Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

テレビ番組が番組名でリストアップされない(iOS 4.2.1 回避方法)

iPod touch 4GをiOS 4.2.1にアップデートしたところ、ビデオ>テレビ番組 で番組名で分かれていたのが一つのところに入ってしまうようになりました。USのディスカッションボードで回避方法を見つけたので紹介しておきます。

Apple - Support - Discussions - iphone 4 running iOS4.2 not sorting tv shows correctly

その回避方法というのは、アーティスト欄に番組名を入れるということです。

おそらくはバグだと思いますが、解決するまではこれで回避するのがよいと思います。ご参考まで。


おまけ&覚え書き:Front Rowで番組名が「名称未設定」になる場合はこちらのスクリプトを利用して番組名を入れ直すことで修正できます。

Doug's AppleScripts for iTunes ♫ Set Video Kind of Selected v3.2

iPod touch 4G-OTHER, iOS 4.2.1, Mac OS X 10.6.5

投稿日 2010/11/23 20:28

返信
返信: 18

2010/11/23 22:26 HAL への返信

iPod touch 4GをiOS 4.2.1にアップデートしたところ、ビデオ>テレビ番組 で番組名で分かれていたのが一つのところに入ってしまうようになりました。


あっ、ホントだ…。(ちなみにiPod touch 3Gの64GB。)


アーティスト欄に番組名を入れるということです。


う〜ん、歌番組なので、アーティスト欄にはそのアーティストの名前が…。(^_^;

2010/11/23 23:01 野尻隆裕 への返信

>> 野尻隆裕さん

アーティスト名欄に何か入っていれば良いのかもしれません。


そういうことだと思います。ファイルリストの上部にアーティスト欄に入力した内容が表示されるので便宜上番組名をそのまま入れました。

# 今までは空欄でも問題なかったのでバグはバグなんだと思います。


>> NO9さん

歌番組なので、アーティスト欄にはそのアーティストの名前が…。(^_^;


あれ? アーティスト欄に入っててもダメな場合もある? 番組名が同じものに関してはアーティスト欄も同じじゃないといけないとかあるんでしょうか。

2010/11/23 23:23 HAL への返信

あれ? アーティスト欄に入っててもダメな場合もある?


たぶん、同じアーティストだから…。(^_^;


以前は確かに番組名で分かれていて、番組名の中にエピソードIDがまとまって入っていたんですけどね。


同じアーティストの番組なんで、番組名は違ってもアーティスト名は同じなんです…。

2010/11/23 23:33 NO9 への返信

同じアーティストの番組なんで、番組名は違ってもアーティスト名は同じなんです…。


同じアーティスト名で違う番組がまとまってしまっているということなのですね (^^;

フィードバックして、対応待ち・・・でしょうか (^^;;

2010/11/25 01:40 HAL への返信

先ほど気づいたのですが、「ビデオ」タブの「エピソード番号」欄も無視されています。

ここにどんな数字を入れていても、iOS 4.2.1では番組名の下に「エピソード0」と表示されます。


そして、「情報」タブの「トラック番号」に「1」と入力すると、「エピソード1」と表示されます。


****しいレベルのバグですな。

2010/11/25 23:03 HAL への返信

テレビ番組は相変わらず一つにまとまってしまいますが、いままで、ある一つの番組名が表示されていましたが、昨日同期したら「不明」と表示されたまま一つにまとまりました。シーズンは表示されますが、エピソードはやはりダメでした。番組名さえ表示できなくなってしまい大変困ります。

2010/12/15 07:53 HAL への返信

こんにちわ。


日本語のアーティスト、アルバム名だと問題ないのですが、英語だと不明になってしまいます。

そのときは、アーティスト、アルバム名の前に全角でスペースを入れたら解決しました。

参考になれば幸いです。

2011/03/10 20:31 HAL への返信

iPod touch 4GをiOS 4.2.1にアップデートしたところ、ビデオ>テレビ番組 で番組名で分かれていたのが一つのところに入ってしまうようになりました。


iOS 4.3で改善したみたいです。

「アーティスト」と「トラック番号」に入力していたダミー情報を削除しても番組名でまとまるようになりました。

2011/03/10 22:00 HAL への返信

そうでしょうか?

こちらで次の条件の複数のテレビ番組ファイルを用意しました。

・ビデオタブの「番組」欄は異なる。

・情報タブの「アルバムアーティスト」欄と「アルバム」欄は共通。


上記の場合、番組名が異なるので別々の番組のはずです。iTunesの「テレビ番組」ライブラリでも、iPhone設定画面の「テレビ番組」タブでも、別々の番組として扱われます。

しかし、iPhone(iOS 4.3)のビデオ画面では、同じ番組として扱われます。番組名をタップするとアルバムアーティスト名のリストが表示されます。

相変わらず、アルバムアーティスト名で分類しているようです。


なお、ビデオタブの「エピソード番号」欄は正常に利用されるようになりました。

2011/03/10 22:22 野尻隆裕 への返信

iPhone(iOS 4.3)のビデオ画面では、同じ番組として扱われます。


2つの違う番組に同じ「アルバムアーティスト」と「アルバム」を入力してiPod touch 4thに同期してみましたが、番組は独立して表示されます。

iPhoneを再起動してみても変わらないでしょうか? 変わらなければ、何か別の要因があるのかもしれません。

2011/03/10 22:39 HAL への返信

iPhoneを再起動しても同じでした。

試しに「アルバム」欄を空欄にし、再起動してみましたが、結果は同じでした。

それどころか、「アルバムアーティスト」欄も空欄にしても結果は同じ。


結局、「アーティスト」欄の内容を別にするまで、「番組」名の違いは無視され続けました。

2011/03/11 00:32 野尻隆裕 への返信

今iOS 4.3へのアップデートが終わりました。


結局、「アーティスト」欄の内容を別にするまで、「番組」名の違いは無視され続けました。


そんな感じですね…。


iPod touch 3Gですが、ビデオでは同じアーティストのテレビ番組が"不明"でまとめられていて、そこに入ると、番組名が同じでも、まとめられずに独立に表示されますね。やはり、ビデオではまず番組名でまとめられていて、番組名に入ったらエピソードで分かれているという並びになるべきかと。

2011/03/11 00:41 野尻隆裕 への返信

結局、「アーティスト」欄の内容を別にするまで、「番組」名の違いは無視され続けました。


共通の「アーティスト」を入力したら再現することができました。

# 再現できてよかった (^^; 自分のがおかしいのかと思ってちょっと不安になった。


とりあえず、アーティスト欄が空欄でも問題が起きていたので基本空欄な私は解決ですが、半分解決して半分問題が残ったという感じでしょうか。

解決の道は遠いですね (^^;;

テレビ番組が番組名でリストアップされない(iOS 4.2.1 回避方法)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。