Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Remote Appを使ってムービーの音声トラックが選べる

iPhone4にインストールしたRemoteを使うと、コントロール画面で「menu」の左にあるダイアログのボタンでムービーの音声トラックが選べました。

ムービーで音声がAACステレオとAC3サラウンドの2トラック構成の場合、付属のリモコン操作では任意の音声トラックを選べませんが、Remoteを使うと選べますね。Apple TV(1G)のときから出来たのかな?

Mac Pro 8core(2009)-OTHER, Mac OS X (10.6.5)

投稿日 2010/11/25 23:40

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/11/26 00:23

iPhone4にインストールしたRemoteを使うと、コントロール画面で「menu」の左にあるダイアログのボタンでムービーの音声トラックが選べました。

menuの左にあるのはオプションですね。オプションを選択するとチャップタマーカを表示する他に、2つ以上の音声がある場合、オーディオの切り替えが出来ます。チャップタマーカが無い時と2つ以上の音声が無ければ、オプションは反応しません。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2010/11/26 00:23 Tomo への返信

menuの左にあるのはオプションですね。オプションを選択するとチャップタマーカを表示する他に、2つ以上の音声がある場合、オーディオの切り替えが出来ます。チャップタマーカが無い時と2つ以上の音声が無ければ、オプションは反応しません。

2010/11/26 00:40 yu.so への返信

yu.soさん 情報ありがとうございます。

チャプターマーカーは付属リモコンの「下へ」ボタンで表示できますね。特にチャプター設定がなければ一定時間のチャプターとして。でも音声トラックのオプションは付属リモコンでは出せないですね。映画などで二カ国語トラックにしたら選べて便利。ついでに字幕もオン/オフできたらいいのに。

2010/11/26 01:05 Tomo への返信

でも音声トラックのオプションは付属リモコンでは出せないですね。映画などで二カ国語トラックにしたら選べて便利。ついでに字幕もオン/オフできたらいいのに。

同感です。簡単に音声の切り替えや、字幕のオン/オフが出来たらどんなに便利でしょうか。

これはRemoteのバージョンアップで何とかなりそうな気もしますが、根本的な解決にはやっぱりApple TVのバージョンアップになるのでしょうね〜。

2010/11/28 23:53 yu.so への返信

解決済みのスレッドに口を挟んですみませんが、少しだけ続けさせてください。

もしよろしければ、ムービーの再生中に付属リモコンの選択ボタンの長押しを試してみていだだけますか。

手元には音声トラックが選択できるムービーが無いので、この操作で出てくるのはチャプターメニューだけなのですが、もしかしたら音声の切替えもできるのではないかと考えたわけです。

2010/11/29 00:05 k.inoue への返信

もしよろしければ、ムービーの再生中に付属リモコンの選択ボタンの長押しを試してみていだだけますか。

手元には音声トラックが選択できるムービーが無いので、この操作で出てくるのはチャプターメニューだけなのですが、もしかしたら音声の切替えもできるのではないかと考えたわけです。

さっそく試してみました。AAC ステレオ / AC3 サラウンド の2ch構成で音声トラックが選択できますね。なーんだ、今までやり方を知らないだけでした ^^;

2010/11/29 02:26 k.inoue への返信

この操作って付属のマニュアルにも書いてないみたいなんですよね。なんとも不親切で困ったものです。

Apple製品には良くある事で、他にも隠し機能があったりするかもしれませんね^^;

付属のリモコンで選択ボタンを長押ししたら、iOSデバイスのRemoteのオプションにあるのと同じ事が出来ますね。知らなかった😊

もっと簡単に、出来れば再生中に音声の変更が出来たり、字幕のオン・オフも出来たらとおもいます。

2010/11/29 20:17 yu.so への返信

yu.so さんによる書き込み:

Apple製品には良くある事で、他にも隠し機能があったりするかもしれませんね^^;

製品添付の冊子がペラペラのカタログにも及ばないような内容だと言うのは仕方ないとしても、せめてサポートサイトにはフルスペックに近い説明書が欲しいものです。おかげで色んなタイミングでボタンを長押ししまくりでした(笑)。

昔はEaster Eggを探すのが楽しみでしたが、最近はそういう遊びが少なくなって寂しいですね。

Remote Appを使ってムービーの音声トラックが選べる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。