Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真ライブラリのキーワード表示

写真ライブラリを一覧表示している時、表示メニューでタイトル(=ファイル名)とキーワードの両方にチェックを入れても写真の下にはタイトルしか表示されず、キーワードが表示されません。

iPhoto '09ではたしか出来ていた筈ですので、多分バグではないかと思いますが、他の方はいかがですか?

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.4)

投稿日 2010/10/22 20:21

返信
返信: 7

2010/10/22 21:56 koichi への返信

iPhoto '09ではたしか出来ていた筈ですので、多分バグではないかと思いますが、他の方はいかがですか?

こちらには、まだ商品が到着していないので(汗)確認をしていませんが・・・

フィードバック と云う手段が有ることをお知らせしておきます。

2010/10/26 12:43 ジャマ への返信

キーワードでスマートアルバムを作成すると正しく選択されるので、キーワードが消えたわけではないですね。

はい、各写真の情報を見てもキーワードはちゃんと残っていますが、一覧に表示されません。

USのDiscussionsでも同様のスレがあり、一部にはこうした仕様にしたのではないかとの指摘もあるようですが、それなら表示メニューに「キーワード」が残っているのはおかしいですし、やはりバグだと思います。

今回のアップグレードでは写真やイベントがごっそり消失するトラブルもUSでは報告されているようです。

iLifeのアップグレードでは毎回のようにトラブルが報告されるのでホントはしばらく様子を見るのが常道だと思いますが、ついポチッとし、ついインストールして、、、、の繰り返しです。

前回のアップグレードでも飛びついて痛い目に遭いましたので、さすがに今回は事前にライブラリを丸ごとバックアップしました。

大事な写真を飛ばされてはたまりませんからね。

2010/10/26 13:21 koichi への返信

私はキーワードは50種類くらい登録していて、iPhotoでの写真管理(特にスマートアルバムの整理)での要になっています。「表示しない仕様」ではなく、画面に表示してもらわないと困ります。

この旨をフィードバックします。

iLifeのアップグレード時はiPhoto Libraryのバックアップは必須ですね。

私はiPhoto09から11で「ライブラリーのアップグレードに失敗」したので、ヒヤッとしましたが、写真そのもの貴重ですが、EXGIFF情報やKeywordも重要な情報ですね。

ライブラリには31000枚177GBの写真があるので、これらにつけたKeyword情報が紛失したら大変ですからね。

2010/10/26 23:56 ジャマ への返信

ジャマ さんによる書き込み:

iLifeのアップグレード時はiPhoto Libraryのバックアップは必須ですね。

揚げ足をとるつもりはありませんがiPhotoやiTunesのバックアップは「アップグレード時に必要」なのではなく「常時、必要」と思たほうがよろしいかと思います。ここ18ヶ月で、アップグレードと関係のない回復不能な問い合わせが多数ありました。

私見ですが、iTunesのLibrayはオリジナル(CD等)が再度手に入る確率が高いと思うのですが、iPhoto Libraryのデータは二度と手に入らないデータが多い気がします。バックアップ対象としては、最優先対象です。

2010/11/01 06:15 koichi への返信

キーワードを表示にすると、右側の情報のところに出ます。そこで新たなキーワードを追加したりキーワードを消したりできるようです。

あと検索ボタンで三角印を押してキーワードを選ぶと一覧が出て、そのキーワードのついた写真の枚数もわかるようになっています。選ぶと写真表示されます。ただフキダシのようになっているので、カーソルを移動させただけで消えてしまうので使い辛いです。それに結果表示もイベント別になってくれればいいのにと思います。

写真ライブラリのキーワード表示

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。