QuickTime変換のガンマ補正が効かない

出来上がった動画を一本化して ProRes422 に書き出したいのですが、


QuickTime 変換した所、どうしてもガンマが強く(濃く)なってしまいます。

(QuickTime の標準ビデオ圧縮設定で、ガンマ補正を変えても、濃いままです)



QuickTime のバージョンが、10.0 だとこのような状態になってしまうのですが、


7.0 を入れているマシーンだと特に問題は無いようです。

(短く切り取った動画を、そのままシーケンスに入れても、特に色味などに問題はありません。)




そこで、質問ですが、


Final Cut Pro の QuickTime 変換を、10.0 ではなく、7.0 をプリセットにする方法は無いのでしょうか?

もしくは、QuickTime 10.0 のガンマ補正がちゃんとできる方法は無いのでしょうか?


マシーンの速さが変わるため、QuickTime 10.0 が入っているマシーンで作業をしたい次第です。


もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

当方環境

Mac OS X バージョン 10.6.7 Snow Leopard

Final Cut Pro バージョン 7.0.3

QuickTime Player バージョン 10.0

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



*コメントの一部を編集させていただきました。Apple Inc.

Mac Pro, Mac OS X (10.6.7)

投稿日 2011/05/10 23:28

返信
返信: 5

2011/05/11 01:15 KUMA-PANDA への返信

まず、

>出来上がった動画を一本化してpro rez422に書き出したいのですが、


「ProRes422」です。


私はQuicktimeでの再生は考えていないのですが、単にQuicktime Xのガンマ値が2.2に固定されているだけなのではないかと思います。

ビデオはガンマ2.2ですから。

Quciktime7は1.8ですが環境によっては2.2にする事も出来ます。

また、OS10.5までは画面の設定が1.8ですが、OS10.6からは2.2になりました。


ただ、考え方(使い方)だと思いますが、もっと深層の部分で管理されているし、Finalcut Proでの表示には影響ない様に作られているので(この辺りはAVIより優れている部分だと思います)いじり用がないように思います。

2011/05/11 05:17 タカシ への返信

早速のご返信ありがとうございます。


いじり用は無いのか・・・(しょぼん)


Quciktime7だったら、 ムービー設定>ビデオ>圧縮プログラム:ガンマ補正で、できたのに・・・。(再びしょぼん)


しかし、QuciktimeXでも、ガンマ補正という項目があるに関わらず、実際書き出しても変わらないというのは、

何かしらのプログラムが足りてないということでしょうか・・・?


Quciktimeの箇所でも探してみますが、フィルタで入れるとなると、かなり大変だなぁ・・・。



タカシ様、ありがとうございました。

2011/05/12 01:46 KUMA-PANDA への返信

んー、そういう事ではないと思いますよ。

ガンマ2.2(暗く見える設定)設定が標準なのに、明るさを変えてしまったら1.8で見た場合だと明るくなり過ぎてしまいます。

あと、アプリにあるフィルターとしてのガンマ補正は、明るさ・コントラスト設定の一種と思って下さい。

ガンマ値をアプリに埋め込む為のフィルターではありません。


ただ、私はFInalcutProからの書き出しをCompressor経由でしか行わないので、QT Playerでの書き出しした場合の挙動はなんとも言えません。


あと、元に戻ってしまいますが、QT Ver7の頃はガンマ1.8(通常は)だったから少し白浮きした感じだったので、それがガンマ2.2になりTVで見ている様なガンマ値に近くなっただけなのではないでしょうか?

2011/05/22 22:51 タカシ への返信

お返事が遅くなり、申し訳ございません。


確かに、テレビで見ている様なガンマ…な、気がします。…が。


Final Cut Proで、編集した時は色みが変わらないのに、


書き出す時に色みが変わってしまったら、困るものではないのでしょうか?


撮影時に、色みを調整したに関わらず、撮影時の色とずれてしまう訳ですから。


仕様という事で、こういうもの!…なんでしょうか?


ユーザがアップロードしたファイル

↑元の動画のキャプチャ

ユーザがアップロードしたファイル

↑ProRes422で書き出した時の動画のキャプチャ


ユーザがアップロードしたファイル

↑2回ProRes422で書き出した時の動画のキャプチャ



(この絵では分かりづらいのですが、人物などがだいぶ違います。)



マスターは皆さんどうしているのでしょうか…?当方は、テープレスの環境なのですが、似た様な環境の方はいらっしゃいませんか?

2011/05/23 07:18 KUMA-PANDA への返信

>書き出す時に色みが変わってしまったら、困るものではないのでしょうか?

そのまま何もしなければ、殆ど変わらない(厳密に言えば若干変わるが、それははぶきます)はずです。

試しに今編集している素材をCompressorでProRes422HQで書き出し、それをOS10.6.4でQTX、QT Ver7、FCPのプレビュー画面をスクリーンキャプチャーしましたが、殆ど微差でした。

一応、HDCAM、デジβ、静止画を試しました。


>撮影時に、色みを調整したに関わらず、撮影時の色とずれてしまう訳ですから。

編集時にマスモニなどのモニターを使用されて調整はされていますか?


ご提案ですがFinalcutのマニュアルにも触れられていた気がしますので、ガンマで検索してみて下さい。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

QuickTime変換のガンマ補正が効かない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。