Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SDカードが読み出しのみ

MACBOOKPRO MC374J/A を使用しています。

SDカードスロットにSDカードを入れてデータ書き込み削除をしようとするとできませんと表示されました。


情報を見ると読み出しのみとありました。


カードの異常かと思いましたがUSBカードリーダーを使用してみると読み出し書き込みができる状態でした。


これは単純にSDカードスロットの不良でしょうか?それとも設定が必要でしょうか?初期状態から設定は触ってはいないのですが・・・



Apple storeに直接持ち込んだら見てもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.6)

投稿日 2011/03/09 23:45

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/03/09 23:51

もしや、カードの書込みロックしてませんか?

.

ユーザがアップロードしたファイル

返信: 16

2011/03/09 23:58 Tomo への返信

いいえ、ロックは解除になってます。

SDHCとmicroSD二枚あるのでそれぞれスロットとUSB同時に入れて確認して

MACのスロットの方は読み出しのみです。カードも入れ替えて確認したんですがだめでした。

しかも他のMACで試してもらったのですがカード自体には問題ありませんでした。

2011/03/10 00:35 Kazdevil への返信

MacBook Pro (Mid 2009) MB986J/A にてSanDisk SDHC カードで確認してみました。

カードはデジカメ用でMS-DOS (FAT32) フォーマットです。


カード書込みロック状態に従って [情報を見る] にて

*解除時 :読み出し/書き込みができます

*ロック時:読み出しのみができます


システムプロファイラのカードリーダーでも同様に確認できました。

FinderにてSDカード、スロットに対して書込み可否の設定はありませんね。


試しにUSBカードリーダー経由でSDカードを1度フォーマットし直してからSDカードスロットで試してみてはいかがでしょうか? ダメならApple Storeで見てもらうのが良いと思います。


*誤記訂正しました。


このメッセージは次により編集されています:Tomo

2011/03/10 01:18 Kazdevil への返信

Kazdevil さんによる書き込み:


MACのスロットの方は読み出しのみです。カードも入れ替えて確認したんですがだめでした。

しかも他のMACで試してもらったのですがカード自体には問題ありませんでした。

なんとなく、SDカードリーダーのドライバの問題な気がします。


Safe Bootするとどうなるでしょうか。

SDカードのフォーマットはFAT32でしょうか?

2011/03/10 21:41 Tomo への返信

そうなんですよね。設定する画面等あればなんとかなるかと思ったのですがなさそうなので。。。

SDカードは両方フォーマットしましたがだめでした。また時間あるときにStoreに行ってきます。

ありがとうございました。

2011/03/10 22:03 Kazdevil への返信

ハード的なトラブルでは?

ドライバーは、OSの標準インストールでインストールされます(というか、カーネルの標準機能に含まれていると思います)ので、ドライバーの不具合で書き込みが出来ないなど考えにくいです。

Apple Hardware Test をかけてみると何かでませんか?

何もでなくても、早くAppleに見てもらう方がよいと思います。

2011/03/10 23:48 はに への返信

はに さんによる書き込み:


ドライバーは、OSの標準インストールでインストールされます(というか、カーネルの標準機能に含まれていると思います)ので、ドライバーの不具合で書き込みが出来ないなど考えにくいです。

なるほど、考えてみたらSDカードの書込禁止ラッチは電気的に読み込んでいるのでしょうか。それとも機械的。

機械的だとすると、その部分の故障かも知れないですね。

2011/03/10 23:58 ni_ki への返信

考えてみたらSDカードの書込禁止ラッチは電気的に読み込んでいるのでしょうか。それとも機械的。

スロット側で物理的にラッチ位置で検出するようです。

参考:SDメモリーカードのロック


やはりMacBook ProのSDカードスロット故障でしょう。

2011/03/11 23:59 Kazdevil への返信

皆様ありがとうございました。皆様の情報を元にSDカードスロットのロック検知部を精密ドライバーで

引っ掛けながら引っぱって出したらロック解除を認識し書き込みできるようになりました!!


今後どうなるかわかりませんがひとまず解決しました。どうもありがとをございました。

2011/04/09 16:49 Kazdevil への返信

うちのAirも同じ症状だったのですが、ラッチを逆に書き込み禁止側に少しスライドすると書き込みできるようになりました。0.5mmから1mmぐらいです。ラッチが書き込みOK側に行き過ぎて、Mac側のスロットの検知がうまく言っていないようです。というか、Mac側のスロットの検知機構の位置が少しずれているものと思われます。


SDによっては、ずらさなくても大丈夫なものもあります。ちなみにiMacのSDスロットでは、このような問題は起きていません。


追記:ラッチを少しスライドしなくても、SDカードを奥まで差し込んでから、すぐに少し引出す(1mm)と書き込みできます。検出機構の位置が悪いのか、カードが深く差し込まれ過ぎなのか?

2013/12/13 12:30 Kazdevil への返信

MacBook Air(Mid 2011)でも同様の症状です。

カード挿入時にロックレバーが擦れてロック側へ移動してしまうためだと勝手に思っていました。


一つ疑問なのは、問題を抱えている皆様のSDカードは「最初から」SDカードですか?

私のはMicroSDカードのアダプタです。純SDカードなんてもう何年も使っていませんが8MBとか16MBの時代に使ったSDカードはもう少し厚みがあってしっかりした作りでした。対して今のMicroSD用のアダプタは柔らかくていかにも脆弱です。(昔の純SDカードは堅かったけど今のアダプタはくにゃっとしてます)


ハードウェア側の問題にしては稚拙な感じがします。スロットへの挿入が想定されているのが純SDカードだとすれば、そこに何か疑問解決のヒントがあるのかもしれません。

SDカードが読み出しのみ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。