しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Pro (Early 2011) で Photoshop CS4 を使っているとカラーノイズが出る

MacBook Pro (Early 2011) で Photoshop CS4 を使っているとカラーノイズが出ます。

Photoshop CS4 のメニューから、ファイル > 新規... で、幅、高さを 1px にして OK をクリック。

すると、カンバスの周りにカラーノイズが発生します。

ユーザがアップロードしたファイル

ちなみに、Photoshop の設定で、標準スクリーンモードがグレーの場合です。ブラックでは起こりません。

いろいろ試してみると、ウインドウサイズがカンバスサイズより大きくなっていると発生するようです。

今の所、支障は出ておりませんが、今まで使っていた MacBook では起きてなかった現象なので気になります。

他にこのような現象が出ている方はいらっしゃいますか?

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.7), Early 2011

投稿日 2011/03/31 17:53

返信
返信: 5

2011/03/31 20:18 zhishu への返信

MacBook Pro (Early 2011) を使っているわけではないので、外しているかも知れませんが…。


Photoshop CS4は、Mac OS 10.6以降には完全に対応しているとは言えない状況です。

例示の症状も、MacBook Proに起因するのではなく、ソフト側の問題ではなかろうかと思います。

もしも、他のMac OS 10.6/Photoshop CS4で発生していないなら、話は違ってきます。

できれば、CS5に移行することをお勧めします。


次の情報なども参考にしてください。

- Mac OS X Snow Leopard (v10.6) 及び Windows 7 への対応状況

- Mac OS X 10.6 Snow Leopard への対応について

Mac OS X 10.6 における既知の問題(Photoshop CS3/CS4)

2011/03/31 20:35 サンタ への返信

サンタさん


おっしゃられます通り、CS4 は Mac OS 10.6 に正式対応したものでないことは分かっているのですが、以前に MacBook (Late 2006) にて、ソフト的に同じ構成(Mac OS X + Photoshop CS4)で問題なく使用できていたもので気になった次第です。


ご返信、どうもありがとうございました!

2011/04/01 09:15 ni_ki への返信

ni_ki さん


わざわざ検証していただき、ありがとうございます。

なるほど、Safe Boot で GPU のドライバかどうかを判断できるのですか。


早速やってみましたところ、不具合は発生しませんでした!


ということは問題はドライバ周りということですか...

ひとまず、ハード的な問題でないならばファームアップの可能性も残っている訳ですし、致命的な支障ではありませんので、よしとします。


直に CS6 も出てくるでしょうから、とりあえずそれまでは我慢します。


ご返信、どうもありがとうございました!


# ファームなどが出てきましたら、追ってここで報告させていただきます。

2011/04/01 15:45 zhishu への返信

続報です。


もしやと思い、Photoshop CS4 のパフォーマンス設定で「OpenGL 描画を有効にする」のチェックを外してみたところ、ノイズがでなくなりました。


不思議なのは、再度チェックつけたら、今度はでなくなったことです。


ちょっと腑に落ちないですが、もし同じような症状が起きた方は、一度お試しください。

MacBook Pro (Early 2011) で Photoshop CS4 を使っているとカラーノイズが出る

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。