aquatio さんによる書き込み:
何でもないときには何でもないですが、ある時突然、操作している最中にmailが、フッと終わります。落ちてしまいます。[...]
この問題は、Apple サポートコミュニティ でも何度となく出ている問題だと思います。私の iPhone 4 や iPad でも時々発生します。基本的にはシステムメモリの逼迫が原因だと考えています。iPad Mail や iPhone Mail(以後 Mobile Mail)が落ちたら「Memory Status」でメモリの使用状況をチェックしてみてください。おそらく「緑色」(Free) の部分がほとんど無くなっているはずです。「Memory Status」で3~4回連続してメモリのお掃除を実行します。すると空きメモリが、iPhone の場合には 75 % 前後まで、iPad の場合は 60 % 近くまで増えるはずです。(この作業は数回繰り返す必要があります。)
それから再度、メールの操作を行なってください。大量のメールを削除したりする時には50通位処理した段階で、iPad 自体を一度再起動することをお勧めいたします。理由は、操作の途中で Mobile Mail が落ちてしまうと、せっかく削除したメールなどの情報を忘れてしまい、また始めからやり直しになってしまうからです。その場合には、またまたメモリのお掃除からやりなおさなければなりません。多少手間は掛かりますが、Mobile Mail の整理をしている時には数十通単位で iPad 本体の再起動を小まめに行うことが結果的に早道になります。
いつもは百通位処理しても大丈夫なのに、なぜかある時には10通でも処理中に落ちてしまうことがあります。何度やってもダメです。想像するに、本数は少なくても、一部のメールが異常に大量のメモリを消費しているのだと思います。HTML メールなどだと大量に外部の写真や動画にリンクしていて、それらをリモートで表示しようとしているので、瞬時にメモリが満杯になってしまうのかも知れません。
経験的に iOS 機器でもっともメモリを食うのが Mobile Mail と Mobile Safari です。「Memory Status」を使って、メモリの空きを最大限にしたと思っても、Mobile Mail を1度起動すると、それだけでメモリの空きは 3/4 から 1/4 位にまで激減してしまいます。一瞬です。その後メモリの空き容量が増えるということはありません。減る一方です。そしてメモリが逼迫してくると、Mobile Mail が落ちますが、落ちる前にはメールのリモート画像が表示されないとか、添付ファイルのダウンロードができないという現象が発生する場合があります。いずれにせよ、これらの異常や予兆が発生したときに「Memory Status」を確認すれば、メモリの空きがほとんど無くなっていることが確認できると思います。
Mobile Mail は常にバックグラウンドで動いており、強制的に終了させても、すぐ勝手にバックグラウンドで起動してしまいます。理由はわかりませんが、Mobile Mail も Mobile Safari もメモリを解放しません。どうも iOS はメモリの管理が上手ではないように思えます。(同じことは Mac OS X にも、旧 Mac OS にも言えたことですが。とにかくシステムメモリが少しずつ減っていく…。Windows の場合はどうなのかは知りませんけれど。)
私は毎日数回は「Memory Status」を使ってメモリ残量を確認し、かつメモリを解放しておりますので、感覚的にどの時点でメモリが不足し始めたかわかるようになっております。aquatio さんの問題はほぼ、このメモリ逼迫の問題で間違いないと思っております。
なお、Mobile Safari でウェブを閲覧しているときでも、地下鉄など電波が届かない場所で前のページに戻ったときに、古いページが表示される場合と、されずに、リロードしようとして失敗する場合(こちらの方が多いですが)がありますが、これも、メモリを掃除して空きメモリが多い時点で開いたページは、(メモリの掃除からそれほど時間が経っていなければ)キャッシュが残っているようで、リロードしなくても表示されます。このとき「Memory Status」で確認してみれば、十分空きメモリがあることが確認できます。しばらく使っていると(たぶん10分以内)、新しいページはキャッシュされなくなり、前のページに戻ろうとすると、ネットワークに繋がっていないため、リロードに失敗したというメッセージが出るはずです。このとき(前回の確認から10分程度しか経っていないはずなのに!)再度「Memory Status」で空きメモリを確認すると、やはり空きメモリが逼迫していることが確認できると思います。
私は、日本で発売された初代機の iPhone 3G から iPhone 3GS、iPhone 4、iPad と全て使ってきていますが(iPad 2 はスルー)、この Mobile Mail とメモリ逼迫の問題は全ての機器で体験しておりますし、全ての機器において「Memory Status」を使って、頻繁にメモリの解放をすることで問題を解決しております。
なお、「マルチタスクは良いけれど: Apple サポートコミュニティ」等もご参照ください。
--------------------
Apple MacBook Pro (17"/Intel Core i7/2.3 GHz/8 GB RAM/512 GB SSD/HR-AG)
Mac OS X 10.6.7 (Build 10J4138) [Snow Leopard]