Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS4.3.3アップデートによる不具合

iOS4.3.3アップデート後、全てのアプリ(iPhone標準のアプリ以外)が全て起動できなくなりました。。。

同様な事象が発生した方はいらっしゃいますか?

iPhone 4, Other OS, iOS4.3.3

投稿日 2011/05/06 14:29

返信
返信: 13

2011/05/06 14:49 Hirohisa への返信

まずは再起動、リセットなどは試してください。

それを言った上でですが、ざっと見ると、認証絡みのトラブルに見受けられます。アップグレード絡みで、ときどき出てくる話です。

とするとこの辺の話かもしれません。

http://www.apptoiphone.com/2009/06/blog-post_15.html

とすると、これが解決へのロードマップでしょうか。特に、別のアプリをインストールする、ってところあたりに注目。

http://support.apple.com/kb/TS1702?viewlocale=ja_JP

2011/05/08 12:55 YA への返信

YA さんによる書き込み:

私は全てではありませんが、音声コントロールアプリがなくなりました。

App Store で購入したアプリですね?

出荷状態に戻すリセットをかけても、戻ってきてくれません??

それならば、iTunes でそのアプリを再購入してみてください。一見課金されるように表示されますが、1度購入したアプリは再課金されません。(ちょっとユーザーインターフェースが悪い部分ですね。)それで復活すると思います。

なお、その前に iPhone を Mac と繋いで、iTunes を起動し、画面上の「App」アイコンをクリックしてください。画面に iPhone のホーム画面が現れたら、iTunes の右上の検索窓に、そのアプリ名を入力してみてください。左側のアプリ一覧にそれが表示されるのであれば、ちゃんとインストールされています。右側のホーム画面のページを繰って探してみてください。場合によっては12面以降の不可視ページに保存されてしまっている可能性もあります。その場合はそのアイコンを iTunes 上でドラッグして、保存したいページにドロップします。それから画面右下の「同期」ボタンを押せば、iPhone に反映されます。

もしかして、アプリや楽曲の購入、ホーム画面の編集、アイコンの移動、フォルダの作成、連絡先の作成・編集、これら全部を Mac の方ではなく、いつも iPhone の方でやっていませんか?

2011/05/08 16:20 しい坊 への返信

音声コントロールといったら、アプリじゃなくて、OS の「音声コントロール」機能では。

もしそれが正しいとして、かつ YA さんがいう「出荷状態に戻すリセット」が「出荷状態に戻す復元」(細かいようだけど、iOS の場合、再起動、リセット、復元、みな違うんです。リセットと再起動は iPhone 単体で行います。復元は iPhone iTunes を使います)だったとするなら、あまりもうやれることはないかも。念のため、再起動、リセット、もう一度「バックアップを使わない復元」も試してみてください。

でも故障だとしたら何の故障だろう?ホームボタン???

しい坊 wrote:

もしかして、アプリや楽曲の購入、ホーム画面の編集、アイコンの移動、フォルダの作成、連絡先の作成・編集、これら全部を Mac の方ではなく、いつも iPhone の方でやっていませんか?

何か技術的に問題ありますか? 上記のリストのなかだと、僕はプレイリストがパソコンでないとうまく管理できない楽曲以外は、基本的にもう iOS デバイスをメインにしていますが、特に問題ありません。アプリの移動なんかは、iOS でやった方がずっと楽だし楽しいと思うけど。

問題があるとすればバックアップだけど、YA さんは復元もしている(はず)だから、この点も大丈夫かと。

--

ni_ki さんの指摘を受けて修正。

「復元は iTunes を使います」が正しい。

Message was edited by: takano

2011/05/08 16:17 takano への返信

takano さんによる書き込み:

「出荷状態に戻す復元」(細かいようだけど、iOS の場合、再起動、リセット、復元、みな違うんです。リセットと再起動は iPhone 単体で行います。復元は iPhone を使います)中略

申し訳ありません、私もいまいちリセットとか復元の違いがわかっていなかったりするので確認させていただきたいのですが「復元は iPhone を使います」の部分は、iTunesのことでしょうか。

2011/05/08 16:40 takano への返信

takano による書き込み:

音声コントロールといったら、アプリじゃなくて、OS の「音声コントロール」機能では。

私も最初はそう思ったのですが、何しろ YA さんは「アプリがなくなった」とあまりにも具体的にお書きになっておられますので、では、そういうアプリが存在するのかなと...。

しい坊 wrote:

何か技術的に問題ありますか?

何が起こっているか、自分が何をしているのかをきちんと理解している方の場合は技術的には何の問題もありません。ただ、そうではない初心者の場合に、単に母艦を使うということに気付かないで使い続けていると、Apple サポートコミュニティでもその手の質問で溢れているように、色々なトラブルに見舞われる可能性があると思っています。「わかっていてやっている」場合には何の問題もありません。私だって、iPhone 上でアプリを購入することもありますし、メールに返信することもあれば、連絡先を編集することもあります。ただし、最初から、そういうことは iPhone 上でやるものだと思い込んでいる場合だと(知らない人の場合ですね)とりあえず、注意を喚起しておこうと考えています。

アプリの移動なんかは、iOS でやった方がずっと楽だし楽しいと思うけど。

アプリアイコンがプルプル震えて移動させるのは、ゲームのようで楽しい人には楽しいかも知れませんね (^^;)。しかし、ゲームとして楽しむのではない場合には、結構面倒くさく、大変で、使いづらいです。

例えば、iPhone 上であるアイコンを移動させようとすると、別のアイコンが隣のページにはね飛ばされてしまったり、他のアイコンが思わぬ方向にはじかれたりして、イライラしますし、思わぬところでつい指を放してしまったりもします。さらにそのアイコンを数ページ移動させたいような場合には...途中で落とさないようにするのは大変でしょう (^^;)?

また、フォルダを作成するにしても、アイコン同士を重ねてもうまくいかない場合もよくあります。その場合、他所のページから持ってきたアイコンはどうすれば良いのか? そこでフォルダが作成されず(あるいはフォルダに入れてもらえず)手を放せば、他のアイコンが別のページにはね飛ばされてしまいます。元のページに戻すにしても10ページくらい必死で移動してきた場合には、戻すって言ったって...(-_-;)。

さらに、iPhone 上では12面以降の不可視ページのアイコンも移動させられません。

この非常に面倒くさい作業が、Mac の iTunes 上で実行すると、マウスを使って確実に、かつ高速に処理することができます。数ページのジャンプもあっという間です。確かに“プルプル”の遊びの楽しさはなくなりますが、作業は確実で快適です。通常は、わざわざ面倒くさいプルプルを選ばずとも、こっちでさっさと片付けてしまった方が精神衛生上もよろしいと思いますが? 実際、このApple サポートコミュニティでも、何人もの方が、この方法を教えられて、楽になったと報告してくださっています。

繰り返しますが、「私はこのプルプルが愛らしく、かついつ落としてしまうかもしれないスリルが楽しいのだ! 私はこの方法で何の不便も感じていない!」と言う方に iTunes を使った方法を強制するつもりは毛頭ありません (^^)。

しかし、一般的にアドバイスする場合には、やはり iTunes の方法を先に紹介すべきじゃないかなと思います。両方の方法があるんだよと知っていて、自分であえてどちらかを選ぶのは良いのですが、別の(より楽で確実な)方法があることを知らないで、1つの方法だけを使っていると言うのはもったいないです。

ちなみにプルプルの方がおっしゃる通り、“楽しい”とは思いますが、絶対“楽”じゃありませんよね?(ちなみに私はうっかり×に触って、アプリを削除してしまわないかと緊張します。やはり私には向いてない。)

問題があるとすればバックアップだけど、YA さんは復元もしている(はず)だから、この点も大丈夫かと。

「出荷状態に戻すリセットをかけた」としかお書きではなかったので、そこは確信が持てませんでした。

2011/05/08 17:07 しい坊 への返信

しい坊 wrote:

初心者の場合に、単に母艦を使うということに気付かないで使い続けていると、Apple サポートコミュニティでもその手の質問で溢れているように、色々なトラブルに見舞われる可能性があると思っています。

なにごとによらず初心者のトラブルは確かに多いと思うけど、何と言っても多いのは、「パソコンが壊れた。or iPhone が壊れた。データをどうすればいいでしょう」ですよね。これに対する予防策は、

1) 定期的に iPhone をパソコンにつないで同期しておく。

2) パソコンはバックアップしておく。

が何より大事だし、これに尽きると思います。これさえ押さえておけば、何かトラブルに遭ったらバックアップから戻せばいいわけで、アイコンの整理に何を使おうが、アプリを最初に何から購入しようが、それは、習熟の程度にかかわらず、各人の趣味と都合で構わないと思います。

ちなみにプルプルの方がおっしゃる通り、“楽しい”とは思いますが、絶対“楽”じゃありませんよね?(ちなみに私はうっかり×に触って、アプリを削除してしまわないかと緊張します。やはり私には向いてない。)

うわー、と思ったのですが、僕は iTunes の「ホーム画面編集 UI」は使ってると血圧上がります。憎んでるとさえ言ってもいいくらい。あんなせせこましいものをマウスでやるのが楽だとか確実だとか、ちょーありえない(笑)! 例えばディスプレイ一杯にずらっと複数画面が並んでいるとかなら許しますが、あれはないでしょう、と思っています。 ま、iOS(というより iPad かな)も複数画面が見れるならもっと操作性はいいでしょうけど。いずれにしても、iTunes の UI は屋上屋を重ねて、もう破綻間近だなぁ、と思う昨今です。

と言う風に、各人の趣味嗜好はさまざまです。結果が違うとか、あるいはトラブルシューティングに本質的な部分でなければ、好きなやり方をとればよいのでは。

2011/05/08 21:36 Hirohisa への返信

僕も今さっきiPhone4をiOS4.3.3にアップデートしたら、同じ現象が起こりました。"電源を落とす"や"再起動する"を何度しても駄目でした。しかし、パソコンに繋ぎiTunesで同期(僕はMusicしか同期していない)をしてみた後に再起動してみると何故かアプリが普段通りに起動出来ました。正直、何が正解だったのかよく分からなかったのですが、一度お試し頂くのも良いかと思います。明確なことが言えなくてすいません。

2011/05/08 22:16 bow-wow への返信

OS6からのユーザですから、さほど素人でもなく、しかしOSX以降はヘビーユーザでもなく、という感じではありますが(笑)

ただいつも、このDiscussion Forumには助けられます。

復元後の状況を申し上げますと、アプリ(バイオリズムのようなやつ)は消失しました。ところがスリープ解除からホームボタンをダブルクリックすると、音声コントロールが立ち上がります。

で、母艦と同期したら、今度は設定変更もしないのにダブルクリックではiPodが立ち上がります。

設定の問題なのかiOSのバグなのか、今はともかくまだわかりません。

ただいえることは、軽い気持ちで拝借した不具合のコミュニティーで、テーマを変えてしまった様に感じます。それでは申し訳ないので、新たな情報が得られたら、改めて使用環境含め、詳細な情報共有をしてみようと考えています。

皆さん有り難う。

2011/05/19 14:48 YA への返信

ios4.3.3に上げてから、アップデートappの同期をすると、全appの再インストールになりませんか?

最初はバックアップがおかしくなったのかと思ったら、1回おきぐらいにこのパターンになるので

バグではないかと

itunes側からアップデート対象appを特定できないようなメッセージも出ましたし。

この前も一晩掛かって再インストールを行っていたので、昨晩もこの症状で止めたら

特段問題もなく、アップデート対象appもアップデートされていました

iOS4.3.3アップデートによる不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。