コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac book airの異音について

長時間使用をしていると、サーッという異音がMac book airからしてきます。

特に動画や音楽を聞いている際に、この症状が顕著に現れます。

何が原因なのでしょうか?

MacBook Air

投稿日 2011/07/13 21:06

返信
返信: 13

2011/07/13 21:23 yua_t への返信

どこから聞こえてきますでしょうか。

それがFANの音であれば長時間使用してCPU等の温度が上がったためFANの回転数が上がりそれがサーっと聞こえて来たという事で合点がいきます。

もしスピーカから聞こえてくるようでしたら他の問題ですね。とにかくどこから聞こえて来ているのか確認して下さい。

もしジーニアスバーが近くにあるのであれば保証が切れる前に持ち込んだ方が手っ取り早いかもしれません円。

2011/07/13 21:24 ni_ki への返信

連続書込、申し訳ありません。

私のところのMacBook Pro(Mid 2009)ですが、通常ファンの音はTVがつけてある室内では聞こえないのですが、この時期になると、処理によって時たま急に音がするようになります。(内部が加熱してファンの回転数が上がるためです。)

聞き様によっては、サーという音に聞こえます。

2011/07/13 21:36 yua_t への返信

ファンの音なのでしょうか?

ファンの速度をモニタリングできるソフトウェア(iStat Pro,iStat Menus, Temperature Monitor等)で速度を確認してみてはいかがでしょう?

だいたい4000rpmを越えるあたりからそれなりに気になる音になるのではないかと思います。

ちなみに、当方MacBook Air (13-inch, Late 2010) ですが、エアコンを使わずに室温が30度を超える環境で使用しているとたいした処理をしていなくてもそれなりにファンが回ります。

# 動画をみると、それはもうMaxでファンが回り続けます (^^;

# そうなると、あきらめてエアコンをつけます (^^;;

2011/07/13 21:41 yua_t への返信

みなさま、早々にご返答頂きまして、ありがとうございました。

温度の上昇が原因していたのですね…。

パソコン初心者なので、びっくりしてしまいまして…。

エアコンを付けて、操作しようと思います。

ありがとうございました!

2011/07/13 21:49 yua_t への返信

yua_t さんによる書き込み:

エアコンを付けて、操作しようと思います。

もし音が我慢できるのであれば、電気代を使ってエアコンをかける必要は無いかもです。ファンが回るのは異常ではなく、Macが自己を冷却する正常な行動なので。ちなみに、私はファンの音がすると「おっ、ガンバってっるな」と嬉しくなりますが^^

2011/07/13 22:11 ni_ki への返信

もし音が我慢できるのであれば、電気代を使ってエアコンをかける必要は無いかもです。ファンが回るのは異常ではなく、Macが自己を冷却する正常な行動なので。

節電が求められている昨今、加減が難しいのですがパソコンは精密機器で(ヒト以上に)熱に弱いですから、ファンが回りっぱなしのまま使い続けるのもどうかな・・・と思います。

# ファンがMaxで回り続けるのはファンでは放熱しきれないということを意味しているわけで・・・

それなら、電力需要のピーク時(平日13-16時?)には負荷のかかる作業は避けるとかの方がいいかもしれません。

# 一応動作時温度は10-35˚Cってことになってはいるけど、ハードウェアへの負担を考えた場合30˚C以上の環境であまり使わない方がいいかと・・・

2011/07/13 23:26 HAL への返信

HAL さんによる書き込み:

ファンが回りっぱなしのまま使い続けるのもどうかな・・・と思います。

ファンが回りっぱなしだと、限界に達していると判断することは出来ないのではないでしょうか。yua_t さんのところでは、今回の音がファンの音と仮定すると、それ以外の温度上昇による異常を伺わせる現象は、お書きでないです。なので、正常範囲の温度上昇によるファンの回転数増加かと判断いたしました。確かにファンの音と思える音の後に、Macが異常終了するなら私も冷却を進めるとは思いますが。

以下、余談です。

節電が求められている昨今、加減が難しいのですがパソコンは精密機器で(ヒト以上に)熱に弱いですから、

私のところでは私よりMacの方が室温の上昇に強いです。例えば室温31度湿度65%となると私はエアコンを稼働させないと部屋に30分以上の滞在は無理ですが、Macはその室温でも平気で稼働しております。(レンダリングなどのCPU全開稼働の継続中は別とさせて下さい^^。)

Macの機種によるとは思いますが、私のところで(短期的には)私より高温に弱いMacは有りません。終局的には人間の方が高温に強いと思いますが、本当にMacは高温に弱いのでしょうか。

それなら、電力需要のピーク時(平日13-16時?)には負荷のかかる作業は避けるとかの方がいいかもしれません。

日本国内であれば、お住まいの地域の電力会社によりますが、ピークカットの発想としては9時から17時くらいは控えた方が良いかと思います。この時間帯内はほぼ、ピーク状態を維持しているようなので。

2011/07/13 23:40 ni_ki への返信

例えば室温31度湿度65%となると私はエアコンを稼働させないと部屋に30分以上の滞在は無理ですが、

それでは、同室で動画の閲覧が無理ですからパソコン動作する必要ないですよね (^^;

本当にMacは高温に弱いのでしょうか。

Macがというよりは、一番問題なのはHDDかな・・・と思います。

# グラフィックチップの上にHDDが搭載されていたiBookではHDDの温度が常に45度で、1年に一回のペースでHDDが壊れていました。

# 後にも先にもHDDがそんなに頻繁に壊れたのはiBookだけです。

# あと、HDDは湿度にも弱いらしく高温多湿な日本では夏にHDDがよく壊れるという話も聞いたことがあります。

# SSD搭載のMacBook Airなら関係ないですが・・・

ファンも高速で回り続ければ壊れるのも早いでしょうし・・・

パーソナル機とサーバでは違うかもしれませんが、サーバ室は夏冬関係なく20度一定で、ヒトが寒いから暑いからと温度を変えるたびよく怒られたものです。

そのイメージがあるので、パソコンはやっぱりヒトよりデリケートなイメージは拭えません。

2011/07/13 23:56 HAL への返信

HAL さんによる書き込み:

例えば室温31度湿度65%となると私はエアコンを稼働させないと部屋に30分以上の滞在は無理ですが、

それでは、同室で動画の閲覧が無理ですからパソコン動作する必要ないですよね (^^;

Macより人の方が先に、根を上げるのでその意味では無意味ですね。

Macがというよりは、一番問題なのはHDDかな・・・と思います。

HDDもMacに内蔵されて販売されておりますので、今件では一体的に捉えております。

ファンも高速で回り続ければ壊れるのも早いでしょうし・・・

ファンが高速で回転するというのは高温だからだと思いますが、それが室温35度以下でも、早く壊れるのでしょうか。確かに内部的に観て局所的に対応温度の上限を超えるなら早く壊れると思いますが、ファンが早く回っているから早く壊れる環境だと言えるのでしょうか。

また、壊れる確率が上がるとして、それはエアコンの電気代と比べて元が取れる確率なのでしょうか。

2011/07/14 00:01 ni_ki への返信

壊れる確率が上がるとして、それはエアコンの電気代と比べて元が取れる確率なのでしょうか。

統計がとれる環境は持ち合わせていないのでわかりません。

あとは、ご自身でご判断ください。

最後にひとつだけ。節電は大事ですが、過度に無理をして熱中症で倒れないようご注意ください。

Mac book airの異音について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。