Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Safariでリンク先のファイルを保存する際に、保存先を確認するダイアログを表示する

Safariでリンクを右クリックして「リンク先のファイルを保存する」際に、以前は保存先、あるいはアプリケーションで開くのか保存するのか、を確認するようなダイアログが表示されていました。

一度、「今後同じ種類は同様に処理する」か「このファイル形式では確認しない」というようなチェックボックスをつける、あるいははずした記憶があるのですが、その後ダイアログが表示されず、直接ダウンロード指定先に保存されてしまいます。

再度このダイアログが表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

MacBook Air, Mac OS X (10.6.4)

投稿日 2011/01/15 14:23

返信
返信: 4

2011/01/15 22:19 ni_ki への返信

ご回答ありがとうございます。

保存先を指定したいだけであればそれでいいですね。ありがとうございます。

ただ、以前は「アプリケーションを選択して開く」と「保存」を選ぶことができ、その後、保存を選べば保存先を選択できるような流れでした。

ファイルにより、開くか保存するか切り替えたい時が多いので、以前のダイアログが開くようにしたいと思っています。

よろしくお願いします。

2011/01/16 00:35 かっくんえあー への返信

かっくんえあー さんによる書き込み:

ただ、以前は「アプリケーションを選択して開く」と「保存」を選ぶことができ、その後、保存を選べば保存先を選択できるような流れでした。

「以前」というのは、例えばいつ頃でしょうか。

インストール後、初めて起動したSafari5.0.3で確認しましたが、ご指摘のよなダイアログは表示されませんでした。

MacBook Pro(Mid 2009)OS X10.6.4

2011/01/16 00:43 ni_ki への返信

返信ありがとうございます。

ご指摘を受けて考えてみましたが、確かにいつかと言われると定かではないです。

実は最近MacBookProからAirに切り替えたので、それ以降かもしれません。

前述のようなダイアログが出ていたような気がしたので、何か設定してしまったかと思っていましたが、

初めからそうなのですね。ご確認ありがとうございます。

ProではFirefoxも使っていたので、そのあたりで混同していたのかもしれません。

お手数かけました。

Safariでリンク先のファイルを保存する際に、保存先を確認するダイアログを表示する

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。