Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mobileMeを使わないでできる?

mobileMeをお試ししてます

やりたいことはOutlookの予定表と連絡先とメールのアカウント共有なのですが。

それぞれmobileMeをとおさずともitunesでできるように思うのです。

mobileMeでしかできないこと またはメリットを教えていただけますか

ストレージなら他のところのほうがいいようにも思います

双方というのが難しいのかな

PCからipadにしかできないがmobileMeなら双方同期になるとかなのかしら

環境はoutlook 2007 win7 64bit どちらも最新版へ更新

ipad2

iPad, iOS 4.3.2

投稿日 2011/05/18 10:58

返信
返信: 15

2011/05/18 11:24 ゆきゆき への返信

ゆきゆき による書き込み:

mobileMeをお試ししてます

やりたいことはOutlookの予定表と連絡先とメールのアカウント共有なのですが。

それぞれmobileMeをとおさずともitunesでできるように思うのです。

mobileMeでしかできないこと またはメリットを教えていただけますか

メリットはiTunesを通さなくとも同期出来る事。これが必要ないのならゆきゆきさんには無用かもしれませんね。

双方というのが難しいのかな

PCからipadにしかできないがmobileMeなら双方同期になるとかなのかしら

MobileMeを使わなくてもiPhoneやiPadで新規入力したアドレスデータや予定表等はPCへ同期できますよ。

2011/05/18 11:41 ゆきゆき への返信

やすどんさんとかぶってますが、一番のメリットはOTA同期が出来ることではないでしょうか。

ネットワークにさえ繋がっていれば同期のための作業を意識せずに勝手に同期されます。

どちらで変更してももう片方を意識することなく同期されます。

(反面、間違って連絡先やスケジュールを削除した場合にも反映されてしまいますが...)

2011/05/18 12:11 ゆきゆき への返信

たとえば、

移動中にiPadにスケジュールやアドレス帳の登録をして、家に帰ってパソコンを開いたときにはその内容が既に反映されている、

とか、

パソコンでスケジュールやアドレス登録しただけで、iPad側には自動的にその変更が反映されているので、同期し忘れて出先で困るということがない、

ということですね。

2011/05/18 12:23 saki1208 への返信

saki1208 さんによる書き込み:

やすどんさんとかぶってますが、一番のメリットはOTA同期が出来ることではないでしょうか。

ネットワークにさえ繋がっていれば同期のための作業を意識せずに勝手に同期されます。

OTA で、当然そうなるのですが、より明示的に言えば、瞬時に双方向の同期が実行されるということです。(現実的には色々な回線問題やシステムの問題で1分程度掛かる場合もありますが。)

iTunes 経由の同期は、バックアップに近いものです。従って、前回 iTunes に繋いだ後のデータは、iPad のデータが壊れてしまえば、失われてしまいます。

ところが、MobileMe のような OTA の仕組みを使っていれば、パソコンを自宅に置いてロンドンに出張したときに、そこでの面会スケジュールを「カレンダー」に書き込み、訪問先の住所や電話番号等を「連絡先」に書き込んでいたとします。(パソコンは日本にあるので、iTunes 経由でバックアップは取れません。)で、テームズ川のほとりを歩きながら、翌日の訪問先の確認などをしていたときに、人とぶつかり、うっかり iPad をテームズ川に落としてしまったり、カフェでテーブルの上に iPad を置いてコーヒーを飲みながら予定を確認していたときにかっぱらいに iPad を盗まれたりしてしまった場合に、少しも慌てず近所の「iPad 屋さん」(←冗談です)に赴き、まっさらの iPad を新規購入して、自分のユーザーアカウントを設定すれば(これは覚えておかないと困ります!)、数分で iPad の「カレンダー」、「連絡先」、ブラウザの「ブックマーク」辺りは復活しています。iPod 機能で使う楽曲までは自動で復元は去れませんので、これは帰国してから iTunes 経由で戻すことになります。アプリケーションも戻りませんが、手間を惜しまなければ、どうしても必用な最低限の重要なアプリは再ダウンロードすることもできます(無料です)。

なお、これらの機能は、MobileMe を使わずとも Google のサービスなどを活用すれば、無料で行なうこともできます。ただし、完璧ではないようですし、色々面倒なこともあるようです。MobileMe は有料ですが、当然 Apple のサービスですから、iOS 機器と Mac との親和性は非常に高いです。

さらに、Outlook と iOS の「カレンダー」や「連絡先」との同期はサポートされていますが、当然、Mac OS X の「iCal」や「アドレスブック」との親和性・互換性の方が高いと想像されます。これまた同じ会社の製品・サービスですから、当然ですが。

2011/05/18 12:36 しい坊 への返信

Windows の場合はわかりませんが、Mac を使っている場合には、MobileMe を使っていると、

・(ブラウザの Safari の)ブックマーク

・カレンダーデータ (iCal)

・連絡先(アドレスブック)

等のデータの他に、さらに Mac の以下のようなデータも自動的にバックアップされます:

・Dashboard ウィジェット

・Dock の項目

・キーチェーン(色々な場合に使うパスワードなどの一括管理情報)

・(Apple Mail の)メールアカウント

・(Apple Mail の)メールのルール、署名、スマートメールボックス

・メモ

・環境設定(Windows のコントロールパネル)

・(純正の日本語変換ソフトの)ことえりユーザ辞書

・(サードパーティ製の日本語変換ソフトの)かわせみユーザ辞書

・(サードパーティ製の日本語変換ソフトの)かわせみキー割り当て

・(サードパーティ製の日本語変換ソフトの)かわせみローマ字ルール

これは単なるバックアップではありませんから、仮に複数の Mac を同時に使っているとすると、複数の Mac において、日本語変換ソフトのユーザ辞書等も含め、上の情報が常に同じになっていると言うことです。ある Mac で登録したユーザー単語は、他の Mac でも同時に使えるようになっている。これまた非常に快適です。

2011/05/18 12:50 しい坊 への返信

しい坊 による書き込み:

Windows の場合はわかりませんが、Mac を使っている場合には、MobileMe を使っていると、

Windowsでも上記3つは同期できます。

(何と同期するかはインストールされているアプリケーションにより異なります。同期するアプリケーションは指定可能です。)

2011/05/18 12:58 saki1208 への返信

すみません。書き方が紛らわしかったですね。上の部分は Windows でもできる共通部分として挙げたものでした。つまり、この3つの機能は Mac でも Windows でも MobileMe で利用できる機能だが、Mac を使っていると、それ以外にもその下に挙げたような機能が使えると書いたつもりでした。

ちなみに、Windows の場合は上の3つ以外にも MobileMe 経由で利用できる機能はあるのでしょうか?(例えば Mac OS X の方では、日本語入力ソフトの「かわせみ」を作っている物書堂が、MobileMe の機能を利用しているように、Windows でも理屈の上ではディベロッパーがそうしようと思えば、MobileMe にバックアップを取るなんていうことぐらいはできるはずだと思うのですが?)

2011/05/18 13:12 しい坊 への返信

すみません。書き方が紛らわしかったですね。上の部分は Windows でもできる共通部分として挙げたものでした。つまり、この3つの機能は Mac でも Windows でも MobileMe で利用できる機能だが、Mac を使っていると、それ以外にもその下に挙げたような機能が使えると書いたつもりでした。

それは失礼しました。

深く考えずに書いてました。

ちなみに、Windows の場合は上の3つ以外にも MobileMe 経由で利用できる機能はあるのでしょうか?(例えば Mac OS X の方では、日本語入力ソフトの「かわせみ」を作っている物書堂が、MobileMe の機能を利用しているように、Windows でも理屈の上ではディベロッパーがそうしようと思えば、MobileMe にバックアップを取るなんていうことぐらいはできるはずだと思うのですが?)

iDiskが使えます。

"使える"の定義は議論しませんがw

会社にしかWindowsがなく、コンプライアンスの関係で接続できないので私自身は(今は)使用していません。

2011/05/18 13:24 saki1208 への返信

iDiskが使えます。

あは、確かに (^^;)。もっとも、それは Windows の機能ではありませんね。

何かもっと Windows 本来の機能と言うか、ソフトで、バックアップとか同期に使われている実例はないのでしょうかねぇ?

まぁ、MobileMe は Apple のサービスなので、Mac 用のソフトを出している企業ならば、MobileMe との連携も考えるのでしょうが、Windows の場合は、MobileMe はあくまでもたくさんある選択肢の1つに過ぎませんし、元々(汎用性があるとは言え)Mac のサービスですから、最初から利用することは思いつかないのかも知れませんね。

ちなみに、iDisk Utility が使えなくなってしまったのは、非常に残念ですね。ブラウザからの利用に一本化するつもりのようですが、あれは結構面倒くさい...。iDisk Utility は快適だったのに...。

2011/05/18 13:35 しい坊 への返信

何かもっと Windows 本来の機能と言うか、ソフトで、バックアップとか同期に使われている実例はないのでしょうかねぇ?

まぁ、MobileMe は Apple のサービスなので、Mac 用のソフトを出している企業ならば、MobileMe との連携も考えるのでしょうが、Windows の場合は、MobileMe はあくまでもたくさんある選択肢の1つに過ぎませんし、元々(汎用性があるとは言え)Mac のサービスですから、最初から利用することは思いつかないのかも知れませんね。

そうですねぇ。私もかわせみを利用していますのでMobileMeで同期できるようになったときは感動しました。

多分、Macの場合ならSpotlightと同じようにMobileMe用のプロバイダを用意してあげれば良いのでしょうけれど...

2011/05/18 13:48 ゆきゆき への返信

私の場合はOTAじゃなくてもいいし、同期はむしろgoogleつかってるしinput method同期はAtokだし

ストレージはDropBoxやEvernoteだし

ということで年間1万はだすだけは使わなそうだと感じました

このような判断をさせていただいたコメントをくださった皆様に感謝します

2011/05/18 14:26 ゆきゆき への返信

ゆきゆきさん

>使わなそうだと感じました

使おうにも今,MobleMeは販売停止中ではありませんでしたか?

確認しようと思ったら,アップルのオンラインストアがアプデート中です。アップルリテールストア10周年記念?

当方はMobileMeのアップデートを期待。

(当方の場合,現状でiDiskによるファイルのやり取りだけで充分に元が取れています。)

2011/05/18 15:15 ゆきゆき への返信

ゆきゆき さんによる書き込み:

私の場合はOTAじゃなくてもいいし、

でも、スケジュールや住所録等のデータが“瞬時”に同期されたら便利ではありませんか? 積極的に使おうとはこれまで思っていなくても、勝手にそうしてくれたら別に排除する必要はないですよね?

私もこれを使うまではこの便利さは実感しておりませんでした。初めてこの機能に感動したのは、iPhone 3G を初めて購入した時でした。ネットでは、これまでの携帯の電話帳をどうやって iPhone 3G に移したらいいのとか、電話帳の移行が面倒くさいとか、色々な悲鳴が溢れていた時期です。

購入したばかりで、ソフトバンク表参道を出てすぐ、まだ iPhone 3G の中身は空っぽだったので、手動で妻の携帯の電話番号を入力して、「ゲットした (^^)!」と報告しました。帰宅途中の地下鉄の中で、自分の MobileMe のアカウントを入力したりしていじっていました。自宅に戻って、「さて、住所録等の移行をどうするかな?」と考えていたときに、iPhone 3G に着信がありました。まだ誰にも新しい電話番号を教えてないのに、誰だろうと思って、初めての着信画面を見ると、妻の顔写真と名前が表示されていました。「あ、カミさんだ (^^)♪」と思って iPhone 3G に出て、通話をして、電話を切ってから、ふと気付きました。「あれ? まだデータの移行なんて何もやってないのに、どうしてカミさんの名前と顔写真が表示されたのだ!?」

そこで iPhone 3G の「連絡先」や「カレンダー」を開いてみると、なんと、Mac の「アドレスブック」や「iCal」のデータがもう勝手に移っていました。何もする必要はなかった。(Windows ユーザーだと、こういう時に「勝手なことをしやがって!」と怒りを感じるのかも知れませんが、Mac ユーザーだと「おお、さすがは Mac (^^)♪」と感動するのです。)

同期はむしろgoogleつかってるしinput method同期はAtokだし

ストレージはDropBoxやEvernoteだし

Google を使ってもだいたいのことはできるということはすでに上にも書きました。ATOK は Mac ユーザーの間にも多いですが、(MobileMe を利用している)Mac ユーザーも残念ながら MobileMe の恩恵には預かれません。これはジャストシステムの方の問題ですね。

DropBox や Evernote は(MobileMe を利用している)Mac ユーザーも多くが使っているはずです。私も ATOK もインストールしてありますし、DropBox や Evernote にもお世話になっておりますが、それで MobileMe は必要ないとは思いません。(必要ないと思う方は使わなければよろしいだけです。)

ということで年間1万はだすだけは使わなそうだと感じました

ご存知のように、MobileMe は現在新規購入はできなくなっております。噂では、MobileMe は無料化されるのではないかということですので、もし無料化されたならば、あえて使わないと言う選択をする必要もないのではないかとも思いますが (^^)?

このような判断をさせていただいたコメントをくださった皆様に感謝します

使う、使わないかはそれぞれの方の判断であり、自由です。使っていて便利だと感じている人は、どこが便利なのかを説明するでしょうし、必要ないと感じている人は、なぜ必要ないのか説明されることでしょう。質問者はそれらを参考にしてご自分なりの決断を下せばよろしいのです。ですから、「自分は MobileMe は必要ないという結論に至った」というご報告をいただくのはよろしいのですが、気のせいでしょうか、何か上の文章には棘があるというか、皮肉が感じられてしまうのは気のせいなんでしょうか? たぶん「私はこのような結論に達しました。コメントをくださった皆様に感謝いたします」というような文章なら中立的で、何の問題もなかったと思うのですが...。

2011/05/18 15:28 Homes への返信

Homes さんによる書き込み:

ゆきゆきさん による書き込み:

使わなそうだと感じました

使おうにも今,MobleMeは販売停止中ではありませんでしたか?

発売停止中ですが、60日間の試用はできます。で、試用者ならば、そのまま契約もできたような...。ただし、そろそろ MobileMe が販売されなくなってから60日間の試用期間が切れてしまうので、そろそろ Apple は何かを打ち出すのではないか、打ち出さないと試用者に間に合わないと感じていました。

確認しようと思ったら,アップルのオンラインストアがアプデート中です。アップルリテールストア10周年記念?

まだアップデート中ですね。だいぶ時間が掛かっていますね。iMac 等の新製品はこの前発表したばかりですから。ここは、MobileMe の無料化の発表をドド〜ンと期待したいところです (^^)♪

(当方の場合,現状でiDiskによるファイルのやり取りだけで充分に元が取れています。)

iDisk は iDisk Utility が使えなくなった段階でだいぶ使い勝手が悪くなってしまいました。さらに 1 GB 以上のファイルのアップロードができないのも非常に不便です。あと、アップロードに時間が掛かることですかね。それが克服されれば、グンと使い勝手が良くなるんですけどね。

私も iDisk は結構使っていますが、やはり一番重宝しているのは、データの同期でしょうかねぇ? あとは、何と言っても @mac.com ドメインのメールアドレスが使えることでしょうか (^^)?

mobileMeを使わないでできる?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。