Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

デジタルカメラとiPad2を接続すると「接続できません、USBに対応してません」で画像ダウンロード不可

デジタルカメラ(キャノンイオスKissデジタルN)のUSBケーブルでカメラとiPad2を純正のコネクションで接続すると「デバイスを使用出来ません。接続されているデバイスには対応していません」と表示されます。パソコンにはダウンロードできるのケーブルには異常ないように思われます。何故かわかりません。どなたか教えてください。


* タイトルを一部修正いたしました。Apple Inc.

iPad, iOS 4.3.2, カメラはキャノンイオスKissデジタルN

投稿日 2011/05/09 21:55

返信
返信: 23

2011/05/09 22:44 マサガンピ への返信

USBに対応する機器には、ホストと周辺機器の2つがあります。

ホストとは所謂パソコンで、周辺機器はその他です。そして、常にホスト1台に対して、1台以上の周辺機器が接続することに決まっています。周辺機器と周辺機器は接続できません。


デジタルカメラはパソコンに接続できるので、USBの周辺機器です。

iPadもパソコンに接続できるので、USBの周辺機器です。

よって、デジタルカメラとiPadは互いに接続できません。


なお、一部のプリンタとデジタルカメラが互いに接続できるのは、そのような特殊な接続時に一方がホストに変化するためです。残念ながら、iPadにはホストに変化する機能がなく、デジタルカメラにもiPadに対するホストになる機能がありません。

2011/05/09 23:12 マサガンピ への返信

「カメラコネクションキット」を介してUSB接続をしているんですね。

カメラ側がUSBマスストレージクラスに対応していれば読み込みできると思いますが、EOS KISS X4が対応していないためだと思います。


SDカードを直接カメラコネクションキットに差し込んで取り込めませんか?

2011/05/10 06:17 マサガンピ への返信

>何故かわかりません。


それはおそらく最新のマシンを使われているからです。人柱希望でiPad2未到着の当方には羨ましい限りです。新製品では,こういうトラブルはよくおきることで,遠くない将来,解決されると思います。そのためにはアップル/Appleへのフィードバックが大切です。


アップル(日本)にフィードバック

https://regist.apple.co.jp/feedback/ipad/

Apple (US)にフィードバック(英語ですがより効果があります)

http://www.apple.com/feedback/ipad.html


USのApple Support Communitiesでの報告

https://discussions.apple.com/message/15050596#15050596

2011/05/10 21:45 野尻隆裕 への返信

回答有難うございました。周辺機器同士は接続できないと理解できましたが、ユーザーズガイドにはデジカメから画像を取り込めるとありました。ipad2の純正のコネクションキットを使って接続しているんですけど。ただ、USBケーブルはキャノンのケーブルです。PCは 識別するんですけどね。

2011/05/10 23:01 マサガンピ への返信

マサガンピ さんによる書き込み:


この場合はカードリーダでCFからSDに移し変えて使うのでしょうか?

カードリーダでCFからSDに読み直せるということはコンピュータ等を介在させるということになるので、移し替える手間で読み込んでしまったほうが良いことになるので、現実的でないと思われます。


それで、解決策が現状思いつかないのですが、EOSの電源を入れるタイミングを接続後にしてみるとか、ダメ元で試してみるとか。

2011/05/11 20:41 マサガンピ への返信

マサガンピ による書き込み:


回答有難うございました。残念ながらデジカメはSDでなくCFカードです。この場合はカードリーダをでCFからSDに移し変えて使うのでしょうか?

Digital NはCFでしたね。最近ではSDが増えているので、SDと思い込んでいました。

CF用のカードリーダはお持ちですか?

もしお持ちなら、CFカードをセットして、カメラコネクションキットのUSB端子に繋いでみてください。

2011/05/11 22:10 サンタ への返信

サンタ さんによる書き込み:


もしお持ちなら、CFカードをセットして、カメラコネクションキットのUSB端子に繋いでみてください。

これが出来るのか、私も興味があります。無理は言えませんが、試して情報が頂けるとありがたいです。

2011/05/11 23:16 ni_ki への返信

iPad の iOS のバージョンが上がったときに、多くの CFカードリーダでは「電力不足」云々のアラートが出て使えなくなってしまった、という話がありました。参考まで。


https://discussionsjapan.apple.com/message/100572008


ハブ噛ますとかそういうことになるのかな?

2011/05/13 14:40 マサガンピ への返信

マサガンピ wrote:


カードリーダはこれから購入するのですが、予めアップルにどのメーカーの物なら動作するのか確認して見たほうがいいのでは?


事情がよくわからなくなってきたのですが、基本的に、元の質問については上のサンタさんの回答がすべてです。


要するに、Kiss X4 は、USBマスストレージクラスに非対応、言い換えると、そのままではコンピュータや iPad に接続しても認識しない仕様(コンピュータには、独自ソフトを使用と了解)です。


従って、iPad にはカードリーダ経由で読み込むしかないのですが、Kiss X4 は CF じゃなくて SD ですよね。ですから、カメラコネクションキットで問題なく読めるはず。この辺からよくわからないのですが、Kiss X4 とは関係のないところで CF カードがあって、これを読み込みたい、ということであれば、上に書いた通り、ほとんどの CFカードリーダを USB経由接続してもアウト、ただしACアダプタつきの USBハブを介せば、読めることが多いようです。


アップルは個々の周辺機器について対応非対応はコメントしないので、店やカードリーダのメーカーに相談するのが早道と思います。

2011/05/13 19:06 takano への返信

ありがとうございました。私のカメラはキャノンkissデジタルNです。どこでX4になったのかよくわかりませんが。従ってSDではなくCFなのです。ちなみにht4101にコネクションキットの使いかたが載ってるそうなので一度そちらのほうの情報もみてみます。最終的にはカメラからPCに画像を取り込みSDに移してipad2に読み込む方法ですね。

2011/05/14 01:55 マサガンピ への返信

マサガンピ wrote:


ありがとうございました。私のカメラはキャノンkissデジタルNです。どこでX4になったのかよくわかりませんが。従ってSDではなくCFなのです。


おっとこれは失礼しました。m(. .)m

SD と CF のところはすいませんが飛ばしてお読み下さい。部分部分 (Kiss Digital N も USBマスストレージに対応していないこと、CF カードリーダはハブを噛ませないと云々、のあたり)は間違ってない部分もあると思いますのでご容赦願います。


使用法にもよりますが、パソコン経由で SD に落とすのだったら、パソコンから iTunes 経由で同期させた方が簡単だし早いと思います。

デジタルカメラとiPad2を接続すると「接続できません、USBに対応してません」で画像ダウンロード不可

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。