しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

マジックマウスが切れてしまう

マジックマウスを使用中、時々 接続が切れてしまうことが多くて困っています。 再度 長押しのようにクリックしていると接続します。

電池の消耗かと思い、電池を替えてもこの症状がでます。

どなたか 良い解決方法をご教授ください。

よろしくお願いします。

Mac Pro, Mac OS X (10.6.4)

投稿日 2010/11/28 11:39

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2010/11/28 11:45

/Library/Preferences/com.apple.Bluetooth.plist
$HOME/Library/Preferences/ByHost/com.apple.Bluetooth.8x-4x-4x-4x-12x.plist

何れかを捨てて再起動で直らないですか?

返信: 10

2010/11/28 11:50 squirtboy への返信

断続的症状でしたら、無水アルコール(無水エタノール)で電池と接点をふいてみるとどうでしょう。もしくは接点復活剤もしくは接点洗浄剤もあるようです。

無水アルコール(無水エタノール)で電池と接点をふいてみるとどうでしょう。もしくは接点復活剤もしくは接点洗浄剤もあるようです。

私が思いついたのは、このへんでした…

私が思いついたのは、このへんでした。

2010/11/28 11:52 squirtboy への返信

Bluetooth:Apple Wireless Mouse のセットアップ方法

Wireless input devices:Bluetooth に関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

セットアップ方法や使用環境に問題がないようでしたら

アップルサーポート に連絡をされることをお勧めします。

2010/11/28 16:17 squirtboy への返信

私が試してみた事

• スイッチのON/OFF
  • 接点復活剤で、電池(充電式)、マウスの接点を清掃する。
  • 電池BOXの中で、電池をグリグリと回転させる。(テレビとかのリモコンの電池が無くなって来た時によくやる方法)
  • 電池を外して、手の中でグリグリして暖める
  • マウスを叩きつける。あまりにイライラしましたので、側面のアクリル部分をマウス台に結構強めに叩きつけてしまいました(^^;

で、どういう訳か、その後、かなり良くなりました(^^;;

11/初旬に多発していました。ログを見てみると、1~3分おきにかなりの回数で接続が切れていました。

冷静に考えると、10.6.5へアップデート後に改善されたような気もします。

10.6.4を使っておられるのでしたら、アップデートしてみるのもよいかもしれません。

叩きつけるのは、マネしないでください。

2010/11/28 18:09 squirtboy への返信

マジックマウスを使用中、時々 接続が切れてしまうことが多くて困っています。

使用当初からその状態なのでしょうか? それとも最初は調子がよかったのでしょうか?

使用当初からであれば、こちらは参考にならないでしょうか?

Apple サポートコミュニティ: MacProでのMagicMouseの不具合

一部のMac ProではBluetoothのアンテナ線が間違って接続されたまま出荷されていることがあるらしいです。

2012/01/09 16:42 squirtboy への返信

今頃のレスで恐縮で御座います。私も昨年(2,011年)6月頃からMacBook 13 Inch AluminumでのMagic Mouse接続が時折切れるので困っておりました。諸兄のレスを拝見すると共に広くwebで探した所、電池の接触に問題がある(即ち、端子表面が軽く酸化もしくは汚れている)と言う内容と、ほんの少しの振動で電池がMouse内でずれた時に一瞬通電が止まり切れた状態になるとの症状も考えられると言う事で、先ずは「Mouseの電池端子」のクリーニングをし、更に電池が電池ケース内で安易に動かない様に電池と電池の間に何十かに折った紙を挟んで電池が簡単に動かない様にする事で「突然切れ」が防げるとの事でしたので試して見ました。今の所「時々切れ」も発生せず元気に動いているので、環境設定からマウスを捨てなくても正常に(?)戻った様に思います。ここのレスも含めまして、どうも、この症状は一つの問題点ではなく、様々な原因がある事が分かりました。

2013/08/12 09:27 squirtboy への返信

僕もこの数ヶ月マウスが切れる症状に悩まされ、色々試しましたが改善しませんでした。

先日僕のi-MAC周りを掃除してたらMACの左下に埃が溜まってて、掃除機で吸引したら

あら不思議マウスの症状が完治しました。冷却不良で発熱してたんだと思います。

マジックマウスが切れてしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。