Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メニューバーの表示について

Lionのインストール後にメニューバーへのアイコン表示ができません。

システム環境設定でメニューバーに表示するにチェックしてもです。

実際に表示できない項目

・WiFi

・日付と時刻

・Time Machine

・バッテリ残量

・音量

・MobileMeの同期

Spotlightのアイコンが表示されたり消えたりと繰り返しています。

同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?

解決方法がありましたらご教授願います。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.6), Early2011

投稿日 2011/07/21 00:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/07/21 01:45

Spotlightのアイコンが表示されたり消えたりと繰り返しています。

SystemUIServerがクラッシュしているのだと思います。とりあえず下記のファイルを削除後再起動してみても改善しないでしょうか?

$HOME/Library/Preferences/com.apple.systemuiserver.plist

$HOME/Library/Preferences/ByHost/com.apple.systemuiserver.xxx.plist

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/07/21 01:45 maineroad への返信

SystemUIServerがクラッシュしているのだと思います。とりあえず下記のファイルを削除後再起動してみても改善しないでしょうか?

$HOME/Library/Preferences/com.apple.systemuiserver.plist

$HOME/Library/Preferences/ByHost/com.apple.systemuiserver.xxx.plist

2011/07/21 02:09 HAL への返信

返信ありがとうございます。

LionになってからHOMEディレクトリ(ユーザー名)の中のライブラリって

なくなってしまったんですかね。

私のHOME直下にライブラリフォルダがありませんでした。

Snowleopardまではあったと記憶しているのですが。。。

Macintosh HD直下のLibrary/Preferences内にSystemUIServerと付くものが

ありませんでした。

2011/07/21 02:25 HAL への返信

ご回答ありがとうございます。

隠しフォルダになってしまったのですね。

教えて頂きましたやり方でライブラリフォルダにたどり着くことができました。

こちらのファイルを削除した途端にメニューバーに表示されました!

ByHostの方も削除、再起動して問題なく表示されております。

本当にありがとうございました。

メニューバーの表示について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。