しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS4.2にUpdateして以降の不具合について

iPhone 3GSを使っています。iOS4.2にUpdateして以降にバッテリ―の減りが早くなってしまいました。

事象としては、『一般・使用状況』で使用時間と起動時間が同じ時間を示すようになりました。それに伴って

バッテリ―の減りが早くなっているようです。

・バッテリ―はいつも使い切ってから充電しています。

・復元し、初期化したのですが症状は変化なし(標準APPしかインストールしていない)

・原因を探るべく、GAME CENTERなどログインAPPは全てログアウト

・マルチタスクは全て消去。

①機内モードにすると…症状改善OK

②機内モード+wi-fi…症状改善OK

でも、これだと電話ができないため対策にはならず。

③通話できる状態+wi-fi…NG

④通話できる状態+wi-fi OFF…NG

先日、APPストアに持ち込んだものの「復元してみてください。」と言われ

やってみたが効果なし。

どなたか同じ症状が出て、改善できた方は対策を教えてください。

iPhone 3GS, iOS 4.2.1

投稿日 2011/01/03 09:44

返信
返信: 11

2011/01/03 11:26 とーちん への返信

とーちん さんによる書き込み:

iPhone 3GSを使っています。iOS4.2にUpdateして以降にバッテリ―の減りが早くなってしまいました。

iOS 3.2.2 から iOS 4.2.1 (8C148) にアップデートされたのでしょうか? それとも iOS 4.1 (Build 8B117) や iOS 4.0.2 (Build 8A400) 等からアップデートされたと言うことなのでしょうか?

また、“バッテリーの減りが速くなったと言うことですが、どの程度速くなったのでしょうか? つまり、“減りが速くなった”こと自体は事実でも、例えばこれまでの使い方で1日は持っていたのが、半日しか持たなくなったのなら、何らかのトラブルでしょうが、10時間持っていたものが、9時間しか持たなくなったのであれば、OS の変更によるバッテリー消費量の変化や、iPhone を遣い続けている際のバッテリーの単純な経年劣化に過ぎないのかも知れません。

事象としては、『一般・使用状況』で使用時間と起動時間が同じ時間を示すようになりました。

まさか、毎回、バッテリーが上がって iPhone が勝手にシャットダウンするまでバッテリーを使い切っているなんていうことはありませんよね (^^;)?

・バッテリ―はいつも使い切ってから充電しています。

最近のバッテリーはメモリ効果で評判が悪かったニッカド電池ではなく、リチウムポリマー電池です。リチウムポリマー電池の場合は、いちいち使い切らずともメモリ効果は発生しないので、使い切る必要はなく、逆にリチウムポリマー電池は放電し過ぎる過放電が発生すると、寿命が大幅に劣化するようです。(他社製品の話ですが、私は以前購入した電子機器用の予備のバッテリーを購入し、専用の充電器で充電していましたが、過充電防止機能が付いていたはずなのに、一発でバッテリーが使えなくなってしまったという経験があります。)

OS のアップデートの前後で、もし変化が 10 % 前後であるとすれば、神経質にならず、「ま、こんなもんだろう (^^;)」と普通に(=使いたい機能は全てオンにして)使い続けた方が精神衛生上よろしいのではないでしょうか?

リチウムイオン二次電池 - Wikipedia

メモリー効果 - Wikipedia

アップル - バッテリー

ノートブックコンピュータのバッテリーについて

iPodバッテリーについて

iPadのバッテリーについて

--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/1 TB HDD)

Mac OS X 10.6.5 (Build 10H574) [Snow Leopard]

--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/1 TB HDD)

Mac OS X 10.6.5 (Build 10H574) [Snow Leopard]

2011/01/03 15:11 しい坊 への返信

早速の書き込みありがとうございます。

iOSのアップデートですが、iOS 4.1からです。バッテリ―の減り具合ですが

2日持っていたものが1日くらいになってしまいます。

(起動時間と使用時間が同じ時間を示しているので当然でしょうか。)

APPストアでバッテリ―チェックをしてもらいましたが問題ないとのことでした。

充電タイミングはほぼシャットダウンしてから再充電しています。

(これはご忠告頂いた内容で注意したいと思います。)

何か、心当たりありますでしょうか。

2011/01/08 23:31 とーちん への返信

自分もOSをアップデートしてから、同じようにバッテリーの消耗がはやくなりました(起動時間と使用時間が同じになる)。

メモリの解放やリセット・復元などいろいろと試しましたが、改善はみられず。

iphone相談センターに連絡し事情を説明しましたが、有効な解決法は教えてもらえず。

3GSはソフトバンクが故障の判断をするということで、ソフトバンクショップに持ち込みましたが、バッテリーの問題にされ保証期間内(1年未満)なので保証対象外で1年過ぎてから有料修理(もしくはアップルの有料保証プランに加入しての無料修理)をして下さいと言われました。

2011/01/09 08:28 xy への返信

アドバイスありがとうございました。

今、アプリが影響を与えているのではないかということで

初期化してから1個ずつアプリを入れて調べています。

今のところ、先日の不具合がみられないためどうも不具合を

起こしているアプリがあるようです。(どのあぷりかはわかりませんが。)

時間を掛けて調査したいと思います。

2011/01/15 15:36 とーちん への返信

モバイルデータ通信OFFで利用していて、MMSの着信(センターに着信。iPhoneには受信しない状態)があると、バッテリーの減りが早くなる症状があらわれるようです。もし、モバイルデータ通信OFF(MMSは使用しない)で利用されているなら、一度ONにして未受信のMMSを全て受信してみて下さい。メアド(@softbank.ne.jp)を公開してなくても、迷惑メール等を着信している可能性があります。

私も同じ症状で一ヶ月ほど悩みましたがこれで解決しました。少なくともWi-Fiが繋がりっぱなしという状態(バッテリーの減りが早いとき同時に発生する症状)はなくなりました。

※余談ですが... 症状の改善後、モバイルデータ通信OFFの状態のiPhoneにPCなどから@softbank.ne.jp宛のメールを送信すると、症状が再現する(Wi-Fiが繋がりっぱなしになる)ところまでは確認できています。

2012/01/12 13:35 とーちん への返信

MMSだけでなく、SMSがセンターに着信、iPhoneには受信しない状態になると途端に使用時間と起動時間が同じだけ経過するようになり、電池の消耗が早くなるようです。

しかも、その状態でも別人からのSMSは普通に届いたりするため、メールが詰まっていることにはなかなか気づきにくいです。

モバイルデータ通信OFFでもSMSは利用できるはずですが、半分以上が詰まるため毎回モバイルデータ通信をONにして受信しなければならず、かなり不便です。(通信料も結局かかる)

なにか、改善できるような設定などがあればお願いします。

iOS4.2にUpdateして以降の不具合について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。