Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone 4でメールを取得できません

メールサーバーimap.softbank.jpが応答しません。メール設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。

と表示されます。アカウントは確認したし、電源を切って再起動したら受信できたのですが、再度受信できなくなります。

どうなってんの?

*コメントを一部編集しました。Apple Inc.

iPhone 4, iOS 4.2.1

投稿日 2010/12/13 00:00

返信
返信: 4

2010/12/13 13:25 shoccer への返信

書かれたことからだけでは原因を推測するのは難しいですが、一つ気になったのは、この投稿です。英数字が全て「全角」で書かれていますが、iPhone4でも意図せず(気がつかずに)「全角」でメールアドレスやアカウント・パスワード等々を入力しちゃっている、という事はありませんか?

全て「半角英数」である必要があります。必要なら日本語キーボードだけではなくて英語キーボードも使えるようにして直接入力(日本語変換を通さない)で入力してみるというのも良いかもです。人間は文字を読めば形から全角の「ABC」と半角英数の「ABC」ともにエー・ビー・シーだと理解出来ますが、電子機器の方は違うものとして扱います。。。

Eメール(i)なら全てのメールがサーバに保管されているのでしょうから、一度iPhoneからEメールの設定を削除後、設定からネットワークのリセットをし、Eメール設定をやり直してみると如何でしょう。

また、パスワード等を他の、パソコン等で変更していた場合に、そのパスワード等が上記と同じく「全角」と「半角」を考えずに入れちゃっていた、等も確認してみると良いかも、です。

2010/12/13 19:43 usadii3 への返信

丁寧な説明ありがとうございます。

入力は全て半角で行っています。 アカウントを3つ設定していて、PC用の2つをoffにしていましたが、全てのアカウントをonにするとメールを受信することができました。

別件ですが、受信したメッセージが削除できるものとできないものがあるのは何故でしょう?

表示内容は、メッセージの移動ができません。このメッセージはメールボックスゴミ箱へ移動できません。

2010/12/18 01:25 shoccer への返信

以下の内容、参考になりませんか?

今後の参考となればと思い、以下を報告し完了とします。

再設定し、テスト送信確認しサポート終了しましたが、直後に

また、送信エラーとなってしまいました。

再度、サポートに連絡し解決しました。

原因は、マルチタスクで使用履歴が表示されますが、その履歴が

残っていると、干渉する事があるらしいです。

履歴を消去する事で、無事解決しました。

iPhone 4でメールを取得できません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。