コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple ID の不正利用を確認する方法

Apple ID の使い方や不正利用を確認する方法についてご紹介しています。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アップデート後、写真フォルダの表示がおかしい。カメラロールを選択できず

アップデートしたら、写真アルバムの表示がおかしくなりました。

画面が上にあがったようになり、一番上にあるカメラロールのフォルダがタッチできません。

2台もっているのですが、どちらも同じ現象が起きています。

過去にあったアクセスシビリティなどはチェック済です。

解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

iPhone 4, iOS 4.3.1

投稿日 2011/03/29 21:46

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2011/04/03 11:49

スクロールさせても逃げてしまい、「アルバム」によって隠されてしまう現象でしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

私の場合は、iPhone 3GS を電源 OFF して起動で改善しました。

別のカメラアプリで撮影した写真データとのやり取りでおかしくなったようで、一時的にカメラロールに入れなかったようです。

追記

現在は別のカメラアプリで撮影した写真を、カメラロールから削除するとスクロールすらできません。

都度 iPhone を再起動させないといけない……。

このメッセージは次により編集されています:Tec8

返信: 5
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2011/04/03 11:49 sirokuma128 への返信

スクロールさせても逃げてしまい、「アルバム」によって隠されてしまう現象でしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

私の場合は、iPhone 3GS を電源 OFF して起動で改善しました。

別のカメラアプリで撮影した写真データとのやり取りでおかしくなったようで、一時的にカメラロールに入れなかったようです。

追記

現在は別のカメラアプリで撮影した写真を、カメラロールから削除するとスクロールすらできません。

都度 iPhone を再起動させないといけない……。

このメッセージは次により編集されています:Tec8

2011/03/30 02:08 silver への返信

silver による書き込み:

これってOSのバグでしょうかね?^^;

ん〜、iOSのバグなら同症状がもっと報告されていても良いような気がしますが......。

自分の思い通りの動作をしない事をすぐに「バグ」と表現する人が最近多いですね。

一応、一般的に「バグ」とはこういう事みたいです。

で、原因を追求する必要が無いのであればガジェットに対してやる事は

1.電源のOFF、ON

2.リセット

3.バックアップから復元

4.バックアップから戻さない復元

ですね。

2011/03/29 22:03 sirokuma128 への返信

ipodTouch(4G)ですが、「写真」で何からの操作をしていると時々その症状になります。

操作しようにも「アルバム」の後ろに隠れてしまって操作できない。

私の場合、電源長押しの「再起動」で回復しましたが....これってOSのバグでしょうかね?^^;

2011/05/30 13:31 Tec8 への返信

私も同じような現象が起きています。

カメラロールにアクセスするアプリが多いので単にiOSだけが原因ではないかもしれません。

再起動しなくても、写真のアプリを終了させれば元に戻るようです。

早く直って欲しいものです。

アップデート後、写真フォルダの表示がおかしい。カメラロールを選択できず

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。