Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac Mini ServerでiLifeが使いたい

先日、Mac Mini Serverを購入しましたが、購入してからiLifeがServerでは使えないことがわかりました。

そこでSnow Leopard(サーバでない)がバンドルされているスイート(OSとiLifeとiWorksのセットDVD)を購入しました。

ところが、Snow Leopard(サーバでない)がインストールできません。インストーラーがDVDで起動しに行くときに、

しばらくしたらリンゴマークが駐車禁止マークに変わって止まります。

どなたかヒントをいただけませんでしょうか???ひょっとしてインストールは不可能!??ならショックです。

よろしくお願いいたします。

Mac mini, Mac OS X (10.6.4)

投稿日 2010/10/30 00:32

返信
返信: 4

2010/10/30 01:19 ppj への返信

しばらくしたらリンゴマークが駐車禁止マークに変わって止まります。どなたかヒントをいただけませんでしょうか???ひょっとしてインストールは不可能!??ならショックです。

そのMac miniは最新のモデル(Mid 2010)ですか?だとしたら、搭載OSはMac OS X 10.6.3(ビルド10D2235)なので、それ以前のバージョン・ビルド番号のものでは起動できない(つまりインストールできない)可能性が高いですが…。

Intel ベースの Mac に含まれる Mac OS X バージョン (ビルド)

おっと、「Mac mini Server (Mid 2010)に他のOSを入れた方おられます??」という話もありますね。リテール版の10.6.3なら取り敢えずはインストールできるけど、一部のドライバで不具合が出るみたいですね。

Snow Leopard(サーバでない)がバンドルされているスイート(OSとiLifeとiWorksのセットDVD)を購入しました。

このSnow Leopardは10.6.3ですか?もし10.6.3よりも前のバージョンなら、インストールは無理でしょうね。

2010/10/30 09:00 NO9 への返信

NO9 さんによる書き込み:

このSnow Leopardは10.6.3ですか?もし10.6.3よりも前のバージョンなら、インストールは無理でしょうね。

Mac OS X10.6.2までは起動しない事を確認致しました。10.6.3は、記憶が定かでないのですが、起動はした覚えがあります。ただ、Apple純正のUSB接続光学ドライブが動きません。(ちょっと、出かける直前なところに、製品名を失念しております^^)

なお、分かる限り、そのままではOS X10.6.4(10F569)にしてもEthernetと音声出力と、SDカードリーダは使用できません。AirMacは使用できます。

2010/10/30 21:36 ni_ki への返信

RESを付けてくださった皆様、ありがとうございます。

まず、結論ですが現状のSnowLeopard server 10.6.4で、ILife11が動きました。

よって下名の目的は果たせました。昨夜は台風の雨音の中、徹夜でしたが。

機器は最新のMacMiniServer版(500G×2)に、外付けのSuperDriveです。

そこへ入れようとしたOSはSnowLeopard(サーバでない)10.6.3です。

かなり頑張りましたが入りませんでした。世界中をググりましたが、

どうも外付けだと入れにくいのかもしれません。そこに原因があるのかもしれません。

症状からいっても、先に書きましたとおり、DVDからのブートに失敗しますから、

OSヴァージョン等以前の問題のような気がしております。

2つあるHDDのうち、1台をそれ用に空けていますので、今度はネットワークインストールに

挑戦してみます。

先ずは目的達成しており、来週の文化祭で利用するビデオ作成に専念します。(^_^;

どうもありがとうございました。とりいそぎお礼と報告まで。

2010/10/30 21:49 ppj への返信

ppj さんによる書き込み:

まず、結論ですが現状のSnowLeopard server 10.6.4で、ILife11が動きました。

おっと「なるほど」というかんじです。

私もMac mini ServerでOS X10.6.4(Server版ではありません。)を使用しております。iLifeがMac OS X Serverが動くとは存じ上げませんでした。

2つあるHDDのうち、1台をそれ用に空けていますので、今度はネットワークインストールに挑戦してみます。

一番手っとり早いのは、他のOS X10.6.4に対応しているMacでインストールして、それをクローンです。私は、それで使用しています。ただ、動かない機能が多数確認されています。なので、下記。

先ずは目的達成しており、来週の文化祭で利用するビデオ作成に専念します。(^_^;

学生さんでしょうか。なるほど、この事情ですと時間的余裕がないですね。OS X ServerでiLifeが動くのであれば、文化祭の打ち上げ終了まではServer版で乗り切った方が宜しいかと思います。

以下、ちょっと余談。

当方が感ずるに、プロフェッショナルとアマチュアの最大の違いは「見せ場」での成功の可否と思います。しかしながら、例えアマチュアであろうとも「文化祭」等ではプロ並みに「入稿」の時間は守らなければ、全体の運営に支障がでます。と、言うことで、今は確実性を求めるべきかと当方考えます。

Mac Mini ServerでiLifeが使いたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。