コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple ID の不正利用を確認する方法

Apple ID の使い方や不正利用を確認する方法についてご紹介しています。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple TV(AirPlay)の使い方について

Apple TV未所有の者です。

Apple TVについて以下のような使用方法を想定していますが、可能でしょうか?

【接続方法】

デジタルTVとApple TVをHDMI接続。

アンプとApple TVを光デジタル接続。

【使用方法】

1.デジタルTVはOFFの状態

2.アンプをON

3.MacのiTunesからAirPlayでApple TVに音楽を飛ばし、アンプに接続したスピーカーから音楽を再生。

このような使用方法は可能でしょうか?

Apple TV, Mac OS X (10.6.5)

投稿日 2010/11/29 22:01

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2010/11/29 23:01

Apple TVについて以下のような使用方法を想定していますが、可能でしょうか?

【接続方法】

【使用方法】

2.アンプをON

3.MacのiTunesからair playでApple TVに音楽を飛ばし、アンプに接続したスピーカーから音楽を再生。

可能です。まさしくこのように使っています。光デジタルをAVアンプに接続をお薦めします。

手持ちムービーで試したところHDMI接続だけではAACステレオは再生しますが映画などのドルビーデジタル音声は再生しません。

ドルビーデジタルは光デジタルにしか出力しませんでした。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2010/11/29 23:01 hmasa への返信

【接続方法】

【使用方法】

2.アンプをON

3.MacのiTunesからair playでApple TVに音楽を飛ばし、アンプに接続したスピーカーから音楽を再生。

可能です。まさしくこのように使っています。光デジタルをAVアンプに接続をお薦めします。

手持ちムービーで試したところHDMI接続だけではAACステレオは再生しますが映画などのドルビーデジタル音声は再生しません。

ドルビーデジタルは光デジタルにしか出力しませんでした。

2010/11/29 23:08 Tomo への返信

ご回答ありがとうございます。

デジタルTVを意識することなくアンプのスピーカーからシームレスでiTunesの音楽を再生できるという感覚で使用できるということでしょうか?

あと、Apple TVの電源は手動で入れないといけないのでしょうか?

それとも、iTunesに連動してON/OFFしてくれるのでしょうか?

2010/11/29 23:27 hmasa への返信

私の環境でもご提示の使用方法が実現できています。

ちょっとややこしいですが、Apple TVとAVアンプ間を下記の2系統で接続しています。(TVからAVアンプへはHDMIのARC機能で音声信号を伝送)

[Apple TV] = [TV] = [AVアンプ]

[Apple TV] - [AVアンプ]

この接続状態で、MacのiTunesからAirPlayでApple TVを選ぶと、TVがONの状態では当然TV経由でアンプ接続のスピーカーからサウンドが再生されますし、TVがOFFの状態ではアンプの入力をAux 2に切り換えれば同様に再生されます。

なお、Apple TVがスリープしていてもAirPlayで選ぶと自動的にスリープから復帰してくれるのでリモコンでの操作は不要です。(Apple TVには電源スイッチがありませんのでスリープでのスタンバイ状態となります。)私の環境でもご提示の使用方法が実現できています。

ちょっとややこしいですが、Apple TVとAVアンプ間を下記の2系統で接続しています。(TVからAVアンプへはHDMIのARC機能で音声信号を伝送)

この接続状態で、MacのiTunesからAirPlayでApple TVを選ぶと、TVがONの状態では当然TV経由でアンプ接続のスピーカーからサウンドが再生されますし、TVがOFFの状態ではアンプの入力をAux 2に切り換えれば同様に再生されます。

なお、Apple TVがスリープしていてもAirPlayで選ぶと自動的にスリープから復帰してくれるのでリモコンでの操作は不要です。(Apple TVには電源スイッチがありませんのでスリープでのスタンバイ状態となります。)

私の環境でもご提示の使用方法が実現できています。

なお、Apple TVがスリープしていてもAirPlayで選ぶと自動的にスリープから復帰してくれるのでリモコンでの操作は不要です。(Apple TVには電源スイッチがありませんのでスリープでのスタンバイ状態となります。)

2010/11/29 23:31 hmasa への返信

デジタルTVを意識することなくアンプのスピーカーからシームレスでiTunesの音楽を再生できるという感覚で使用できるということでしょうか?

そうです。TVを意識することなくアンプのスピーカーへ出力します。いま気付きましたがソースは44.1kHzのところアンプには48kHzで出力してますね。

あと、Apple TVの電源は手動で入れないといけないのでしょうか?

それとも、iTunesに連動してON/OFFしてくれるのでしょうか?

iTunesで出力先としてApple TVを選ぶと自動でON(ランプ点灯)します。そのまま再生開始できます。あらかじめApple TVを選択していてOFFのまま再生開始すると「Apple TVが見つからない」とメッセージが出ますがOKをクリックすると自動でONしました。先にリモコンボタンを押してONにしても良いでしょう。OFFの連動はしていないようです。リモコンボタンの長押しでOFFできますがスリープタイマーで自動OFFします。

2010/11/29 23:44 hmasa への返信

付属のリモコンで何かボタンを押すと電源は入ります。

OFFはスリープ設定をしないとなりませんが、ONはAirPlayでApple TVの電源は入りました。

Apple TVからHDMI接続でモニターへ接続してるので、モニターの電源が入らないと動画の再生は始まりませんでした。

Apple TV(AirPlay)の使い方について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。