しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

漢字の変換候補が出ません

MacBookProの13インチで、10.6.6を使っています。

まだ買ったばかりなのですが、日本語を入力しようと、漢字変換しようとすると

変換候補が出ず、入力しようとした文字が消えて、最初に出た4つ(環境設定で、変換キーの回数が4回なので)

以外の単語には変換できません。

特定のアプリで発生する訳でもなく、どのアプリを使ってもそうなります。

過去トピを見て、特定フォルダの削除をやってみましたが、改善されませんでした。

新規アカウントを作り、新規アカウントからやってみると、普通に変換候補が出ました。

お願いします

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.6)

投稿日 2011/03/03 23:43

返信
返信: 5

2011/03/03 23:50 ねこちゃん への返信

ねこちゃん による書き込み:

日本語を入力しようと、漢字変換しようとすると

変換候補が出ず、入力しようとした文字が消えて、最初に出た4つ(環境設定で、変換キーの回数が4回なので)

以外の単語には変換できません。

「ことえり」をお使いですね。

その4回までは、単独の変換候補が表示され、5回目から候補リストが表示されるはずですが。

2011/03/04 00:01 サンタ への返信

早速のレス、ありがとうございます。

そうです。

ことえりを使っています。

本来なら、その5回目に変換候補が出てくれるのですが、変換候補が出ず、レインボーカーソルが

表示されて、結局は入力した文字が消えてしまうんですよ。

MacBook、10.5を使っているときは、全くそういったことが無かったのですが・・。

2011/03/04 00:02 ねこちゃん への返信

過去トピを見て、特定フォルダの削除をやってみましたが、改善されませんでした。

どのフォルダを削除したのでしょうか?

新規アカウントでは問題ないということなので、とりあえずこの辺を削除して見るのがいいのではないかと思うのですが・・・

$HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis

$HOME/Library/Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist

$HOME/Library/Preferences/com.apple.KotoeriPreferences.plist

$HOME/Library/Preferences/com.apple.KotoeriWordRegister.plist

これらを削除しても変わらない場合は、$HOME/Library/Dictionaries 内にある辞書ファイルの削除も試してみた方がいいかもしれません。

どれも効果ない場合、セーフモードで起動した場合はどうなるかとか、移行アシスタントで別のMacからデータを移したりしているかとかの情報もあると何かわかるかもしれません。

2011/03/04 00:41 HAL への返信

HALさん、レスありがとうございます。

最初に削除したのは、"com.apple.JapaneseAnalysis"というフォルダです。

教えていただいたファイルをまとめて外して、再起動してみたところ、普通に変換候補が出るように

なりました!

余談ですが、移行アシスタントは使わず、10.5で使っていた辞書を、10.6に入れてみたのですが

登録した単語は出てくるものの、挙動がおかしくなったので、10.5の辞書を外してみたけど

症状が変わらずに困っていたわけです。

ありがとうございました。

漢字の変換候補が出ません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。