23.98fpsから29.97fpsにダウンコンしたシーケンスのコンプレッサー書き出し

作品の納期がせまっており少々こまっております。


HD960×720(23.98fps)のシーケンスで編集した80分ほどの作品を、事情があり、29.97fpsにダ***ンバートしなくてはならなくなりました。色々考えた末、新規シーケンスを立ち上げ、シーケンスの設定で、フレームレートを29.97にして、頭から少しずつ、元の編集に沿って組み立て直しました。(一気に全体を新シーケンスにコピペすると、とんでもないことになるので)


しかし、このコンバートしたシーケンスをコンプレッサー経由で、QuickTime(H.264)720×480への書き出しをしようとすると、毎回、QuickTimeエラ-

−50というものが出てきて書き出すことができません。


また、ちゃんとレンダリングをしてから、書き出さなかったのが良くないのかと思い、コンバートしたシーケンスのレンダリングをしようとすると、今度は、「一般的なエラー」というメッセージが出てきて、レンダリングすらできません。


ただ、このダ***ンバートしたシーケンスでないその他のシーケンスのレンダリングは正常に作動します。


当方、iMac core i5(RAM4GB)で、FCP7.03の環境で作業しています。


これは、ダ***ンバートの仕方に無理があるのでしょうか?どなたか、こういった現象に思い当たるかたがいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。


宜しくお願い致します。

Final Cut Studio-OTHER, Mac OS X (10.6.6)

投稿日 2011/03/18 23:56

返信
返信: 5

2011/03/19 21:14 Tadarama への返信

フレームレートを変換する事はダ***ンバートではないので、720×480に変換する事を指していると思います。

編集素材はどういった形式、サイズの映像ですか?


また、compressorで書き出す際はレンダリングを行いつつ書き出すので、シーケンスのレンダリングは必要有りません(再度レンダリングするので時間の無駄になります)

2011/03/20 20:25 タカシ への返信

書き込み有り難うございます。

ダ***ンバートの件、失礼いたしました。


編集素材は、基本、DVCPRO HD 960×720 23.98fpsで、タイムラインシーケンスもそれに準じたものにしておりました。ただ、これに各種SD素材や静止画などが混在しております。


23.98fpsのシーケンスのままであれば、レンダリングもコンプレッサーによる書き出しも問題なくできておりましたので、やはりシーケンスのフレームレートを変更したことが問題だろうとは察しております。


ただ、こういった状況の場合、何か対処方というものはないのでしょうか?

2011/03/20 21:08 Tadarama への返信

あ、すみません。私も勘違いしていました。

DVCPro HDは720pの時は960なんですね、1,280だと思っていました(iの場合のみ1,280)


一度、フレームレートを変えずに書き出してしまって(1,280×720か960×720 16:9、、私は1,280×720にしてみます)、それをSDにダ***ンバートされた方が安全かも知れません(エラーで落ちてしまっては駄目ですしね、、笑)

2011/03/31 04:53 Tadarama への返信

こんにちは。

HDからSDへのダ***ンバートをしつつ、放送用に23.98から29.97へプルダウンをしてDVCAMテープとかに書き出したいということでしょうか? であればやはり、そのままのフレームレートでダ***ンしてテープへ書き出すときにプルダウンすればよいかと思います。KONA3のような出力ボードなら、一気にできると思います。

プルダウンが目的でなく、フレームレートの変更だけならダ***ンした独立ムービーを書きだしてCinemaToolsでフレームレートをコンフォームすれば速いです。尺は変わります。


また、テープへ書き出す環境がなくプルダウンするのにMotionを使ってみるという記事も見かけました。ただ、自分がやってみた印象だと2:3:2:3ではなく3:2:3:2となっている気がします。アプリケーションでキレイに2:3:2:3のプルダウンをかけるにはShakeがよいという記事も見かけました。

2011/03/31 17:39 hotaruyu への返信

こんにちは。


お知恵を有り難うございます。あいにく、今回の件は時間内に解決策が見つからず、結局23.98fpsで完パケるということで終わりました。ただ、いただいたアドバイスは今後の参考にさせていただきたいと思っております。


今回の問題は、映像の編集を上記の通りHD(23.98fps)でfcpで仕上げたのですが、事情があり、MA作業をする場所の環境が、映像に関しては基本SD(DVCAM(29.97fps))しかないとの事で、でてきました。(MAスタジオにはDVCAMの完パケ映像素材と、それに準じたOMFを用意しなければならなかった)


そこで私が考えたのが、23.98fpsで完パケたものを、フレームレートを変換、ダ***ンしたものを更にfcp上で作り、最終的に、音声データを、MAでできたmixデータに差し替えることで、本当の意味でも完パケを作ろうということでした。(納品は基本DVDだったので)


結局、スタジオではナレ録りと、同録パートで問題がある箇所の整音作業のみをして、そのデータをfcpに読み込み、fcp上で、そもそものフォーマットで一旦完パケて、DVDを書き出して納品という形をとりました。


今回は、納品フォーマットなどもろもろ先々を見越した上で、撮影フォーマット等も考えなくては後でえらい目に合うという、いい勉強になりました。


また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

23.98fpsから29.97fpsにダウンコンしたシーケンスのコンプレッサー書き出し

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。