使えませんでした。

この組合せを試してみたことがないので単なる推測での話ですみませんが、試されたときのキャリアの設定は「自動」にしていたでしょうか?

もしかしたら、SIMが装着されていると認識されない状態になっていて、各種の設定は不可能なのかもしれませんが。

2010/10/18 00:05 k.inoue への返信

>k.inoueさん

回答ありがとうございます。

試した時のキャリアの設定ですが、キャリアをクリックした時点で、

自動のみでキャリアのリストが1つも表示されず

再起動してみても同じ状態でした。

ソフトバンクショップの人が言うには、前にも同じように海外のiphone4を

持ち込みでSIMを変更したいという人がいたらしく、変更はできないとのことでした。

やっぱり無理なんですかねぇ・・・

iphone3GのSIMカードをサイズカットして使えるのであればそうするか

あるいわ解約して、プリモバイルに変更して日本ではそれを使うか

日本通信のmicroSIMにするか・・・(高いのが難点ですね)

何店かのソフトバンクショップで何か方法がないか聞いてみようかなと思ってます。

2010/10/18 17:19 5ncharoff への返信

5ncharoff さんによる書き込み:

試した時のキャリアの設定ですが、キャリアをクリックした時点で、

自動のみでキャリアのリストが1つも表示されず

再起動してみても同じ状態でした。

キャリアリストが無いと言うことは、何らかのブロックが働いているということかもしれませんね。

そもそもステータスバーのキャリア表示が圏外で固定されている時点で、SIMが装着されていないのと同等の挙動ですので利用は不可能かもしれませんね。

iphone3GのSIMカードをサイズカットして使えるのであればそうするか

あるいわ解約して、プリモバイルに変更して日本ではそれを使うか

日本通信のmicroSIMにするか・・・(高いのが難点ですね)

ご存知だとは思いますが、たとえソフトバンクモバイルのSIMが使えたとしても、定額コースや各種割引の適用は除外されますので利用料金の方は青天井で上限知らずになります。それに比べれば日本通信のtalking b-microSIMは定額設定があるだけ安心だとは思います。

ちなみに、米国から一時帰国した人にauのプリペイドケータイをプレゼントしたことがありますが、E-mailが使えないのは私から見ると不便そうですね。当人は通話さえできれば充分だと言っていましたが(笑)。

SIMフリーiphone4 ソフトバンクのmicroSIMは使えない?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。