Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

camera connection kitでの動画の読み込みができません、、。

先日iPadをiOS4.2にアップデートしたのですが、

アップデート後からcamera connection kitを使用したSDHCカードからの

動画のiPadへの読み込みができなくなってしまいました。

アップデート前までは普通に動画も読み込めていたのですが、

iOS4.2にした後はcamera connection kitを接続しても認識されません。

アップデート前までは読み込めていた動画ファイルも認識されなくなってしまいました。

この動画ファイルは、他の方法でiPadへ入力すれば再生できてます。

使用したSDHCカードは東芝製の16GBです。

どなたか解決方法等,ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

iPad, iOS 4.2.1

投稿日 2010/11/27 21:33

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/11/29 20:54

私も同様の問題が起きています

起きていない方はいらっしゃらないのですかね?

とても便利だったので、なんとかならないものかと・・・

返信: 13

2010/11/29 21:02 tama0115 への返信

お二方共、購入後のサポートに(無償の)電話での問い合わせ期間は、経過してらっしゃいますか?

もし、期間内ならAppleのサポートに問い合わせと言うのも手かと思います。

それと、関係無い可能性もありますがFirewall さんのSDカードは、どこのメーカーで容量はいくつでしょうか。よろしければ、お教え下さい。

2010/12/01 01:14 ni_ki への返信

Firewallさん、ni_kiさん

ご返信ありがとうございます。

この現象が起きているのは私だけではなかったのですね。

残念ながら私は無償の電話サポート期間は経過してしまっております。

どなたか同じ現象が起きている方でAppleのサポートへ問い合わせた方がいらっしゃいましたら、

情報を教えていただけると助かります。

次のアップデートを待つしかないのでしょうか、、。

以前のように気軽に動画を読み込めるようになってもらいたいです。

2010/12/01 01:50 tama0115 への返信

英語のディスカッションの方も流し読みしてみたのですが、多少の報告はありますけど、あまり多くありませんでした。camera connection kit で動画を読み込んでいる人自体が少ないのかも知れないですが。

http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=2651588

http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=2657591

症状としては、動画読み込めない、動画も写真も読み込めない、その他のUSB機器がつながらない、云々。リセット(上下ボタン長押し)で直ったという人も少々。

「今までは DCIM フォルダに入れておけば画像も映像も読み込めたけど、4.2 になってからはカメラで撮影したままのファイル名じゃないとうまく読み込めない」「フォルダ名・ファイル名を強制的に書き換えたら読み込めた」という人がいる(一つ目のスレッドの最後の HappyVegan さん)ので、その辺の可能性もありますね。バグなのか、仕様変更なのか、まだ微妙です。試行錯誤が必要かも知れません。

その他USB機器の話も混ざっていますが、これは、USBコネクタ経由でデバイスを接続したときに最大消費電流量が100mA から 20mA に下げられて、前は使えた機器でも「電気使いすぎ」エラーが出るようになった、という話なので別の話です。

2010/12/01 15:00 takano への返信

すみませんが、微妙に勘違いしていました。症状をもう一度読み直してみると、フォルダ構造とかそういう問題というより、特定のビデオを iPad の写真アプリが認識しない、という問題のようですね。

実際にこちらでも試してみたのですが、手元にある Pentax の K-5、K-7、Optio W90 などで撮影したデータが入った SDHC からは問題なく写真・ビデオの取り込みができました。

一方、検索方向を変えてネットで調べてみて、この掲示板(英語)

http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1053112

で、b.c. という人が色々調べて結果を報告しているのを見つけました。

肝心の部分だけ抽出すると、曰く、

- USBメモリでも、SD カードでも、DCIM フォルダ内にある .AVI や .MOV ファイルは、最近のデジカメや iPhone で撮影したものであれば取りこめた

- 古いデジカメで撮影した古い .AVI ファイルは認識されず、従って取り込みも出来なかった

- デジカメで撮影したもの以外の .AVI ファイルは、スペック的には再生可能なものでも試した限りでは写真アプリでは認識されないようだ。

- iOS 3.x では少なくともサポートされていないファイルを取り込むことまではできた。が、iOS4.2 では認識もされないように仕様変更されたようだ。

- IPhone 3GS、キャノン S95/SD960IS/SD1000 で撮影したものは大丈夫だった。

- 4.2 のバグというより、仕様修正あるいは、3.x のバグ修正(のつもり)ではないか?

というような内容でした。読み込みの出来ない動画を撮影したカメラのメーカーやタイプ、また動画のフォーマットなどがわかれば多少の意見交換はできるかもしれません。

2010/12/01 18:49 tama0115 への返信

自分も同様の症状で悩んでいたのですが、いろいろ試してみた結果、DCIMフォルダ内の

動画,画像のファイル名をDSCN0000(0000の部分は自由に変えられるみたいです)で読み込みができました。

なぜこれで読み込みができたのかはよくわかりませんが、とりあえず報告させていただきます。

2010/12/01 20:45 takano への返信

takano さんによる書き込み:

- デジカメで撮影したもの以外の .AVI ファイルは、スペック的には再生可能なものでも試した限りでは写真アプリでは認識されないようだ。

これと、naegino さんの書込内容を考えると、単純にファイル名でフィルタリングされているのかもです。知らないファイルを読み込んで、iOSがトラブらないようにしたとか。

2010/12/01 21:05 ni_ki への返信

ni_ki wrote:

これと、naegino さんの書込内容を考えると、単純にファイル名でフィルタリングされているのかもです。知らないファイルを読み込んで、iOSがトラブらないようにしたとか。

上の方でちょっと紹介した HappyVegan さんのポストをもう一度読み返してみると、確かに、(DCIM/100CANON というファイルのなかにある)ファイルを、ユーティリティを用いてみな "IMG_nnnn" という形式に書き換えたら、画像も映像も読み込めた、とあります。

ただ、これが仮に有効だとしても、ファイル名の命名規則を変更できるような高機能のデジカメならよいのだけど、一般的なデジカメだと、簡単に読み込みができる、というわけにはいかないかも。-_-;

もう少しサンプルやテストが必要な感じですね。tama0115 さんや firewall さんの場合、ファイル名はどうなっていますか?カメラはどんなカメラですか?

2010/12/01 21:30 takano への返信

ただ、これが仮に有効だとしても、ファイル名の命名規則を変更できるような高機能のデジカメならよいのだけど、一般的なデジカメだと、簡単に読み込みができる、というわけにはいかないかも。-_-;

窮余の一策、程度にしかならないですね^^;

私の仮定通り「ファイル名による単純なフィルタリング」をAppleが、iOS用に用意したのなら、何かの思惑があって組み込んだはずなので、対応機種を増やしてもらうように要望するしかない気がします。

ところで、念のため確認させて頂きたいのですが、

(DCIM/100CANON というファイルのなかにある)

「ファイル」の部分を「フォルダ」と理解したのですが、それでよろしいでしょうか。リンク先の原文の方を確認すれば、分かるのでしょうが、英語はまったく読めないので。(申し訳ありません^^;)

2010/12/01 22:50 ni_ki への返信

「ファイル」の部分を「フォルダ」と理解したのですが、それでよろしいでしょうか。リンク先の原文の方を確認すれば、分かるのでしょうが、英語はまったく読めないので。(申し訳ありません^^;)

あ、そうですそうです。

k-5 とか k-7 だと、ファイル名の接頭辞を任意に変えられるので、試してみよう、と思ったのだけど、CCK の本体がどこ行ったかわかんなくなっちゃって ^^;

あれ、すぐ行方不明になるんですよ。昼間にどこかにおいたはずなんだけど。困ったもんだなこりゃ

2010/12/01 23:01 takano への返信

あ、そうですそうです。

了解です。

あれ、すぐ行方不明になるんですよ。昼間にどこかにおいたはずなんだけど。困ったもんだなこりゃ

ユーザーインターフェースの向上で「呼べば来る」機能が欲しいですよね。せめて「呼べば、返事する。」とか^^;

2010/12/02 20:27 ni_ki への返信

その後調べてみたのですが、デジカメが保存する画像イメージなどの名称、フォルダ構造は、JEITA のカメラファイルシステム DCF というのに準拠しているようです。なかみは下記のページからダウンロードできました。「カメラファイルシステム規格DCF2.0統合版」という奴です。

http://www.jeita.or.jp/cgi-bin/standard/list.cgi?cateid=1&subcateid=4

--

CCK が無事キーボードの横で発見されたので、少し実験してみました。そうすると、とりあえずフォルダ構造はいじらないとして、ファイル名が DCF に準拠している形、つまり、

AAAANNNN.EEE

ここで

A = 半角英数大文字

N = 数字

EEE = 拡張子

という形になっている、デジカメで撮影した映像・画像を SDHC に入れて、iPad に刺したところ、いずれも写真アプリで認識され、取り込むことが出来ましたが、これから外れていると認識されませんでした。例えば、前半の自由文字が五文字になっていたり、数字部分の桁数が四桁でなかったり、ファイル名が 8+3文字以外、というケースでは認識されませんでした。また、数字部分が 0000 というのは DCF では禁止されているようですが、これは問題なく認識されました。

次に、パソコンで作成した mp4 の動画ファイルと、Youtube から落とした mp4 ファイルをそれぞれ上記の DCF に準拠した命名法で改名し、SDHC カードに入れて iPad に持っていったところ、写真アプリでの認識、再生いずれも問題ありませんでした。

--

まとめると、今までのところ、

• DCIM 以下の DCF フォルダ構造のなかに、命名法が DCF に準拠した名称のファイルがあれば、認識するようだ。
  • iPad で再生できるファイルであって、DCFに準じた命名がなされていれば、認識されるようだ。
  • 認識されれば、読み込み、再生・表示もされる。
  • 本来表示・再生できるフォーマットのファイルでも、命名法が DCF から外れていると認識されない。

というところのようです。つまり、iOS4.2 での仕様変更(?)は、DCF非準拠の名前をもつファイルを、写真アプリの取り込み画面から隠すようにした、ということなのかもしれません。あとは、問題が発生している方の、読み込めない動画のファイル名がわかれば、情報の確度が上がると思います。

camera connection kitでの動画の読み込みができません、、。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。