Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac OS のダウングレードについて。

インテルiMacのOSを10.4.11 Tigerから10.6.7 Snow Leopardにバージョンアップしたのですが、

手持ちのPhotoshop7.0が起動できなくなりました。

(10.4環境もメーカー的には非対応なのですが使えていました。

10.6はいい加減ムリだったようです。。。)

本来アプリの方をバージョンアップしたいところなのですが、

10.6で使用するためPhotoshop CS5にするには、

まず7.0から→CS2(現在はもう販売されていない?)、

次にCS2→CS5(アップグレード版でも高額)と

簡単にできそうにないため、OSの方を以前の10.4.11 Tigerへ

ダウングレードしたいと思います。

そこで質問なのですが、10.6→10.4のダウングレードで

不都合になる事などはありますか?

方法は普通にインストールディスクを入れるだけでいいのでしょうか?

また、ダウングレードの際にマシン内のデータは消えますか?

(バックアップは外付けHDに取っていますが、タイムマシン?は

使用しておりません。)

どうぞよろしくお願いいたします。

iMac, Mac OS X (10.6.7)

投稿日 2011/06/14 06:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/06/14 07:39

インテルiMacのOSを10.4.11 Tigerから10.6.7 Snow Leopardにバージョンアップしたのですが、

Snow Leopardのインストール時に、オプションインストールの画面で、Rosettaを選択してインストールしましたか?

(まあ、それでもダメかもしれませんが…)

10.6で使用するためPhotoshop CS5にするには、

CS2の中古を探して購入し、更にアップグレード版を入手するより、素直に製品版CS5を購入するという選択肢は?

方法は普通にインストールディスクを入れるだけでいいのでしょうか?

(バックアップは外付けHDに取っていますが、タイムマシン?は

使用しておりません。)

普通に、インストール出来ますが、原則的には消去してから新規インストールになりますから、データは消えます。

アーカイブインストールならデータは残りますが、もしインストール中に不具合が起きた場合は、データが読めなくなることがありますので、外付けHDDを活用してしっかりとバックアップをとっておいたほうが良いと思います。

http://support.apple.com/kb/HT1545?viewlocale=ja_JP

その他の方法として、内蔵HDDは、SnowLeopardのままにしておいて、別途、外付HDDに10.4をインストールして、Photoshop 7を使用したい時は、そちらから起動するという手もあるのでは?

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/06/14 07:39 bluedalmatian への返信

Snow Leopardのインストール時に、オプションインストールの画面で、Rosettaを選択してインストールしましたか?

(まあ、それでもダメかもしれませんが…)

CS2の中古を探して購入し、更にアップグレード版を入手するより、素直に製品版CS5を購入するという選択肢は?

使用しておりません。)

普通に、インストール出来ますが、原則的には消去してから新規インストールになりますから、データは消えます。

アーカイブインストールならデータは残りますが、もしインストール中に不具合が起きた場合は、データが読めなくなることがありますので、外付けHDDを活用してしっかりとバックアップをとっておいたほうが良いと思います。

http://support.apple.com/kb/HT1545?viewlocale=ja_JP

その他の方法として、内蔵HDDは、SnowLeopardのままにしておいて、別途、外付HDDに10.4をインストールして、Photoshop 7を使用したい時は、そちらから起動するという手もあるのでは?

2011/06/14 07:46 bluedalmatian への返信

簡単にできそうにないため、

なぜ、素直にCS5.5を購入するという発想にならないのでしょう?

そのほうが将来のためにもなると思いますよ。

ダウングレードの際には、クリーンインストールしかありません。

データは一旦消えますので、バックアップから手動で必要なデータをコピーして戻すしかないでしょう。

バックアップは外付けHDに取っていますが、

10.4を使っていたときのバックアップを取ってありますね?

10.6にしてからのバックアップしかなければ、MailやiTunesなどのOS標準ソフトのデータはあきらめるしかなくなります(新バージョンのデータは旧バージョンでは読めません...より正確には、メール本文や音楽データそのものは手動で作業すれば復旧可能ですが、多くの付帯情報を失うことになると思います)。

もちろん、10.4のバックアップがあっても10.6で追加の作業をしてしまっているときには、その差分を失います。

2011/06/14 07:50 bluedalmatian への返信

書き込んでから思ったのですが、

10.4のときのバックアップをディスクユーティリティの復元機能で確保してあるなら、それを単に書き戻せば、全ては10.4のときの状態に戻ります。

この作業をするには、インストールディスクで起動してディスクユーティリティを実行することになります。

2011/06/14 15:05 粕谷 明 への返信

粕谷 明さん

さっそくのご回答ありがとうございます☆

>Snow Leopardのインストール時に、オプションインストールの画面で、

Rosettaを選択してインストールしましたか?

シンプルな方を選んでしまう性格なので多分、、、それ選択してないと思います。

Rosettaを選択したかどうかを確認する事はできるのでしょうか?

>製品版CS5を購入するという選択肢は?

すみません。おっしゃる通りですが、製品版CS5を購入する余裕はないです(>_<)

>その他の方法として、内蔵HDDは、SnowLeopardのままにしておいて、

別途、外付HDDに10.4をインストールして、Photoshop 7を使用したい時は、

そちらから起動するという手もあるのでは?

なるほどです。

そちらの方法試してみようと思います。

2011/06/14 16:52 bluedalmatian への返信

>Snow Leopardのインストール時に、オプションインストールの画面で、

Rosettaを選択してインストールしましたか?

シンプルな方を選んでしまう性格なので多分、、、それ選択してないと思います。

Rosettaを選択したかどうかを確認する事はできるのでしょうか?

普通は、Rosettaが必要なPowerPC用のアプリケーションを使おうとすると、Rosettaをインストールするようにダイアログが出ます。

こちらを参考に。

ただ、稀に、先にRosettaをインストールしてからアプリケーションをインストールしないと、正常に動かない事があるので、先の投稿では、その旨の確認をしました。

ターミナルを用いると、Rosettaがインストールされているかどうかは、確認出来ます。

参考:Mac OS X Snow LeopardでRosettaが有効であるか確認する方法

まあ、でもPhotoshop 7.0だと、さすがにRosettaが入っていたとしても、SnowLeopardで動かすのは無理だと思いますよ。

Google等で「SnowLeopard Photoshop 7」で検索すると、動かないので諦めておられる方の投稿が沢山Hitします。

素直に、外付HDDから10.4 Tigerを起動出来るようにして、そちらから起動するのが無難だと思います。

起動ディスクを切り替えるのが面倒なら、VirtualBox等を導入して、10.6 SnowLeopard上で10.4 Tigerも動かせるかもしれませんが…。

少なくとも、10.5 LeopardはVirtualBox上で動きますけれど、10.4 Tigerでは試した事がありません。

参考:旧macの仮想化

2011/06/14 22:16 Maculturati への返信

粕谷 明さん、Hit-Cさん、

Maculturatiさん、NO9さん

詳しいアドバイスありがとうございましたm(__)m

Photoshop7はos9時代から長く愛用していたので、

あるのが当たり前のように思っていて、

いなくなって初めて不便さを痛感しました。

今はiPhone4との同期ができないなんて理由で、

何も考えずSnow Leopardにした事を後悔しています。

なんか後ろ向きな返事でスミマセン。。。

お世話になりました、みなさまのアドバイスを参考に頑張ってみます!

2011/06/20 15:56 bluedalmatian への返信

今更ですが・・・

内蔵HDDを2パーティションにして、 2番目のパーティションから10.4.11 Tiger を起動するのはどうですか?

もちろん、外付けHDDが用意できれば(起動HDDにする場合は FireWire 接続)という状況で、

ディスクユーティリティにてバックアップを取っておいて 1番目のパーティション

に復元してからになります。

Mac OS のダウングレードについて。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。