Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ミュージック

ミュージックで

Aから始まる曲名、アーティスト名が「あ行」、Bからのものが「か行」

以下同様に、Cからのものが「さ行」になってしまいます。

Itunes上ではちゃんとなっており、Ipod上のみこのような現象が起きます。

2011/04/14くらいから、アップデートかけてからこのような現象がおこるようになった

かと記憶しております。

対処法わかる方お願いいたします。

iPod touch, Windows XP

投稿日 2011/04/15 21:26

返信
返信: 32

2011/04/15 22:28 木藤 への返信

表示言語を英語しても駄目ならフィードバックと。

英語にすれば、大丈夫みたいです。といっても、「かな行」自体が無くなってしまいますが。

iPhone でも、同様みたいですね。

Apple サポートコミュニティ: iphoneのipod内の曲名などがアル...

2011/04/15 23:45 大介0903 への返信

見出し文字の出し方の失敗でしょうね。

A~Z,あ、か・・・とすべきところ、あ、か・・・,A~Zとしちゃった。

英語環境にするには、

設定(Setting)->一般(General)->言語環境(Language)->言語(Internatinal)で、Englishを選択

PS:

iPhone4です。

2011/04/16 00:18 浩司289 への返信

このバグはしばらくすれば解消するのでしょうか?

あんまり根拠ないですけど、次の更新で直るんじゃないでしょうか。

ホームシェアリングの「共有」から、iTunes のライブラリを表示した場合は大丈夫みたいですし。

2011/04/16 09:21 手押し戦車 への返信

手押し戦車さん による書き込み:

表示言語を英語しても駄目ならフィードバックと。

英語にすれば、大丈夫みたいです。といっても、「かな行」自体が無くなってしまいますが。

iPhone でも、同様みたいですね。

Apple サポートコミュニティ: iphoneのipod内の曲名などがアル...

はい、当方もiPhone 4で確認しました、

かなが#に行っちゃうのは痛いですが、タッチした結果がずれるよりはましかなと。

専ら、プレイリストから再生しているのですぐには気付きませんでした、

どちらにしてもフィードバックですね。

2011/04/16 12:56 木藤 への返信

たぶん、今回の問題に関連があると思うんですけど、iTunes と同期した後に「ミュージック(iPhone の場合は iPod)」を使うと、毎回「ライブラリをアップデート中」になりませんか。

専ら、プレイリストから再生しているのですぐには気付きませんでした

僕も同様なので、そんなに困らないかなと思ってたんですが、上記の件が鬱陶しいです。

2011/04/16 13:52 浩司289 への返信

浩司289さん による書き込み:

ご回答ありがとうございます。

と言う事はiTunesの表示自体が英語になってしまいますよね? それは厳しい。。。。

このバグはしばらくすれば解消するのでしょうか?

ここで言われているiTunesがパソコン上のものでしたら、日本語環境で

問題有りません。

iPhone/iPod touchのiPod(Mobile Music Player)を指すのなら、英語表示

になるだけです。

当方がiPhone/iPod touch上のiPodでは再生と一時停止しか使っていない

のが大きいかもしれませんがバグを見るよりはマシかなと。

2011/04/16 16:42 木藤 への返信

毎回ではないですが、言語を切替後の最初のiPod(Mobile Music Player)

起動で「ライブラリの更新」が発生しています。

その後はiTunes同期後のiPod起動でも「ライブラリの更新」はないです。

ということは、その後ずっと英語(English)で iPhone を使われてるのでしょうか。

僕も英語状態なら、「ライブラリのアップデート」は初回だけです。

個人的に、聴いてる音楽は英語圏のものが多いので、たとえ「かな行」が無くなっても(音楽だけに関しては)英語状態の方が使いやすいんですけどね。

2011/04/16 20:18 手押し戦車 への返信

はい、当方のiPhoneの使用時間の99.9999%がiPodなので表示言語の違いは

殆ど有りません。

Spotlightでアプリを検索する時に日本語名と英語名で迷う事が有りますが、

これも頻度が少ないので吉としています。

余談:

iTSで購入した曲だけなのですが、見た目はアルファベットの曲/アルバム名に

なっていても「読み」に日本語が使われていて英語表示だと選択する時に

「その他」の所に行ってしまうのが少し鬱陶しい。

2011/04/17 01:13 浩司289 への返信

>まだ上記のような不具合は把握していませんとのことでした。

>どちらにしても時間はかかりそうですね

日本語がらみのことなので,USのApple本社が情報をいつ正確に把握するかでしょう。下の日本語サイト,あるいは英語サイトからフィードバックされるのが良いと思います。

http://www.apple.com/jp/feedback

http://www.apple.com/feedback

2011/04/18 21:14 木藤 への返信

変更できなくなったので自分のに返信を、と。

ドラッグ & ドロップでプレイリストを追加したような時には使用言語を

変えてなくても最初のiPodの起動で「ライブラリ更新」の表示を

見ました。

なので、条件に因っては表示されると。

ミュージック

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。