Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Ipad for Numbers エラーについて

スプレッドシートを開こうとすると、「スプレッドシートを開けません」とエラーがでてしまいます。昨日は開いて作業ができたのに。どうしてでしょう?

iPad, iOS 4.3.1

投稿日 2011/04/04 08:40

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/04/05 06:51

polon31 さんによる書き込み:

なぜ誰からも返信が貰えないのか、よく考えて見てください。

恐らく、そういう(自分で考えさせる)“ほのめかし”では何がおっしゃりたいのか理解してもらえないと思います。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/04/05 06:51 polon31 への返信

polon31 さんによる書き込み:

なぜ誰からも返信が貰えないのか、よく考えて見てください。

恐らく、そういう(自分で考えさせる)“ほのめかし”では何がおっしゃりたいのか理解してもらえないと思います。

2011/04/05 06:58 しい坊 への返信

しい坊 による書き込み:

そうなんですが、あまりずばっと言うと、またAppleさんに注意されるんです。自慢じゃないですが、これまで何度か表現を注意されたり、削除されたりしていますので・・・(^^;)

ぢゃ、とりあえずひとつだけ「Ipad for Numbers」って何ですか? こういう所が全てを表しているのかも?

2011/04/05 08:13 bibin への返信

bibin さんによる書き込み:

スプレッドシートを開こうとすると、「スプレッドシートを開けません」とエラーがでてしまいます。昨日は開いて作業ができたのに。どうしてでしょう?

ここで質問なさるときにはまず、ご自分の環境の基本情報と、問題の発生する具体的な状況の説明が必用です。Apple サポートコミュニティ を覗いている者にはあなたも、あなたの機器も、あなたの環境も全く見えませんし、わかりません。「スプレッドシートが開けない。どうしてでしょう?」と訊かれても「さあ?」としか答えようがありません。また、トピックの件名も「〜エラーについて」で一般的すぎます。件名は具体的にしましょう。さらに、件名が具体的でないだけではなく、間違ってもいます。(「iPad」を「ipad」と誤表記しているのはおいておくとしても)「iPad for Numbers」(!?) とは何でしょうか?「Numbers 用 iPad」!? 「Numbers」というソフトに特化された(「Numbers」以外のソフトは使えない? あるいは「Numbers」という雑誌専用のビューアとしてしか使えない?)iPad という意味になっていますが、本当にそれで良いのでしょうか? 恐らくは「Numbers for iPad」(iPad 版 Numbers)とお書きになりたかったのだと想像いたしますが...。

Apple サポートコミュニティ で質問なさるときには(他のサイトでの質問でも同様なのですが)必ず以下のような基本的な情報は書いておきましょう:

使用 iOS 機器の種類、ストレージの容量、3G 対応の有無

(例えば Apple iPad WiFi+3G 64 GB、空き容量 3.2 GB)

使用 iOS のバージョン

(例えば iOS 4.3.1 (8G4) for iPad (2011-03-26))

iTunes のバージョン

(例えば iTunes 10.2.1 (1) (2011-03-09))

お使いのパソコン(母艦)のメーカー名・機種名・型番・CPU・搭載メモリー・搭載 HDD(または SSD)の総容量と空き容量

(例えば Apple MacBook Pro (17-inch/Intel Core i7/2.3 GHz/8 GB RAM/512 GB SSD/HR-AG))

お使いのパソコンの OS の名称とバージョン

(例えば Mac OS X 10.6.7 (Build 10J869) [Snow Leopard] (2011-03-21))

問題が発生しているソフトの名称とバージョン

(例えば Numbers 1.3.1)

問題が発生したときのエラーメッセージの内容

(単に「エラーが出ました」とか「問題があって開けないと言うようなメッセージ」と曖昧に表記するのではなく、一字一句正確に引用します。特に問題の発生したときのメッセージのスクリーンショットを 「スリープボタン+ホームボタン」撮影して、iPad の「カメラロール」に保存された画像をパソコンに取込んで、Apple サポートコミュニティ にアップロードすると確実です。)

ユーザがアップロードしたファイル

例えば、Mac OS X 上で、本来の Numbers ’09 2.0.5 (368) で作成したファイルを iPad 版の Numbers で開こうとすると上のような警告が出ましたが、このようにスクリーンショットをアップロードしてもらえると、相手に情報が伝わりやすくなります。(それにしても、同じ Numbers という名前が付いていても、あまり互換性が高いとは言えないようですね。iPad にプリインストールされているフォントが少ないことはさておいても、Numbers で作成したセルの結合やヘッダ、フッタが反映されない上に、レイアウト自体、微妙に崩れます。)

問題が発生した手順を具体的に

(例えば iPad Mail で受信した添付ファイルを選択し、クイックルック[プレビュー]画面が表示された時に画面の右上の操作ボタンで「“Numbers”で開く」を選択し[あるいは「次の方法で平宇...」を選択し、そこでさらに「Downloads」を選択し...]、Numbers で表示しようとした。あるいは、Numbers を起動した時にデフォルトで開くスプレッドシートが開くはずの画面で警告メッセージが出た、等々。)

問題が発生する範囲

(例えば全ての Numbers ファイルが開けないのか、ある特定の Numbers ファイルが開けないのか、あるいは Numbers ファイルは開けるけれども、Excel のファイルが開けないのか[Excel の場合はバージョンと拡張子の情報も必須!]、等々)

問題が発生していなかった時と発生に気付いた時の間に行なったこと

(iPad を「復元」したとか、◯◯というアプリをインストールしたとか、iOS をアップデートしたとか)

必用な情報は上に挙げたものだけではないでしょうが、とにかく提供されている情報が少なすぎます。回答者は超能力者ではありませんから、「開けない」だけではコメントのしようがありません。回答を求めるならば、回答が得られるだけの情報を提供すべきです。さもないと誰からも(答えようがないから)無視されたり、「ああ、そうですか? それで?」のような少々皮肉を込めたコメントを付けられたり、回答が得られても見当外れな回答になったりします。また、今回、私がこのようにあなたに説明しているように、このように回答ですらない、質問法のコメントを書かせる手間を他人に掛けさせることになります。

ぜひ、他のトピックにも目を通してください。(iPad 以外の話題もです。ホームの「最新のトピック」を順番にお読みになってみるとよろしいかと思います。)勉強になるだけではなく、ここ最近、あなたのように情報を一切提供しないで「助けてください!」というトピックが激増しています。

もちろん、上に挙げたような情報をきちんと提供したからと言って、回答が付くことが保証されているわけでもありません。ここで回答しているのは単なるユーザー仲間ですから、あなたの抱えている問題の解決法を誰も知らなければ、誰からもコメントは付きません。回答が付くかどうかは運です。ここは Apple 社のサポートページではありませんからね。

--------------------

Apple MacBook Pro (17"/Intel Core i7/2.3 GHz/8 GB RAM/512 GB SSD/HR-AG)

Mac OS X 10.6.7 (Build 10J869) [Snow Leopard]

2011/04/05 10:13 bibin への返信

スプレッドシートを開こうとすると、「スプレッドシートを開けません」とエラーがでてしまいます。

iPadの場合、できるトラブルシューティングの数はあまりないので下記を順に確認してみてください。

1) とりあえず再起動

2) Numbersにアップデートが出ていないか確認

3) 特定の書類のみの問題か、新しい書類でも発生するのか

4) 新しい書類でも発生するなら、Numbersを一旦削除してから入れ直す

5) 復元で「新しいデバイスとして設定」する

iTunes:iPhone、iPad、または iPod touch ソフトウェアのバックアップ、アップデート、および復元

大抵は、バグでないかぎりこれらの確認でどうにかなるはずです。

2011/04/05 12:41 HAL への返信

4) 新しい書類でも発生するなら、Numbersを一旦削除してから入れ直す

もしかしたら、これを実行すると保存している書類ごと一緒に削除されてしまうかもしれません。

これを試す前には、パソコン側にデータのバックアップをするのを忘れないようにしてください。

iWork for iPad:iTunes のファイル共有について

2011/04/05 14:28 bibin への返信

bibin さんによる書き込み:

有り難うございます.早速確認してみます.

では、状況説明や情報提供は一切するつもりがないと宣言されたと取ってよろしいのですね?(あなたは HAL さん以外の全員の問い掛けを無視されていますからね。)

Ipad for Numbers エラーについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。