Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

マックで「ともだちテレビ」は観れないでしょうか?

海外在住です。「ともだちテレビ」というもので、日本のテレビを観たいのですが、マックには非対応ということのようです。
しかし、マックでもWindowsのソフトが使えたりできるようですので、もしかしたらWindows用の何かに変えれば、観ることもできたりしないでしょうか。
もし実際にどなたかされているような方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

です。「ともだちテレビ」というもので、日本のテレビを観たいのですが、マックには非対応ということのようです。

しかし、マックでもWindowsのソフトが使えたりできるようですので、もしかしたらWindows用の何かに変えれば、観ることもできたりしないでしょうか。

もし実際にどなたかされているような方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします海外在住です。「ともだちテレビ」というもので、日本のテレビを観たいのですが、マックには非対応ということのようです。

よろしくお願いいたします。

iMac, Mac OS X (10.6.5)

投稿日 2011/01/06 18:04

返信
返信: 11

2011/01/06 18:21 pidandoufu への返信

マックでもWindowsのソフトが使えたりできるようですので、もしかしたらWindows用の何かに変えれば、観ることもできたりしないでしょうか。

Snow Leopard搭載ということはIntel iMacですね。

・BootCampでiMacにWindowsをインストールする。

MacとWinのデュアルブートになります。で、Winで立ち上げた場合はその辺のPC/AT互換機と変わりません。

・仮想化ソフトを使う。

VMware FusionやParallels Desktop for Mac、VirtualBox等の仮想化ソフトでWinを動かす。

・CrossOver MacでダイレクトにMac環境でそのソフトを動かす。(ソフトによっては対応できない場合もある。)

という可能性はあるかと。

2011/01/06 18:25 NO9 への返信

pidandoufu

Intel CPUを搭載したMacはBootcampという機能がありますが、WindowsのOSを買う必要があります。

今ならWindows 7でしょうか(XPは既に販売されていませんし、今更Vistaというのも、、)

でも、OSが2万円ほどするので、その出費をどうするかが問題かも知れませんね。

なお、NO9様が書かれている仮想ソフトを使用する場合もWindowsのOSが別途必要になります(仮想ソフト+OSを購入する事になります)

2011/01/06 18:47 pidandoufu への返信

海外がどこかわかりませんが、日本語版のWindowsを手に入れるのは苦労するかもしれません。

現地語版でよければ手に入るでしょうけど、そのあとの使い道にも困るかも(サポートも現地のみですし)。

OSの金額も安くはないので、ともだちテレビの専用チューナーを買ったほうが安くて簡単だと思います。

2011/01/06 23:49 高秋君 への返信

皆様、いろいろと回答をどうもありがとうございました。

実は、私はまだWindowsからマックに変えたばかりで、いろいろな事がよくわかっていないのですが、Windowsのソフトが読み込めるようにすることは、今の私には技術的にも金銭的にも難しそうですね。

また、ともだちテレビは、Windowsパソコンを介して、テレビで観たければBoxのようなものを購入するというシステムのようです。

なので、Boxを購入しても、我が家のコンピューターはマックですので、非対応で観ることはできないらしいです。

もしどなたか、海外にお住まいで実際にマックでともだちテレビを観ている、などという方がいらっしゃいましたら、お知らせいただければ…と思います。

改めまして、回答いただきました皆様、ありがとうございました。

2011/01/07 10:05 pidandoufu への返信

なので、Boxを購入しても、我が家のコンピューターはマックですので、非対応で観ることはできないらしいです

ということはないと思いますけど。

インターネット接続環境とテレビさえあれば、専用チューナーを繋いでTVで見れるはず。

ちゃんと問い合わせてみましたか?

2011/01/07 18:31 pidandoufu への返信

Hit-C様、pidandoufu

まあ、その会社が見れない(専用機みたいな物の件は別として)という事ですし、サービスや再生環境に関しての質問なら「ともだちテレビ」とやるべきでしょう。

しかも日本でのサービスではないし。

更にいえば、この手の番組を録画して転送するサービスは(複数あるみたいですが)微妙なサービスなので、あまりこのネタを引っ張るのも良くないのでは?と思います。

2011/01/07 18:45 pidandoufu への返信

はい、残念ながら、問い合わせたところそのような返事でした。

うーん、ともだちテレビの図を見る限り、TV視聴時はパソコンは関係ないはずなのですが?

もしかしたら設定等でPCが必須なのかもしれませんが、そうでなければ問題ないはず。

本当にWin PCが必要だということなら、MacにWindowsを入れるか、Windows PCを買うかの二択でしょうね。

#「YouTubeくらいの画質」といってもピンキリですので、お金を出す価値がある品質かどうかは結構疑問ですけどね(ワンセグと比較して欲しいところ)。

以下参考までに

ともだちテレビ - ぼちぼち、です。 - 楽天ブログ(Blog)

2011/01/07 18:57 pidandoufu への返信

問い合わせたところそのような返事でした

マックと聞いて機械的に反応しただけでは?

BootCamp でWindows にしちゃえば、マックじゃなくてWindowsです。

ただ、日本なら出来ないサービスですね、、、、

上海だから地上波ディジタル化も関係ないんかしら。

マックで「ともだちテレビ」は観れないでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。