Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

PCと磁気(マグネット)の扱いについて

ELECOMのUSBハブを購入しました。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tz303b/index.asp

これはスチールのデスク等に容易に設置できるマグネットが着いています。
PC関連機器なので恐らく問題は無いと思うのですが、
iMac本体、液晶、さらには一般的な外付けHDD等に支障はありませんでしょうか?
普段は机上にあるので数センチ程度は離れていますが、

上記の機器に触れると障害が生じたりする可能性はあるのでしょうか?
教えて下さい。

iMac, Mac OS X (10.6.5)

投稿日 2011/01/18 06:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/01/18 08:24

基本的には大丈夫です。

iMac本体はアルミ合金ですから、元々、磁気には強いですし。

(1円玉は、磁石に付かないでしょう?)

ブラウン管と違い、液晶は帯磁しませんから、ほとんど影響はありません。

HDDに関しても、直接、HDD本体に強力な磁石を貼付けておかない限り、近くにある程度なら問題は無いと思います。

まあ、防磁処理をしていないアルニコ磁石とかネオジウム磁石のスピーカーをくっつけて置いたりしたら、マズイとは思いますが…。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/01/18 08:24 Jinbo- への返信

基本的には大丈夫です。

iMac本体はアルミ合金ですから、元々、磁気には強いですし。

(1円玉は、磁石に付かないでしょう?)

ブラウン管と違い、液晶は帯磁しませんから、ほとんど影響はありません。

HDDに関しても、直接、HDD本体に強力な磁石を貼付けておかない限り、近くにある程度なら問題は無いと思います。

まあ、防磁処理をしていないアルニコ磁石とかネオジウム磁石のスピーカーをくっつけて置いたりしたら、マズイとは思いますが…。

2011/01/18 09:12 粕谷 明 への返信

パソコン関係ではないですが、机上の磁石で破損の可能性といえば、磁気カードが思いつきます^^

今は、たいてい大丈夫みたいですけど。

余談ですが、その昔、マグネット式の掲示板に3.5inchフロッピー張り付けてました^^

2011/01/18 12:03 粕谷 明 への返信

こまかな突っ込みで恐縮ですが、

帯磁するかどうかが問題ではなく、磁場の影響を受けるかどうかが問題です。

ブラウン管の場合電子線を使って描画していますから、電子線が磁場で曲げられるというのが磁石を近づけてはいけない最大の理由ですね。

液晶の場合は、たとえ磁場を与えたとしても動作に影響はないので気にしなくていいだけです。

2011/01/18 12:06 ni_ki への返信

パソコン関係ではないですが、机上の磁石で破損の可能性といえば、磁気カードが思いつきます^^

これは結構重要だったりします。

自分のクレジットカードは磁気部分が壊れて店頭では使えません(どこでだめにしたのかはわからないけど)。

おかげでオンライン利用専用カードになってます(カード交換してもいいのだけど、番号が変わるという話で面倒だったのでそのまま放置してます)。

2011/01/19 08:26 Jinbo- への返信

Jinbo-さん、こんにちは

直接背面に密着させて、ハードディスクとの距離が数cm以下になってしまうとどうなるかわかりませんが、本体から数cm程度はなれた机の上という事ならば、あまり影響はないかと思います。現行のiMacではフロントガラスの固定に磁石が用いられていますので、全く地場の影響を受けないという事ではありませんが、それ以上に直線距離が離れているのならば問題はないでしょう。ただし、外付けのハードディスクの場合、できれば離した方がいいと思います。

以前に、知人のPowerBookG4/12"で、ハードディスク直上のパームレストに置いたおもちゃの磁石が原因でハードディスクが故障した事があるので、近づけすぎるのは問題だと思いますけどね。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

PCと磁気(マグネット)の扱いについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。