Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes app アップデート 画面文字化け

app画面のアップデート表示の時、欧文フォントが文字化けして、妙なフォントになってしまいます。

その他、10.2にしてからというもの、いろいろトラブルが多いのですが、iTunesを初期化する方法はあるのでしょうか?

音楽、動画のデータはそのままにアプリのバックアップも含めて維持したまま設定を初期化する方法をお教えください。

iMac, Mac OS X (10.6.6)

投稿日 2011/03/08 10:57

返信
返信: 20

2011/03/08 11:08 silvernuts への返信

app画面のアップデート表示の時、欧文フォントが文字化けして、妙なフォントになってしまいます。

とりあえず、iTunesの「環境設定」>「詳細」>「iTunes Store のキャッシュをリセット」を実行してみても変わらないでしょうか?

10.2にしてからというもの、いろいろトラブルが多いのですが、

具体的な内容は?

iTunesを初期化する方法はあるのでしょうか?

とりあえず、新規アカウントで問題ないことを確認した上で下記ファイルを適宜削除でしょうか。

$HOME/Library/Caches/com.apple.iTunes

$HOME/Library/Caches/QCCompositionRepository-com.apple.iTunes.cache

$HOME/Library/Preferences/com.apple.iTunes.eq.plist

$HOME/Library/Preferences/com.apple.iTunes.plist

$HOME/Library/Preferences/com.apple.iTunesHelper.plist

$HOME/Library/Preferences/ByHost/com.apple.iTunes.xxx.plist

$HOME/Library/iTunes

それでも改善しない場合はライブラリ($HOME/Music/iTunes) 内の問題なのかもしれません。iTunesをoption起動して、ライブラリを新しく作成して問題なければライブラリを作り直しということになるのだと思います。

2011/03/08 19:07 silvernuts への返信

はじめまして

わたしもappのアップデート画面が文字化けしております。

ユーザがアップロードしたファイル

ちなみに、

とりあえず、iTunesの「環境設定」>「詳細」>「iTunes Store のキャッシュをリセット」を実行してみても変わらないでしょうか?

を試してみましたが、変わらずでした。

これは私のPCの問題なのでしょうか??

どなたか、簡単に治る方法をご指導お願い致します。

2011/03/08 19:51 PST への返信

PST さんによる書き込み:

これは私のPCの問題なのでしょうか??

PC とおしゃると、Windows マシンをお使いなのですか? ご署名にも、本文にもお使いのパソコンの環境(Mac なのか、PC なのか)が明記していなかったもので...。

ダメ元で、試しにフォントキャッシュのクリアをされてみてはいかがでしょうか? (PC ユーザーだとお書きですが、)もし、Mac ユーザーであるならば、FontExplorer X Pro 2.5.2 (Build 5152) (2011209)(PC 版もあり)や OnyX 2.2.4 を使えば、簡単にフォントキャッシュのクリアができます。また、それらのユーティリティを使わずとも、セーフブートをすれば、フォントキャッシュはクリアされます。⇒「Mac OS X:Safe Boot、Safe Mode とは?」<http://support.apple.com/kb/HT1564?viewlocale=ja_JP>

なお、Microsoft Office 等では TrueType フォントが大量にインストールされていると、フォントメニューで選択したフォントとは別のフォントが選択されるようになってしまうというバグがあります。サードパーティー製のフォントを大量にインストールしていないかどうかも確認してみましょう。とくに個人が作成した面白系のフォントなどは危険かもしれません。FontExplorer X Pro を使えば、いちいちパソコンを再起動せずとも簡単にフォントをアクティヴにしたり、切ったりできるようになります。それで実験してみると良いでしょう。

2011/03/08 20:46 ファミー への返信

ファミー さんによる書き込み:

僕も文字化けしてしまいます 多分新しいiTunesにはフォントを指定している部分が無いんだと思います

驚ほど皆さん、お使いのパソコンが Mac なのか、PC なのか、どなたも書かれませんね...。確かにここは「iTunes for Mac」会議室ではありますが...。だからと言って書き込み者のパソコンが Mac とは限らないわけで...。

ちなみに私の Apple iTunes 10.2 (34) (20110304) Mac 版ではそのような問題は一切発生しておりません。

早くパッチ出してね〜appleさん

アップルに対する要望はここに書いても伝わらない仕組みになっています。アップルに対する要望は「フィードバック」の方にどうぞ (^^)!

--------------------

Apple 17" MacBook Pro (Intel Core 2 Duo T7600/2.33 GHz/3 GB RAM/1 TB HDD)

Mac OS X 10.6.5 (Build 10H574) [Snow Leopard]

2011/03/08 23:57 silvernuts への返信

silvernuts さんによる書き込み:

Onyxでのフォントキャッシュクリアも解決できませんでした。

なかなか難しいですね〜。

OnyX をお使いになったと言うことは Mac 版の Apple iTunes ですよね? フォントキャッシュは「OnyX」→「クリーニング」→「フォント」→「フォントキャッシュを削除」で全てにチェックを入れましたか?

セーフブートは試されましたか?

あと、インストールされているフォント数はどの位でしょう? 新しくインストールしたフォントはありますか? また、サードパーティー製のユーティリティ類はどういうものがインストールされているでしょうか?

2011/03/09 01:23 silvernuts への返信

皆さんのスクリーンショットを見るに、特定のフォントに置き換わる訳ではないようですし、実際にインストールされているフォントのうちのどれかに置き換わっているんじゃないかと思います。

どれも特徴的なフォントですし、どのフォントに置き換わっているのかわからないでしょうか?

わかるようであれば、そのフォントをライブラリから外してみたときに改善するのか、また別のフォントに置き換わるのか確認してみてはいかがでしょうか?

フリーのフォントならダウンロード先を教えていただければこちらで動作確認もできるかと思います。

2011/03/09 11:05 HAL への返信

>問題が発生している皆さん

HAL さんによる書き込み:

皆さんのスクリーンショットを見るに、

皆さんが提供されている画像が小さ過ぎます。ズーム機能で画面を拡大してスクリーンショットを取ったものを提供していただけませんか? ズームすると、恐らく iTunes の全ての画面は撮影できませんが、一部の文字列が具体的に見えれば、それで十分かと思われます。もしかするとフォントが特定できるかもしれません。

なお、ズームをして画面を拡大するには、スクロールホイール(マウスの2つのボタンの間にある車輪のようなもの)の付いているマウスの場合は、たいてい、{control} キーを押しながらスクロールホイールを回すことで拡大・縮小ができます。それ以外の方は「システム環境設定」→「システム」→「ユニバーサルアクセス」→「視覚」→「ズーム機能」でその機能を使えるようにできます。

スクリーンショットの撮り方は(Snapz Pro X 等が便利なのですが)システム標準のものではデフォルトの設定が {command-shift-3} で画面全体の撮影、{command-shift-4} で範囲指定の撮影です。

ズームして撮影しても、標準サイズでそのスクリーンショットを開いたら元のサイズで表示されてしまうのではないかとも思いましたが、ズームしているときにはより多くの画素で同じ部分を表示しているはずだから、大丈夫じゃないかと思って実験してみましたが、予想通り、拡大した画像のスクリーンショットが撮れます。

2011/03/09 12:23 HAL への返信

問題となっていたフォントを削除しましたが、その後アプリのアップデートがなく確認できませんでした。

先ほどiTunesの10.2.1が出て、アップデートしたのち、正常になっています。

フォントの削除か、アップデートかわかりませんが、表示が戻りました。

2011/03/09 12:55 silvernuts への返信

silvernuts さんによる書き込み:

問題となっていたフォント を削除しましたが、

他の皆さんの参考にもなりますので、ぜひ、どのフォントが問題だったのか報告していただけませんか?

ここはユーザー相互の問題解決の共有データベース構築の場ですので、その情報が一番重要になります。ご協力、よろしくお願いいたします。

2012/10/25 07:43 しい坊 への返信

スクリーンショット:

OS10.6.6、Macbook Core2Duo 2.26GHz、iTunes10.2(34)

で同じ症状が発生しました。残念ながらズームを思いつく前に撮って、そのままアプリをアップデートさせてしまったため、通常サイズです。ただ、フォントに心当たりがありますので報告します。

"Refuse"というTrueTypeのフリーフォントでした。

http://www.fonts2u.com/refuse-trip.font

2011/03/09 17:47 tyrannomassacred への返信

"Refuse"というTrueTypeのフリーフォントでした。

入れてみました。見事にフォントが置き換わりました (^^;;

特定のフォントとの相性が悪いみたいですね。アップデート前は問題なかったのであれば、バグ・・・といってもいいのかな。

フィードバックをお勧めします。

アップル - iTunes - フィードバック

iTunes app アップデート 画面文字化け

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。