sherlock さんによる書き込み:
クロスプラットフォームを勧めたのは、使い勝手が似ていて便利だろう。という理由以外にはさして理由はありません。
私が指摘した理由と同じですね (^^)。私は安全のためにバックアップ用に Thunderbird も使っていますが、どうにもあの使い勝手の悪さと、デザインのやぼったさ、全体的に Windows-UNIX 的な設計思想に馴染めません。
美しさに関しては劣りますが、問題解決には全てのマシンに同じような方法が使える場合が多いので便利に使用しています。(アドオンによる拡張性等)
Apple 製品のユーザーは、美しさを最優先させるべきです (^^)! 美しさのためには多少の不便も我慢するというのが正しい Apple ユーザーの生き方でしょう (^^)。[もちろん、半分冗談です!]私は美しさを優先させるために(自分が美しくない以上は、せめて使っている OS やソフトは美しいものを使いたい!)、Windows でも Safari をメインブラウザにしています。Apple Mail for Windows が存在しないのが残念です!
GmailがPOPでも使用できるのは知っています。
自分がIMAPに限定して述べた理由は
naomarusさんは「しかも色々なPCからアクセスすることが多く」とあり、POPだと管理が面倒だろうと思った次第でした。
そうだろうと思いました。ところが、
これは人其々の使い方次第ですが、自分は複数台のマシンを均等に使う為、POPでは既読やラベル付の管理が面倒でしたので、IMAP対応がとても便利に感じて使用しています。
また、迷惑メールやごみ箱もIMAPでないとメーラから確認できませんし。
ここら辺の考え方が人それぞれになります。要は、POP、IMAP ともにそれぞれ長所と短所があり、しかも、しばしば一方の長所が他方の短所ともなっております。
例えば私の場合ですが、私は母艦の 17" MacBook Pro の Apple Mail においては(IMAP でしか使えない)@i.softbank.jp のアカウント以外は全て POP で受信しています。先ほど書きましたが、Apple Mail には 18 位のアカウントが登録されています。
iPhone の iPhone Mail と iPad の iPad Mail では、「勤務先」のメールアカウントと「MobileMe」と「@i.softbank.jp」の3つを登録しています。「@i.softbank.jp」のメールは IMAP しか対応していないので、IMAP です。「MobileMe」の方はスパムが少ないので IMAP で受信しています。iPhone / iPad は基本的には母艦の方に届いているメールの確認用ですので、IMAP でも十分なのですが、ただ、うっかり削除などをしてしまわないように神経を使っています。母艦の Apple Mail が POP でメールを受信する前にサーバからメールを削除してしまうと、それらのメールを受信できなくなってしまうからです。(スパムなら削除してもいいじゃないか、いや、むしろ、その方がスパムを母艦で受信できなくなるので却って良いではないか、というい意見もあるでしょうが、問題は、間違えて削除してしまう危険性があることと、基本的に母艦では全てを1度ダウンロードしておきたいということがあります。後に、しばしばスパムの中から重要なメールが見つかることもありますので。)
勤務先のメールは POP 受信しています。POP で受信しても、iPhone や iPad では 200通を超えるメールは一月以上保存できないのになぜか、と思われるでしょうが、こちらはメールを安心して削除するためです。勤務先のメールには1日一千通前後のスパムが届きます。これは POP で受信しておいて、iPad 上でどんどん削除しています。仮に間違えて必用なメールをスパムとして削除してしまっても、後で母艦で受信したときにちゃんと受信されます。
私の場合はこのように POP と IMAP を使い分けているということです。他の方は、また別の理由で、別の使い方をされていることでしょう。これまた、人によって目的や使い方が違いますので、IMAP と POP とどちらの方が優れているとは誰にも言いきれないはずだと思います。
POPに関してはメインマシンでバックアップ目的で受信している程度です。
少なくとも1つのメーラーでは POP でサーバ上のメールを全てローカルにダウンロードしておく必要があると考えています。Gmail 等は元々、メーラーを使わない一般ユーザーを想定していて、しかもサーバからメールを削除しないという前提だったので、Google はどんどんサーバに保存できる容量を増強し続けているようです。(実際、圧倒的多数のユーザーは「あなたのメールボックスが満杯になっているから、受信サーバのメールを削除してくれ」と要請すると、せっかくローカルにダウンロードした(削除すべきではない)メールをせっせと削除して、サーバのメールは削除しないものです。「受信メールサーバ」という概念がどうも理解できないようで、メールは自分のパソコンに届くものだと信じきっているようです。)しかし、ウェブメールは仮に過去のメールが全て保存されていても、ページの切替えに絶望的な時間が掛りますし、過去メールの検索もほとんど不可能です。個人的にはあまり意味のある仕組みだとは思えません。(もちろん、将来、改善される可能性はあります。将来は全てのデータはクラウドに移るんだろうなと感じています。)
GmailでのPOPの挙動ですが、メーラでサーバに残す設定にしても、Gmail(Web)の設定で残す設定にしておかないと意味がありません。
当然ですね。サーバに残ってなけりゃ、他のメーラーから受信する方法はなくなります。(この原理を初心者に説明するのがいかに絶望的か...。本当にわかってもらえません...。)
更に、最新モードを使用しないと複数台のマシンからPOPでの受信はできません。
携帯端末や複数の端末から POP でアクセスするにはどうすればよいですか。
この「最新モード」というのが私には初耳なのですが、上のリンクを開いても、どこで設定するのか書いてありません...。Gmail の「設定」を開いてみましたが、見付けられませんでした...。きっとどこかにあるんだろうけれど...。不親切なヘルプ (Gmail) だなぁ...。
ちなみに、もしかすると知らないうちに「最新モード」の設定をしているのかもしれませんが、私は何年も前から複数台のマシンから同じメールを重複して POP 受信できています。
mobile meもいいのですが、学生には年1万円は高く、
学生さんでしたか (^^)。
無料のサービスを組み合わせて同様の機能を実装しようという考えで試行錯誤していますので連絡先はGmail、カレンダーはGoogle カレンダーを使用し、Google Syncでモバイル端末と同期させています。
理解できますが、限りなく PC(=Windows)的な使い方ですね (^^)。無い袖は振れないからしょうがありませんが。
初期設定は面倒ですが、一度覚えてしまえば問題ありません。
手間を惜しむか、お金を惜しむかですね。
お金がかかるのは残念ですが、ただ、Apple の有機的な連携機能を体験できないのは辛いですね。(傍から見るともったいない。)
私は、始めて iPhone 3G をソフトバンク表参道で手にしたとき、当然、購入した直後は「連絡先」も「カレンダー」も空っぽだったのですが、購入した直後に妻に手動で電話番号を入力してゲットした旨連絡しました。自宅に戻る電車の中で MobileMe のアカウントの登録などをやっていましたが、自宅に戻ると iPhone 3G が鳴りました。「買ったばかりなのに、誰だろう?」と iPhone 3G を取り上げると、画面に妻の名前と顔写真が表示されていました。「おお、カミさんだ (^^)♪」と電話に出たのですが、電話を切った後で「あれ!?」と気付きました。帰宅して「さて、これからどういう手順でアドレスブックのデータなんかを移すかな?」と考えていたところだったからです。ところが、何もする前から、iPhone 3G が勝手に 17" MacBook Pro と同期されている MobileMe 経由で Mac の「アドレスブック」や「iCal」等のデータを同期してくれていたのでした!
「iCal」では1分単位の時刻設定ができるのに、iOS の「カレンダー」では5分単位でしかできないので、一時期、しかたなく「Refills」⇔「Google Calendar」⇔「iCal」の同期を使っていましたが、いやぁ、不便のなんのって...。最近、Informant (iPhone) / Informant HD (iPad) を見つけましたので、「Informant (HD)」⇔「MobileMe」⇔「iCal」に戻しました (^^)。