Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Air 11インチでスリープ復帰後,電源ボタン以外操作を受け付けない

MacBook Air (Late 2010)の11インチを購入しています。

どうも,スリープ復帰後のトラブルがちらほらあるようですが,

当方では,スリープ復帰が一瞬で行われない時(ディープスリープ?),

たまに復帰後キーボードならびにトラックパッドの操作を受け付けない現象が起こります。

こうなると,電源ボタン以外は一切受け付けなくなり,電源長押しで再起動する必要があります。

電源ボタンを押せば,シャットダウンメニューも表示されるところを見ると,OS自体が止まっているわけではなく,入力デバイスだけが,認識されていないようです。

Excel2008とWord2008を使っている時に起きているようにも見受けられ,

(仕事でメモ代わりに使っていることが多いのでシチュエーション的には多い)

現在,他アプリで実験中ですが,似たような事例に遭遇されている方はいらっしゃいませんでしょうか?

MacBook Air, Mac OS X (10.6.4)

投稿日 2010/11/04 19:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/11/04 20:32

機種は異なりますが、たまに遭遇します。

スリープ解除後、画面がつかなくなる。

私の場合はリンク先にあるように、キーボードからショートカットで一度スリープしてからキーボードを叩くと復帰できます。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2010/11/04 20:32 makon2 への返信

機種は異なりますが、たまに遭遇します。

私の場合はリンク先にあるように、キーボードからショートカットで一度スリープしてからキーボードを叩くと復帰できます。

2010/11/04 23:29 青リンゴ への返信

リンク先にあるこちらも試してみるといいと思います。

----------------------------------------------

2.もう一度ふたを閉じてスリープにし(この際、スリープランプでスリープに入ったことを確認)、そして開くとほとんどの場合復帰する。

----------------------------------------------

# ラップトップ機がスリープ復帰を失敗するケースではこれが結構有効です。

# 新MacBook Airの場合スリープランプがないので、10秒ぐらい閉じておいてから開くといいと思います。

あと、関係するかわかりませんが新MacBook Airでスリープ復帰時にディスプレイがちらつく等の不具合があり、ソフトウェアアップデートで対応するという話もあるようです。

# 当方、MacBook Air (Mid2010) 13"ですが該当症状は今のところ一切なく、真偽は不明

念のため、PRAMクリアとSMCリセットも試してみるといいかもしれません。

2010/11/05 00:53 HAL への返信

早速の返答ありがとうございます。

定番メニューを試してみようかとは思っていますが、似たような症状がほかにもないか興味のあるところです。

おそらく、内部のUSB接続がスリープ復帰時にうまいこと認識されてないんだとは思いますが。

デスクトップのMacでは、もう少しわかりやすい落ち方をするのでわかりやすいんですが・・・

もしかすると(関係ないような気もしますが)ソフトウエアアップデート1.0で解決するかもしれませんので試してみたいと思います。

その際はまたご報告します。

2010/11/05 00:58 青リンゴ への返信

似たような症例は、メインで使っているMacProでもしばしば起きます

(うちのマシンでは、再起動または初回電源投入時になります・・・)

それとはちょっと違った感じですね。

キーボードとトラックパッド以外はディスプレイも含めて復帰しますので。

次に発生したら、キーボードかマウスか外部USBに接続させてやろうとは思っているのですが、なかなか次がありません。

2010/11/05 19:07 makon2 への返信

それとはちょっと違った感じですね。

キーボードとトラックパッド以外はディスプレイも含めて復帰しますので。

すみません、書き忘れたのですが、何度か「ディスプレイが復帰した状態」でもカーソルが反応しなくなる場合もありました。(リンク先にあるようにほとんどが真っ暗な状態)

次に発生したら、キーボードかマウスか外部USBに接続させてやろうとは思っているのですが、なかなか次がありません。

私の場合(iMac Late 2006)、謎ですが特定のことをやると再現してしまいます。

Exposé 設定で左上コーナーに「ディスプレイをスリープさせる」を割り当てておいて、

スリープ状態 → 解除 → 直ぐにマウスでディスプレイをスリープ

すると、画面がブラックアウトして反応しなくなります。

キーボードから再度スリープさせれば復帰できるんですけどね…。

MacBook Air 11インチでスリープ復帰後,電源ボタン以外操作を受け付けない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。