Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

誤発信が発生しました(iPhone3GS、iOS4.2.1)

嫁からのSMSを確認して、ホーム画面に戻ったあと、上の電源ボタンを押して画面を切って胸ポケットにしまった数秒後、

「留守番電話サービスに...」と聞こえてきたので、慌てて見ると、電話帳に登録されている「Yさん」に発信してました。

一端上の電源ボタンで画面切った後、再度押した場合は画面はロックされています。スライドして解除し

更に電話アプリを立ち上げ、リストのほぼ最後の方に位置するその人までスライドし、そしてタップしなければ発信出来ません。

ましてその人はiphoneからかけることもかかってくることも無いため、履歴にも入っていません。

以上のことから、私の操作ミスやポケットに入れる際の偶発的な事故では無く、何かのバグでないかと考え

webで検索してみましたが結果では、数点同じような症状をブログ等で書いてた方をお見受けしましたが、

このコミュニティを「誤発信」て検索してもざっと見たかんじでは見当たりませんでした。

このような事例はappleとして確認されているのでしょうか。また、対策はあるのでしょうか。

もしフォーラムをご覧になってる方で、何か情報をお持ちの方がおられたらご教授ください。

プライベートな携帯ですが、仕事用連絡先も最低限はいれているため、今後このようなことがあると正直怖いです...

iPhone 3GS, iOS 4.2.1

投稿日 2011/01/20 11:11

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/01/20 11:26

iPhone 3Gから4Gまで利用していますが誤発信は私も何度か経験があります。当方で確認出来ている原因としては

• 意図せずタップしてしまって、履歴でかけてしまっていた。
  • 意図せずタップしてしまって、連絡先のどこかにかけてしまっていた。
  • 前の作業を終了する時に意図せずHomeボタンを長く押してしまい、音声コントロールになり、何かの音を拾って誤認識しどこかにかけてしまっていた(苦笑)

というモノです。当方で経験している範囲では上記以外では無いですねぇ。少なくともロックした状態を確認しているのに誤発信というのは経験ないです。不安なら一度リセットしてみるとか、復元してみると(気分的に)良いかもしれません。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/01/20 11:26 Anavel_Gotoh への返信

iPhone 3Gから4Gまで利用していますが誤発信は私も何度か経験があります。当方で確認出来ている原因としては

• 意図せずタップしてしまって、履歴でかけてしまっていた。
  • 意図せずタップしてしまって、連絡先のどこかにかけてしまっていた。
  • 前の作業を終了する時に意図せずHomeボタンを長く押してしまい、音声コントロールになり、何かの音を拾って誤認識しどこかにかけてしまっていた(苦笑)

というモノです。当方で経験している範囲では上記以外では無いですねぇ。少なくともロックした状態を確認しているのに誤発信というのは経験ないです。不安なら一度リセットしてみるとか、復元してみると(気分的に)良いかもしれません。

2011/01/20 11:50 usadii3 への返信

早速の情報有難うございます。

(勢いで書き込んだんで、まだあまりフォーラムの使い方が解ってないのですがw)

挙げていただいた3点はやはり真っ先に疑うべき事項ですよね。

本体の背面を掴んで、人差し指で電源ボタンを押しつつ、胸ポケに入れるという

一連の動作の中で今回だけ思い込みで、画面のオフを確認せずにポケットしまった

という可能性もあるのですが、それでもホーム画面、あるいは嫁とのSMS画面から

いきなり全くの他人へ発信というのは考えにくいと思っています...

ちなみに復元ってアプリのデータは完全に復元出来るもんなんでしょうかね?

todoアプリなんかのデータが消えちゃうと不安なんで、たまにバックアップは

とっても復元は試したことないです(^^;

2011/01/20 12:01 Anavel_Gotoh への返信

誤発信、もう数十回経験しています。

誤発信は、たぶん音声コントロール機能(ホームボタンをダブルクリックし、音声で「電話する、氏名」というと、電話が自動でかかる機能)が、ポケットにいれた際などにホームボタンが何回か押されてしまい、音声コントロールが起動してしまい

ガサガサ音を、音声と誤認識して発信してしまっているようです。

私の場合、いつも同じ2人の人物に誤発信してしまいます。

名前がガサガサ音に似ているのでしょうか(汗

起動はホームボタンを長押しする。
静かなところでないと、背後の音を勝手に認識してしまう。
かばんの中などでホームボタンが連続で押されると音声コントロールが誤作動する。
音声コントロールを常時オフにする機能は無い。
イヤホンとの相性で勝手に音声コントロールが起動し誤動作で電話をかけることがある?

「iphone 音声コントロール 誤発信」ぐぐると、たくさん経験談がでてきますよ。

認識率が悪く、ほとんど使わないのに、オフにすることはアップル公認の方法ではないようです。

スリープにしていても、ロックを欠けていても誤動作します。

どうにかしてほしいですね。

2011/01/20 12:02 Anavel_Gotoh への返信

ちなみに復元ってアプリのデータは完全に復元出来るもんなんでしょうかね?

todoアプリなんかのデータが消えちゃうと不安なんで、たまにバックアップは

とっても復元は試したことないです(^^;

復元には2種類あって、バックアップを利用した復元だと復元前の正常に動作していたときの状態にデータも含め最終的に戻ります。ですが、本当にiPhoneがおかしくなったときには「新規iPhoneとして復元」をする必要があり、こちらは完全に購入時の状態に戻ります。ですので、母艦のパソコンとの同期時に自動でとられるバックアップだけは無くて、大事なデータは別途バックアップなり何かと同期されてある事が本当は望ましい、と。

なので私の場合ですが、母艦に元データがあるものはいつでも同期し直せば良いだけ(もちろん母艦のパソコンのデータ自体、バックアップがとられている)ですからよいとして、たとえば一般のtodoアプリの様なiPhoneにしかデータが無いようなモノは極力さけ、iCalと同期出来るもの、クラウドで利用できるもの、を選択するようにしています。たとえiPhoneを落として壊してしまっても、データで泣かない様に。。。参考まで。

2011/01/20 12:17 Anavel_Gotoh への返信

上の電源ボタンを押して画面を切って胸ポケットにしまった数秒後、

「留守番電話サービスに...」と聞こえてきたので、慌てて見ると、電話帳に登録されている「Yさん」に発信してました。

上の電源ボタンを押して画面を切って胸ポケットにしまった数秒後、「留守番電話サービスに...」と聞こえてきたので、慌てて見ると、電話帳に登録されている「Yさん」に発信してました。

こちらの説明をみると、画面ロック中でも音声コントロールは動作する?

Going My Way: iPhone を音声でコントロールする、音声コントロール

そうなら、「音声ダイヤル」をオフにすることで幾分誤動作は避けられそうですが・・・

2011/01/20 12:40 HAL への返信

ありがとうございます。この方法を実践してみました。

「音声コントロール」は起動しますが、人の名前を呼んでも、

「音声ダイヤルは無効になっています」と返されました。

これで偶発的な事故は減らせそうですね、感謝です。

しかし根本はもっと違うところにある気がしてるので不安ですw

2011/01/20 12:41 emylo0 への返信

有難うございます。とりあえず後の方から頂いた情報を元に

ロック時の「音声ダイヤル」を無効にして様子を見てみます。

ただ、胸ポケに入れた直後なので、もし音声コントロールが直後に起動したなら

あの起動音とバイブで気付くはずなんですよねぇ。謎です😕

2011/01/20 12:58 usadii3 への返信

なるほど、では最初にご提案頂いた「復元」とは、バックアップの

「リストア」ではなく、「初期化」という事ですね。

アプリのデータによってはやはり別のバックアップ手段が

あったほうが良いとは考えてました。

一応「domo todo+」をgoogleと同期取らせてますが

これはこれで時々情報が巻き戻ったりでよく分かりませんw

私の設定が悪いだけかもしれませんが(^^;

余談まで教えていただき有難うございます。

誤発信が発生しました(iPhone3GS、iOS4.2.1)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。