Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacbookPro使用時、急に電源が落ちます。

初めましてidiotlanternと申します。


先日、職場の上司が「普通に使っていて急に電源が落ちる。」という症状に見舞われました。

電源ボタンを押すと正常に起動し、今現在は正常に使えているのですが。

過去にも何度か「電源を切ったわけではないのに急に落ちた。」という風に申しております。


落ちた直後に様子を観たところ、充電ケーブルの接続部で充電状況を示すランプ

(充電中時:オレンジ 充電完了時:ミドリ)がオレンジ色になっておりましたので、バッテリー不足を疑いましたが、

再起動後確認しますと、充電は最大であり。間を置かず充電のランプもミドリになりました。


機種はMacbookPro 15inch 2.4GHz Intel Core i5

OSはMacOSX ver 10.6.7  を利用しています。


職場での利用環境は、ノート型なのですが据え置きで、アダプターは常に刺さっている状態。

AppleのCinema Displayを繋いでデュアルモニタとして利用。

キーボードは純正でなく、Windows用のものをUSBで繋いでいます。

マウスはMagic Mouseです。


原因が分からず、困っています。


同じような症状を経験された方や、原因を理解できる方が居られましたら、

何卒、宜しくお願いいたします。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.7), 2.4GHz Intel Core i5

投稿日 2011/04/02 16:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/04/02 16:26

いろいろと考えられますが…。


まず、システムプロファイラの、「ハードウェア」項目の中に「電源」の項目を見てみて下さい。

バッテリーの容量の数値等は正常でしょうか?

バッテリーの容量表示等が異常な場合、過充電防止の為に、保護回路が働いて同様の状態になってしまう経験をPowerBook G4でしました。

(バッテリー容量の数値が一桁増えていました)


あと、USBキーボードのコネクタやケーブルに傷みはありませんか?

USBケーブルに問題があってショートしたりすると、いきなり電源が落ちる事があります。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/04/02 16:26 idiotlantern への返信

いろいろと考えられますが…。


まず、システムプロファイラの、「ハードウェア」項目の中に「電源」の項目を見てみて下さい。

バッテリーの容量の数値等は正常でしょうか?

バッテリーの容量表示等が異常な場合、過充電防止の為に、保護回路が働いて同様の状態になってしまう経験をPowerBook G4でしました。

(バッテリー容量の数値が一桁増えていました)


あと、USBキーボードのコネクタやケーブルに傷みはありませんか?

USBケーブルに問題があってショートしたりすると、いきなり電源が落ちる事があります。

2011/04/02 16:40 idiotlantern への返信

詳しくはありませんが、熱からCPUを保護する為に電源が落ちる、あるいはSleepに入ると言われています。Fanの故障、内部にゴミが溜まる、通風を妨げる、Batteryの異常などが考えられます。修理の相談をされるほうが良いと思います。


ACの繋ぎぱなしはBatteryに良くなく、2ヶ月に一度はBatteryを使い切りSleepになってからACを繋ぐなどのメンテナンスをされるほうが良いと思います。

2011/04/02 17:00 粕谷 明 への返信

粕谷 明 様。

素早いご回答を有り難うございます。

質問者のidiotlanternです。


システムプロファイラを確認いたしましたところ、

"


機種情報:

製造元: SMP

装置名: bq20z451

Pack Lot Code 0000

PCB Lot Code 0000


ファームウェアのバージョン: 0201


ハードウェアのリビジョン: 000a


セルのリビジョン: 0158


充電量情報:

残りの充電量(mAh): 7022


充電完了:
はい


充電中:
いいえ


完全充電時の容量(mAh): 7022


状態情報:


充放電回数: 14


状態:
正常


バッテリー装着:
はい

アンペア数(mA): 273

電圧数(mV): 12546

"

と表記されておりました。

数値がどうなっていると異常か。というのが私には判別出来ないのですが、

今までにこの症状になった事の無い同機種のものと見比べて、大差はありませんでした。


USBのコネクタやケーブルに関してですが、こちらにも目に見えた損傷はありませんでした。

キーボードそのものは正常に動いておりますが、ショートしていても正常に動くというような

状況はあり得るのでしょうか。キーボードを替えてしばらく利用して、様子見をしてみます。


もう見当もつかず困っていたところ、助けてくださり

誠に有り難うございました。

2011/04/02 17:19 ぴっぴ への返信

ぴっぴ 様。

ご回答有り難うございます。

質問者のidiotlanternです。


成る程 熱暴走と呼ばれるものでしょうか…

通風に関しては、ユニボディになってから

よく解らなくなってしまったのですが、一応回りに物は置かず、水平な台で

少し浮かした状態で(デュアルモニタの高さを揃えるため)使っておりますので

放熱の環境に問題は無いかと思います。

ファンとバッテリーの状態は…確認出来ないので、

あまり酷いようならサポートセンターに相談してみます。


繋ぎっぱなしがバッテリーに良くない とは!

全く知りませんでした。伺った通り、

二ヶ月に一回、電力を使いきる機会を設ける様、

社内でのメンテナンスを徹底して行きます。


質問にお答え頂き、誠に有り難うございました。

2011/04/02 17:31 idiotlantern への返信

SpotlightのIndexを作り直す、ディスクの修復、画像の編集などCPUを酷使する作業は%CPUが高くなります。


これをご覧になって行って下さい。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.6/jp/9036.html

ノート型コンピュータのバッテリーを調整する

2011/04/02 18:12 idiotlantern への返信

先日、職場の上司が「普通に使っていて急に電源が落ちる。」という症状に見舞われました。

電源ボタンを押すと正常に起動し、今現在は正常に使えているのですが。


念のため確認ですが、電源ボタンの長押しではなく、普通に押しただけで起動したのでしょうか?

長押しが必要ならフリーズしているだけ、普通に押しただけで起動したなら電源が落ちているという判断で間違いないと思います。

電源が落ちるとなるとソフトウエアの不具合でそのようになることはあまりないので、ハードウェアの不具合も疑った方がいいかもしれません。

念のため、PRAMクリアとSMCのリセット、Apple Hardware Testでエラーが出ないかどうかはチェックしておいた方がいいと思います。

職場の、しかも他人のとなるとなかなかあれこれと試すのが難しいですが、こちらを参考にメンテナンス操作もしておくといいかもしれません。

Apple サポートコミュニティ: トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)


頻繁に落ちるようであれば、Mid 2010だと1年の無償保証期間もそろそろ終わりでしょうし一度修理に出すのも考えるといいかもしれません。

#会社でメンテナンス契約とかしていれば関係ないのでしょうが・・・

2011/04/04 14:10 HAL への返信

お返事差し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ございません。

ご助言くださいまして誠にありがとうございます。


>ぴっぴ様 ni_ki

バッテリーの調整も、購入からじきに一年経つというのに全く知りませんでした…。

作業内容は印刷物の制作ですので、CPUの作業量はかなり高めだとは思います。

しかしディスクの修復と平行して作業するような事はしてないと思いますが、

AdobeのillustratorCS3/PhotoshopCS3/Safari/FilemakerPro 8.0 あたりが同時に立ち上がっていた

可能性はあります。


>HAL

はい、電源ボタンは一度押しただけで起動しました。

私も「どうせバッテリー容量かExposeの誤操作でスリープになったのだろう。」

程度に考えて居りましたので、一度押して起動したのには驚きました。

長押しで強制終了はしておりません。

PRAMクリアは一応してあります。現在問題なく動いておりますので、

また唐突に落ちるようであれば、SMCリセットと、Apple Hardware Testも試してみようと思います。


皆様、ご親切且つご丁寧にありがとうございました。

唐突に落ちても、再起動すればまたしばらく異常なく使えてしまうので、

完全に「治った」とお伝え出来なくて心苦しいのですが…。

今後より重い症状に見舞われた際、原因に見当をつけて行動出来るように

なりましたので、非常に心強いです。


全てのご助言にポイントをお渡ししたいのですが、後一回しかつけられないようですので

最後のHAL様のコメントを正解。として、誠に勝手ながら、一度質問を終了致します。


皆様本当に有り難うございました。

2011/04/04 20:18 idiotlantern への返信

質問終了とのことですが、

idiotlantern さんによる書き込み:


しかしディスクの修復と平行して作業するような事はしてないと思いますが、AdobeのillustratorCS3/PhotoshopCS3/SafariFilemakerPro 8.0 あたりが同時に立ち上がっていた可能性はあります。

このアプリケーションを起動しているだけでMacが落ちるとはちょっと考えにくいのです。


そこで、と言うのも変な話ですが、

唐突に落ちても、再起動すればまたしばらく異常なく使えてしまうので、完全に「治った」とお伝え出来なくて心苦しいのですが…。

今後より重い症状に見舞われた際、原因に見当をつけて行動出来るようになりましたので、非常に心強いです。

AppleCare Protection Planに加入しておくのも手なのではないでしょうか。

MacbookPro使用時、急に電源が落ちます。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。