Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ユーザー辞書が使えなくなってしまいました。

数日前から急にユーザー辞書が使えなくなってしまいました。

今までに登録しておいた20個くらいの単語は、変換で出てくるので使えます。

ですが、「単語がありません」と出たり、追加することもできません。

画面右上に出ていた「+」マークが出ないのです。

再起動や復元しても変わりませんでした。

ユーザがアップロードしたファイル

この場合、どこに相談したらいいのでしょうか?

iPhone 4, iOS 4.3.2

投稿日 2011/05/06 22:07

返信
返信: 8

2011/05/06 22:41 nico. への返信

数日前から急にユーザー辞書が使えなくなってしまいました。

今までに登録しておいた20個くらいの単語は、変換で出てくるので使えます。

ですが、「単語がありません」と出たり、追加することもできません。

こういうときは、エラーの文章「単語がありません」をキーワードに検索をかけると類似の不具合を探すことができます。

Apple サポートコミュニティ: iPod touch  辞書登録  単語がありません

バグである可能性もあるので、直前に登録した単語を教えていただければこちらでも動作検証できるかと思います。

2011/05/07 12:23 HAL への返信

HALさん、ありがとうございます。

同じような質問が出ていましたね。

すみません。

直前に顔文字を登録しました。

それが原因でしょうか?

確かに、登録した後に使えなくなりました。

直後かはわかりませんが。

ツイッタ―で見かけて、上2つを登録しました。

ユーザがアップロードしたファイル

2011/05/07 16:09 nico. への返信

ありがとうございます。

早速、二つを辞書に登録して、再起動や同期を試してみたのですが特に問題ないようです。

ちなみに「よみ」側はどのように登録していたのでしょうか?

# 関係ないかもしれませんが念のため・・・

特定の文字で不具合が起きるのかと思ったのですが、そういう単純な問題ではなさそうです。

再現条件がわからないのは残念ですが、バグだとは思うのでフィードバックして改善を求めるのがいいかもしれません。

アップル - iPhone - フィードバック

2011/05/07 22:16 nico. への返信

読みは『☻』にしてあります。

読みを『☻』にしていると、キーボードの『^_^』の候補に上がるからですね (^^)

# 今回の件で調べていて初めて知った・・・

同じように設定してみましたがやはり問題なさそうなので、複合的な問題なのでしょうね たぶん。

一度この状態になってしまうと、不具合が出る前のバックアップ(Time Machineとかで)から復元をするか、新規デバイスとして設定して一からやり直すかしか選択肢がないのですが、Windowsであればあがく手がないわけではありません。

ここに書くには不適切かもしれないので詳しくは書きませんが、ヒントだけ。「UserWords.sqlite」でググってみてください。

ユーザー辞書が使えなくなってしまいました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。