Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

新しいMobileMeカレンダーにしたらiCalデータが一部消失

MacBook Pro (10.6.4)、MacBook (10.6.4)、iPod touch 4GのカレンダーデータをMobileMeで同期させています。

新しいMobileMeカレンダーが出てすぐにアップデートしました。


今日まで同期は便利だなあと暢気に使っていましたが、たまたま過去のイベントを検索する必要があり、そこで初めて過去のデータのかなりの部分が消失していることに気づきました。


MacのiCalのカレンダーデータは過去6年分以上あり、カレンダー(イベントのカテゴリー)は私用、仕事など合わせて8つ作っています。

今日気がついたところによると、今年9月以降の分はこの8つのカレンダーのイベントがすべて残っているのですが、8月以前は4つのカレンダーのイベントがすべて無くなっていました。

Mac内、mobileme上、両方とも同じです。おそらく、MobileMe上のデータが先に消え、それに同期したMacのiCalデータも消えてしまったのではないかと推測しています。


幸い、iCalデータは定期的にアーカイブに書き出しており、9月24日時点の完全なデータが残っていましたので、これを使ってMacのiCalデータを復元しました。

次に、このMac内の復元したデータでMobileMeのカレンダーを上書きリセットしてみました。操作上は上手くリセット完了したように見えるのですが、MobileMeカレンダーを開いてみると8月以前は相変わらず不完全なままで改善は見られません。

仕方なく、現在は同期を切っています。


新しいMobileMeカレンダーにアップデートされた方で同様の症状を経験された方はいらっしゃいませんか?

気がついていないだけの方もおられるかもしれませんので、過去のイベントがちゃんと残っているか、念のためご確認頂ければと思います。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.4)

投稿日 2010/10/18 21:29

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答
返信: 22

2010/10/19 00:03 じゅん への返信

iMacintoshiさん、じゅんさん、コメントありがとうございました。


iMacintoshiさんご紹介のリンクに、iCalから新しいMobileMeカレンダーにデータを移すにはMac内のカレンダーを個別に書きだしてMobileMeに一つずつ読み込ませる必要があるとの記述がありましたので、試しにその通りにしてみました。(当方の場合はアップグレード前からMobileMeとの同期を実施していましたので、注意書きに従えばこの操作は不要な筈ですが、とにかく正しいデータを移せばなんとかなるだろうとの判断です)


しかし、私のところでは一部のデータが上手く移せなかったり、iPod touchでMobileMeから一部読み込めないイベントがあったりで四苦八苦している時にじゅんさんのコメントを拝見し、ダウングレードを実施したところ、アップグレード前のようにiCalとMobileMeで6年分のデータをすべて同期できました。


お二方ともどうもありがとうございました。

大変助かりました。


今回の件でかなり懲りましたので、当分は新しいMobileMeカレンダーに再アップグレードせずに様子を見ることしたいと思います。iCalデータのアーカイブ書き出しも定期的に続けることにします。


2010/10/20 08:34 koichi への返信

こちらでご相談する前にアップルのサポートに出していた問い合わせに本日回答がありましたが、その中に、現在新しいカレンダーでデータ消失が報告されており、解決に向け調査中との説明がありました。

やはりトラブルは他でも起きている様子です。

2010/10/20 19:31 koichi への返信

私も同じ状態です。

8月以前のデータがほとんど消えていることに、さきほど気付きました。

幸い、新しいMobileMeカレンダーにする前に、念のために

カレンダーの書き出しをしており、そのデータがまだゴミ箱に入っていたので助かりました。


すべてのカレンダーを削除し、前と同じ名前のカレンダーを新規で作って、

1つ1つ読み込ませました。

うまく行くと思ったのですが、MobileMeカレンダーに反映されず、エラーになりますね。

2010/10/21 08:51 atu44 への返信

すべてのカレンダーを削除し、前と同じ名前のカレンダーを新規で作って、

1つ1つ読み込ませました。

うまく行くと思ったのですが、MobileMeカレンダーに反映されず、エラーになりますね。


はい、私も同じことをトライしましたが、MobileMeに反映されないので、諦めてダウングレードしました。

Apple Discussions - USにも同様のデータ消失トラブルに関する書き込みがありますので、あちこちで起きている模様です。

2010/10/23 01:10 koichi への返信

自分も新しいMobileMeカレンダーにして、とんでもない目にあっている1人です。

iCalの定期的なバックアップとして、アーカイブ書き出しをやっていましたが

新しいMobileMeカレンダーはすべてのデータがクラウドに存在するようで

アーカイブの保存は推奨しない旨が書いてありますね。


http://support.apple.com/kb/HT4226?viewlocale=ja_JP


とにかく、新しいMobileMeにはもう当分 移行できないです。

2010/10/29 05:25 koichi への返信

その後、新しいMobileMeカレンダーの再移行に挑戦するチャレンジャーはいますでしょうか?

自分も年末を控えて挑戦はできないでいるのですが、

2ヶ月前のデーターが消えるトラブルに見舞われた皆さんに質問です。


新しくした後にデーターを統合しますか?どうしますか?

見たいな質問が出たと思うのですが

「そこでMacのデーターでMobileMeを置き換える」

を選択しませんでしたか?

ここで統合を選択すれば今回のようなトラブルにはならなかったのでは?と思っているのです。

自分は過去にこの統合で、データーがすべてだぶって めんどくさい目にあった事があるので

それ以来、Macのデーターで置き換える を選択するようになっていたので

今回もそのようにしていました。


それが原因じゃないでしょうか?




新しいMobileMeカレンダーがMacの中身ではなく、クラウドにあるデーターをメインとしてとらえる挙動のようです。

新しいMobileMeカレンダーにしたあとは、Macの中にあるカレンダーデーターはクラウドへの参照ファイル

という感じでしょうか。

バックアップ(iCalアーカイブ)もタイムマシンも最新ではなく、復元できる可能性がないとAppleのサポートに書いてあります。

http://support.apple.com/kb/HT4226?viewlocale=ja_JP



こんな重要は話しはもっと大々的に説明してくれなきゃ困る。


ということで、みなさんお気をつけ下さい。

2010/10/29 10:37 ようへい への返信

2ヶ月以上前のイベントの約半分を消されて冷や汗をかいた組です (^^;


さすがに、今の時点でまた冒険する勇気はありませんね (^^;

新カレンダーの新機能(共有や参加依頼)も個人的には不要ですし、、、


新しくした後にデーターを統合しますか?どうしますか?

見たいな質問が出たと思うのですが

「そこでMacのデーターでMobileMeを置き換える」

を選択しませんでしたか?


100%確実な記憶ではありませんが、たしかに何かを選択したような覚えはあり、そこで何かを選んだとすれば「統合」は選んでいないと思います。私もようへいさんと同じで、過去に統合を選んでイベントがダブり、元に戻すのに苦労した記憶がありますので。

旧カレンダーの同期リセットでもMac内のデータでmobilemeを置き換えてましたので、選んだとすれば多分それだと思います。


ここで統合を選択すれば今回のようなトラブルにはならなかったのでは?と思っているのです。


これについては、まだ疑問を感じます。

MacやiPod touch内のイベントの半分近くが消えたのは不完全なクラウドデータでローカルデータが上書きされたためと考えれば説明がつきますが、問題は何故クラウドデータが不完全だったのか。

新カレンダーの使い始めに「MacのデータでMobileMeを置き換える」を選んだ時点では、ローカルデータは完全だった筈で、その点は統合を選んでも同じだったんじゃないかという気がします。


今回のトラブルは、個人的な印象では、クラウドデータのデータ管理・容量管理に何らかの意図しない規制がかかっていて、それで一定条件に合致しないイベントが消えたか、或いは、クラウドの稼働が不安定で一部のデータが反映されるのにタイムラグが生じたためではないかという気がします。単なる「勘」ですが。


バックアップ(iCalアーカイブ)もタイムマシンも最新ではなく、復元できる可能性がないとAppleのサポートに書いてあります。

http://support.apple.com/kb/HT4226?viewlocale=ja_JP


同期している機器が複数ある場合に、他の機器で追加したばかりの新イベントがクラウドに反映され、更にバックアップしようとしているローカルマシンに反映されるまでの間にタイミングのズレがあり得るので、ローカルデータをバックアップしても最新ではないかもよ、という意味では、たしかに「最新ではない」かもしれませんが、上記リンク先では、従来のバックアップ方法は「確実ではない」と言っていますね。


重要:従来のカレンダーデータのバックアップ方法 (たとえば iCal データベースの書き出し、Time Machine、MobileMe バックアップ、iOS デバイスの iTunes バックアップなど) は必ずしも確実とは言えません。クラウド内にあるデータが変更されると、それがバックアップデータよりも新しくなり、バックアップから復元したデータを上書きするからです。


これは、正に最後の一文にある通り、幾らローカルでバックアップしても、それを一旦ロカールマシンに復元した途端クラウドデータで上書きされてしまうから正しく復元出来ない怖れがある、という意味で「確実ではない」と言っているのだと思います。


従来のローカルバックアップデータから(ローカル復元を経ずに)直接クラウドを上書き出来る方法があれば別なのでしょうが、それが無いから、その代わりに新しく「クラウドのカレンダーをバックアップし、それをクラウドにに復元する」方法を正しいバックアップ方法として推奨しているのだと思います。


いずれにせよ、大事な手順にしては注意喚起の仕方がおざなりというか、不十分な気はします。




2010/10/30 18:53 koichi への返信

私も9月初めに,新しいmobilemeに以降しました。なんと!!今年8月以前のカレンダーがすべて消えました。


いろいろ試していますが復旧できていません。

MacBook Pro, iPhone, Mac Pro, air, iPadで同期していましたが,新しいmobilemeではないiPadだけが過去のスケジュール残ってます。よく見ると,.Macのスケジュールが生き残っているようです。iPad上のmobilemeは9月以降全部消えてる。。


つまり,Appleは.Macからmobilemeに以降する計画ですが,mobilemeと.Macの間でデーターの転送(?同期)がうまく行っていない(バグがある)のではないでしょうか?


.Macの上では過去のカレンダーが残っているので,MacBook Proで.Macの設定をやってみましたが,.Macの中身が見えません。



.Macにアクセス出来ればいいのですが・・・?どなたか情報をお願いします。

2010/11/02 14:32 atu44 への返信

んん!?

どういう、ことですか?


新しいiCalにする。と 古いiCalに戻すを繰り返していたら

やっとデーターの消失無しに、無事 新しいiCalに移行出来たという事でしょうか?


ちょっと怖いけど、試してみようかな?

2010/11/02 15:30 ようへい への返信

いえ、新しいMobileMeカレンダーのままでダウングレードはしていません。

以下に詳しく書きます。


・新しいMobileMeカレンダーに移行する前に、念のためのバックアップとして、

カレンダーを書き出していました。カレンダーは全部で5つ「ホーム」や「休日」など。


・一旦、MobileMeカレンダーをすべて削除。新規で5つのMobileMeカレンダー

を作り直しました。当然、イベントは0件です。

その新しいカレンダーに対して、読み込みをかけ、

それぞれイベントを読み込ませました。

つまり、休日というまっさらのMobileMeカレンダーに、書き出しておいた

休日のデータを読み込ませるという作業です。


・5つのカレンダーをすべて読み込ませ「すべてを更新」して待ちましたが、

何時間経っても、更新のマークがグルグル回っているだけ。

一向に更新が終りません。そのまま寝て、朝起きるとエラーで

止まっていました。悔しいので、何度も繰り返し更新(1回につき数時間)をやっていると、

そのうちで更新が完了しました。

確認しましたが、データの損失は無いようなので、一安心しています。

2010/11/04 03:20 koichi への返信

出来ました!みなさん。

今日、勇気を出して再度挑戦してみました。


一応、iCalのアーカイブと(この方法は新しいMobileMeでは推奨されていませんが)

各カレンダーを書き出して(自分は全部で5個あります)

バックアップをしてからの挑戦でした。


普通にwww.me.com

にアクセスしログイン

カレンダーの左下の方にある「新しいカレンダーにアップグレード」をクリックして

数分待ちます。

このとき、自分はサーバエラーがでました。

嫌な予感がしましたが、再度 アップグレードを挑戦

(このとき、メインのMobileMeのアドレスにAppleからエラーが出た旨のメールも届きました。)


イベントが多かったので、アップグレード完了後 データが表示されるまで

カレンダーが空っぽのように表示されます。

しかし、根気よく1時間程まって見てみると、過去のカレンダーもすべて

iCalにもSafariでみる新しいカレンダーにも表示されていました。



以前、Syncが始まったときに、統合しますか?Macのデーターを優先する?MobileMeを優先する?

という選択肢がでたのですが、今回は何も出ませんでした。

やはり、ここがデーター消失の原因だったのでは?と思われるのですが。どうでしょう?


ともあれ、僕の場合は今回正常にアップグレードできました。

ご報告まで。

2010/11/09 22:22 じゅん への返信

>とりあえず、ダウングレード用リンク

https://www.me.com/calendar/downgrade/ja/


上記のリンクから「ダウングレード」を試みましたが、ダウングレードできません。

「ダウングレード」をクリックしても、画面が変わって

「古いバージョンのMobileMeカレンダーへダウングレードしました。」

というメッセージは現れるのですが、

その画面の「カレンダーを再ロードする」をクリックしても、

新しいバージョンのMobileMeカレンダーに戻ってしまいます。


どうすれば、ダウングレードできるのでしょうか?

新しいMobileMeカレンダーにしたらiCalデータが一部消失

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。