しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ステレオ音源を再生しても、モノラルになってしまう。

iPhone4ユーザーです。


ステレオの音源(曲)を、付属のインナーイヤーヘッドフォンで聞いた際、モノラルで再生されてしまいます(左右で全く同じ音が再生されます。全ての楽器がセンター定位になってしまいます)。


購入当初(2010年6月ごろ)は、ちゃんとステレオ再生されていたように思いますが、最近になって気づきました。


付属のインナーイヤーヘッドフォンを、PC等に接続すると、ちゃんとステレオで再生されますので、ヘッドフォンの問題ではないと思います。


また、音源ファイル(AACやmp3等)自体は、PCのiTunesで再生するとちゃんとステレオになっています。プロパティを見ても、ステレオになっています。

iPhoneでヘッドフォン経由で再生するときのみ、モノラルになってしまいます。


同期の設定の問題か、iPhone内蔵のiPodアプリの設定の問題かと思い、設定項目を色々確認してみたのですが、症状は変わりません。


どなたか、解決策をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

iPhone 4, iOS 4.3.3

投稿日 2011/06/07 12:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/06/07 14:09

原因としてまず思いつくのはiPhoneのイヤフォン端子の不具合です。

iPhoneにケース等をつけていたらそれを外し、イヤフォンを奥までしっかりと差し込んでぐりぐりとしてみてください。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/06/07 14:09 king.kusunoki への返信

原因としてまず思いつくのはiPhoneのイヤフォン端子の不具合です。

iPhoneにケース等をつけていたらそれを外し、イヤフォンを奥までしっかりと差し込んでぐりぐりとしてみてください。

2011/06/07 14:16 やすどん への返信

やすどんさん、ありがとうございます。


コネクタを奥までしっかり・・・というのは既に試しました。今もやってみましたが、正常に接続されていると思います。


ちなみに、モノラルになってしまってる事を除けば、音質は良いですし、レベル(ボリューム)も正常ですし、ガリなども発生していないので、接点の問題ではないと思っています。


他に、同じ症状が出てらっしゃる方、解決した事がある方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

2011/06/07 14:43 king.kusunoki への返信

端子が確実に正常だとすれば、試しに他のイヤフォンを使ってみて下さい。

それでも駄目な場合はユーザに残された方法はあまり無いと思います。


1.電源の入れ直し

2.リセット

3.バックアップからの復元

4.バックアップから戻さない復元


これを順に試して下さい。

これで改善しないのであればサポートかジーニアスバーに連絡を取られた方が良いと思います。

2011/06/07 19:50 king.kusunoki への返信

まさかとは思いますが、アクセシビリティの設定でモノラルオーディオが「オン」になっていないでしょうか。

また、正常に「オフ」になっているようなら、わざと「オン」にした後iPhoneの電源をオフ&オンしてから、再度「オフ」に戻してみてはいかがでしょうか。

2011/06/09 18:37 k.inoue への返信

皆さま、回答ありがとうございました。


k.inoueさんの回答の通りで解決しました。

また、やすどんさんも回答ありがとうございました。


ステレオ/モノの切り替えがどこかにあるはず・・・と思いながら見つけられなかったのですが、どうもありがとうございます。


自分で設定を変えてはいないので、多分、Skypeのインストーラが設定を変更したのかな・・・と想像しています。(確認はしてないですが)

ステレオ音源を再生しても、モノラルになってしまう。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。