しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

予告編の利用範囲

初めまして。知り合いから今回インフォメーション用の映像を作ってほしいと依頼されたのですが

iMovieの予告編を見て、そこで使われている音楽を非常に気に入り

それで作ってほしいと依頼されたのですが

iMovieの予告編はどこまで使用できるのでしょうか・・・

今回、知り合いが勤めている会社のインフォメーションで

作成した映像がホームページに載るようです。

そこに謝礼という形かもしれませんがお金ももらう形となります。

iMovieを見ているとYouTubeにアップする機能もありますし問題無いのかなと

思っているのですがちょっと不安になりご質問させて頂きました。

投稿日 2010/10/23 10:36

返信
返信: 11

2010/10/23 11:19 TMS への返信

まず、大原則として、「Re: テーマの著作権は?」、iMovieはあくまでも個人ユースで、商用利用ならFinal Cutを使ってくださいということのようです。

iMovieの予告編はどこまで使用できるのでしょうか・・・

まぁ、こればかりは直接Appleに問い合わせて頂く以外はないかと…。

追記:

謝礼が発生するとかしないとかではなくて、

今回、知り合いが勤めている会社のインフォメーションで作成した映像がホームページに載るようです。

商用利用ですね。

2010/10/23 11:57 NO9 への返信

ありがとうございます。

サポートセンターにお電話してお聞きしました。

おおざっぱに言うと「編集した物であれば大丈夫です」

という事でした。

編集した段階で作成者に権利が依存するのでそれをホームページ上に載せるのは

問題ありません。

そのままの物を売り歩く事はダメですが

制作したものに対価が支払われてもそれは「編集」に対する対価ですので

Appleの素材を売った事にはなりません。

というような感じでした・・・

難しい問題ですよね・・・

サポートセンターの言うとおりなら問題は無いのでしょうが・・・

2010/10/23 12:46 TMS への返信

TMS

私はFinalcut Studioを使っているのですが、それにも音素材、映像素材が含まれていて、そのデータも「そのまま手を加えない形での配布、譲渡」をしなければ、商用での使用も可能となっているので、同じ扱いだと思います。

まあ、少しでも引っかかるのでしたら、使用は止めた方が良いかも知れませんけど(笑)

(一般で売られているフリー映像、音源の一部は映画、放送での使用を認めていない物もありますが、それとは違うという事です)

2010/10/23 15:55 TMS への返信

電話で質問されたのですね。

できれば、メールで質問していただけないでしょうか。

電話で応対する人は、限られた時間で回答せねばならないので、ときおり間違うことがあります。

今回の回答が間違っていた場合、iMovie'11で編集した動画を自社サイトに載せた企業が、あとでAppleから訴えられるおそれがあります。

訴えられた場合、その企業とTMSさんの関係も不幸なことになりかねません。

そう考えて、NO9さんがリンクを張ったトピックでは、似た質問を私がメールで行ってAppleから回答を得ました。

2010/10/23 16:22 野尻隆裕 への返信

今回の回答が間違っていた場合、iMovie'11で編集した動画を自社サイトに載せた企業が、あとでAppleから訴えられるおそれがあります。

この可能性があるので、(あくまでも私はですが)メールでの回答でも不十分ではと思います。

できるかどうか分からないのですが、私なら、使用用途等をAppleに文章で提示して、Appleから正式な文章として著作権に関する回答をお願いすることを考えるかなと思います。

2010/10/27 16:21 NO9 への返信

著作権の話という流れで、iMovieではないのですが何年か前の話を書いておきます。

iPhotoのスライドショーにバンドルされたサンプル曲を付けてYoutubeにアップしました。

一年後くらい後に著作権違反の訴えがあるとYoutubeが英語で言ってきました。その頃はYoutubeも日本語化されてなく読み下すのに苦労しました。。

さて一度だけ抗弁してみた(抗弁している最中はyoutubeは動画も音声の削除も一切しません)のですが、英語能力なしの私にはちょっと無理と思いました。それに裁判になると現地主義でしょうから、多分アメリカだろうからとんでもないことになります。

そういう訳でYoutubeにアップしたiPhotoのサンプル曲入りのスライドショーを削除して、GarageBandで自作曲を作って改めてスライドショーを作りyoutubeにアップしなおし問題をクリアしました。

この件は著作権侵害を訴えた方と私との間にYoutubeがワンクッションありましたので良かったですが、これが直接英語で自分に訴えられたとしたらぞっとします。

つまり何を言いたいかというとiPhotoのサンプル曲でこんなことが起きるなら、iMovieでも同じことが起きるかもしれないということです。

では何のためにこんな盛り沢山あるかというと、著作権が言う私的利用の範囲でご自由にお楽しみくださいということかも知れないです。

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html

みなさんがおっしゃっているようによくよくアップルに確かめた方がいいと思います。

追記

とはいえGarageBandのアップルループを使って作曲した楽曲は販売OKだったと記憶してますので、使い方によってはOKなのかもしれないです。

問題はその範疇が明確でないことかもしれないです。

追記 2

この話はYoutubeがまだ米Google傘下に入る前のYouube単体の時の話ですので、現状はわかりません。

追記3

iMovieのミュージックとサンウンドエフェクトにGrageBandやiTunesの自作楽曲は出るのにiPhotoのサンプル曲は読み込まれなかった。

oden氏の文章を読んで、改めてiPhotoのサンプル曲だけは著作権付きでダメということだったかも知れないと考え込んだが、使わないことに決めてもう何年もたつので、私はそのままにしておきます、GrageBandで作ればいいんだし。

ともあれ、iMovieのミュージックとサンウンドエフェクトでシャッター音なんかも気軽に活用できそうで、ネットからいちいち引っ張ってきて著作者さんの表示しなくて良くなったので、ちょっと嬉しい。

iMovieに関係無い錯綜した情報載せてすみません。

このメッセージは次により編集されています: お子様ランチ.

2010/10/23 20:27 TMS への返信

たくさんのご意見ありがとうございます。

なんともこの著作権という問題は難しいですね・・・

知り合いと話したところ今回はYouTubeもしくはUstreameでのアップという事になったようです。

YouTubeなりUSTでアップした動画へのリンクもしくはウェブオブジェクト?という形でHPに

貼り付ける事になるようです。YouTubeへのアップはiMovieの標準機能ですので

もんだなさそうかなと思っているのですが

一度Appleへメール確認もしたいと思います。

そういえば以前ロイヤリティフリーで購入した楽曲も著作情報が明確じゃないと

言うことでネットアップははじかれた事もありました・・・

2010/10/23 22:09 TMS への返信

TMS

訴えられる事=罰則を与えられる事ではないので、そこは必要以上に神経質にならなくても良いのかな?と思います。

勿論、気にしなくて良い訳ではありませんから確認は取るべきかと思いますが、既にアクションを起こされて不明瞭ながら回答を得ていますし、また明確にダメという記載があるのでもないので、訴訟を起こされたら一方的に敗訴が確定してしまう訳でもありません。

TMS様は記録には残っていないかも知れませんがコールセンターから聞いているので「勝手に使っただろ。無断使用したのだから2億円払え」なんて事があったらヤクザより怖いです(笑)

ただ、勘違いされたくないのですが、捕まらなければ、訴えられなければ何をしても良いという意味では有りません。

また著作権フリーの音源や映像素材も商用やCM、映画等には使用不可な物は結構多いです。

なお、Finalcut Stuidoの音源、楽曲に関して言えば、作品として使用する上での制限は有りません。

(この点もツッコミ入るかも知れませんが大丈夫です)

ただ一つあるのは未加工のまま、データを譲渡、売買、配信(もしくはこれらに相当する行為)は禁止しているだけです。すっごい太っ腹ですよね(笑)

もし聞くとしたら「使って問題ないか?」と聞くより、「付属の音源を使用して作った映像をHPの映像用として使用したいのだが、その場合はいくら払えば良い?」って聞いちゃった方が良いかも知れませんね。

2010/10/27 15:24 TMS への返信

ぼくも気になったのでiLife '11の説明書の裏側に書かれたテクニカルサポート(0120-27753-5)に電話してみました。

質問内容は下記の通りです。

iMovie '11の予告編テーマを利用したホームムービーを、

MobileMeのようなクラウドサービスやYouTube等の動画投稿サービスで、

共有・公開することに著作権的な問題がありますか?

具体的にはウチの隣のラーメン屋が再来月に創業〇〇周年記念祭を催しますが、

その告知のために予告編テーマで作った動画をYouTubeにアップロードして、

その対価にラーメンを一杯おごってもらうことに問題はありますか?

回答は下記の通りでした。

iMovie '11の予告編を含むデフォルトテーマは楽曲含め全て著作権フリーとなっているため、

個人で撮影した映像を利用して作成・編集した動画を公開することに著作権的な問題はありません。

作成・編集された動画の動画はあなた様の著作物となりますので、

その著作物と金品が授受されることにも問題はありません。

テーマ自体が公開や授受されることには問題があります。

第三者の著作物を使用される場合は、別途その第三者へ著作物使用の交渉を行ってください。

まあ問題はなさそうですね。

ラーメンウマーです。

TMSさんもメールでの確認をされているとのことですので、

可能であればその結果も伺えますと幸いです。

2010/10/27 17:06 お子様ランチ. への返信

お子様ランチ.

過去の件ですが、お気づきの様に楽曲などがアップルだけが権利を持っているとは限らないので、具体的にどこの誰がどの部分で著作権を主張しているのか判りませんので、一概には言えないと思います。

oden

情報提供ありがとうございます。

しかし、iMovieにしてもFinalcut Studioにしても自由に使えるフリー素材を提供している事は素晴らしい事ですね。

(Finalcut関連のセミナーでは音源もフリーである事をアップルストアの方が名言していますし、それもFinalcut Studioの魅力の一つだとしています)

2010/10/28 07:09 TMS への返信

みなさんご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなりましたがすみません・・・ずっとログインエラーで

ログイン出来ない状態になっていました。お知らせにもあるログインエラーの

改善策を試しても改善されず・・・

実はメールでの問い合わせというお話からログイン出来ず・・・

メールの送信先が分からずお手上げ状態でいたところです。

申し訳ございません。

ただ皆さんの書き込みから使用に関しては問題なさそうと判断は出来ましたので

メール送信先が分かり次第次のアクションに移させて頂こうと思っております。

予告編の利用範囲

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。