Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple IDの再設定

iPhone4を使用して4ヶ月経つのですが、全く覚えがないのにいきなりこの様なメールが届きました。

◯◯ 様、

Apple ID パスワードの再設定は、下記URLをクリックし新しいパスワードの設定画面で行ってください。

上記URLの有効期限は、このメール送信後3時間です。

Apple ID パスワードを再設定します。

操作方法などご質問はこちら。Apple ID サポートページ

パスワードの再設定が完了できない場合は、他の人が同時にパスワードの再設定を行っているか、メールアドレスを誤入力した可能性が考えられます。その際もアカウントは保護されているため、第三者によるアクセスはできません。

お問い合わせありがとうございました。

Appleカスタマーサポート

Copyright © 2011 Apple Inc. All rights reserved。

ご利用について / プライバシーポリシー / 連絡先

これはどういう事ですか?スパイ?遠隔操作?

こんな事あるのでしょうか?

今のところ、IDもパスワードも以前と変わりなく使えています。

iPhone 4

投稿日 2011/07/14 09:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/07/14 10:44

ヘッダー等を見てないので想像で書きます。可能性としては

1.スパム、詐欺等のメール

2.◯◯様があなたの名前でない場合、別ユーザが登録するメールアドレスを間違えてそれがたまたまあなたの物であった。

3.本当にIDをのっとられようとしている。

どちらにせよ、このメールにリンクが貼ってあったとしてもそれからではなくappleのホームページからパスワードを変更しておけば大丈夫ではないでしょうか。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/07/14 10:44 River への返信

ヘッダー等を見てないので想像で書きます。可能性としては

1.スパム、詐欺等のメール

2.◯◯様があなたの名前でない場合、別ユーザが登録するメールアドレスを間違えてそれがたまたまあなたの物であった。

3.本当にIDをのっとられようとしている。

どちらにせよ、このメールにリンクが貼ってあったとしてもそれからではなくappleのホームページからパスワードを変更しておけば大丈夫ではないでしょうか。

2011/07/14 11:41 River への返信

パスワードリセットの手続きをした覚えがないなら、極めて怪しい(詐欺的にアカウントを乗っ取ろうとしている)と思います。

やすどんさんが書かれているとおり、Appleのページからリンクをたどって、パスワード変更しておいた方がよいでしょう(パスワードは数字や記号を織り交ぜて複雑にしておいてください)。

最近、App Storeに登録されている無料ゲーム(特定の名前は控えておきますが、検索すればすぐにわかります)を勝手にダウンロードされて有料アイテムの購入を勝手に行われたといった報告が相次いでいるようですので、それに便乗した詐欺行為かもしれません。

或は、このような手口でアカウントを乗っ取って、不正利用しているのかもしれません。

慎重に対応してください。

Apple IDの再設定

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。