Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

プレビューがエラーで起動できない

通常のjpegなどのファイルをダブルクリックでプレビューで開こうとしても、エラーメッセージが出て

開く事ができません。 アプリケーションフォルダー内の「プレビュー」を直接起動しようとしても

同じことです。 どうすれば復旧できるのでしょうか?

iMac, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2011/07/21 21:22

返信
返信: 9

2011/07/22 23:05 タモ への返信

自分のMac環境固有の問題だったようで、何とか解決しました。

(ご参考)

iMacを購入した際に、古いMacからデータを移行したのですが、その際iMac初期設定時作成のアカウントと別名のログインアカウントを作成。

古いデータはすべて別名のログインアカウントにあるので、そちらで使っているのですがどうもこの別ログインアカウントで起動したpreviewは、初期設定時作成のユーザーアカウントにあるDownload フォルダにアクセスできないためにエラーが起きているようです。同様にtexteditでもエラー発生。

まともな環境にしないと今後も悩まされそうです。

訳の分からない不具合を報告、自己完結して無駄に質問して申し訳ありませんでした。

2011/08/08 10:54 タモ への返信

プレビュー及びテキストエディットが起動しないという、同じ不具合に遭遇しています。

どのように解決されたのか、差し支えない範囲でお教え頂けると嬉しいです。

ちなみにLionインストール後に見舞われたこの不具合を前に、

Genius Barに持ち込んだら、これは報告されていない症状だといわれて、

リカバリーモードからOSを入れ直すと直るのでは?とのことで、やってみましたが、

結局何も変わりませんでした。

SkimなどのPDFビューワなどを使えば、プレビューなどなくてもまあなんとかいけるのですが、

SafariでPDFをみようとすると真っ黒な画面が出てくるのみで、どうも関係していそうな気配。

これはいささか不便なので、できれば直したい症状ではあります。

新規に作成したアカウントでは、どちらのアプリも普通に起動するのが確認されたので、

問題なのは、旧環境(Snow Leopard)から引き継いだ何かなのだとは思われるのですが。

2011/08/14 04:25 タモ への返信

自分のMacもタモさんやarchi-turismoさんと同じ症状で、プレビューが起動しないです。

~/Library内のプレビューの初期設定ファイルを捨てたりしましたが、ダメでした。

タモさんの解決法を教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

2011/08/14 10:06 inGod-sambo への返信

archi-turismoさん、inGod-samboさん

タモです。

遭遇されている不具合が、私の場合と全く同じかわかりませんが、私の場合は以下のようにしたら解決いたしました。ただし、これは私の場合のように管理者アカウントが2つあってお互いのフォルダへのアクセス権が設定

できていない場合の解決策だと思います。

①プレビューなど起動時に出るエラーメッセージを見る。

②いろいろなメッセージが出ているところで、特定のフォルダなどについてAccessを拒否されているとか権限が ないというようなコメントが出ているラインを探します。

③そのようなメッセージがあったら、そのフォルダのアクセス設定を確認します。

アクセス権を見るには、右クリックまたは control+クリックで情報を見る。

④一番下に共有とアクセス権というのが出てきますので、そこに自分のユーザー名でアクセス権が

読み/書きと設定されていなければ設定。もし、自分のユーザー名が登録されてもいなければ、下にある

+マークを押して、自分のユーザーを選択、追加してからアクセス権を読み/書きと設定します。

アクセス権設定が原因で起動できてなかったとしたら、上記のようにして起動できるようになると

思います。もし、これでも起動できなかったら出てくるエラーメッセージをコピーしてApple shopに相談されてはどうでしょうか。別の理由で引っかかっている場合もあると思います。

参考になれば幸いです。

2011/08/15 12:19 タモ への返信

タモさま

投稿ありがとうございました。

アクセス権設定のうまくできなかったり、若干挙動がおかしいところもあったのですが、

仰る通りの設定変更で、起動するようになりました。ありがとうございました。

なぜ、管理者権限のアカウントなのに、アクセス権が得られていなかったのか。よくわかりません。

しかし、テキストエディットの縦書き、使いづらいですね…。

8月のはじめ、GinzaのGeniusに持ち込んだら、

「こうした症状は報告されていませんねー」と言われたので、信じ込んでいたのですが、

やはりこのサイトをチェックしたり、自分で試してみないと駄目ですね。

英語圏のサポートコミュニティでも、

同様の症状について話題に上っているのを確認しましたので、参考までにURL貼りつけておきます。

https://discussions.apple.com/thread/3197855

2011/08/16 09:27 archi-turismo への返信

archi-turismoさま

問題が解決できたとのこと、何よりでした。

でも何が根本原因で、このような不具合がでたのかわからず対症療法となっているのは気持ちよくないですね。

ご紹介いただいた、英語圏のやりとりのなかで、最新メッセージにACLの問題と書かれていました。

なんのことかと思いますが、どうもアクセス権ではなくパスワートにからむ問題のようですが、詳細説明がないのでよくわかりません。またTerminalコマンドを使ったりするようなので、やはり私のような一般人に考えもつかず敷居が高いですが、根本原因に触れているものかと思います。参考情報をありがとうございました。

最善の策は、Errorメッセージのコピーをとって、Appleに報告して根本解決をは図ってもらうことかと思いますが、このような掲示板で助け合うことも有用ですね。

2011/08/16 18:54 タモ への返信

タモ様

ご回答ありがとうございます。

①のエラーメッセージとは問題レポートの事だと思い、内容を表示して見てみたのですが、どこにエラーのことが書いてあるのかすらわからず、ネットで勉強中です。

タモ様、archi-turismo様のスキルの高さに驚いております。

取り急ぎ、お礼まで。

2011/08/16 19:04 タモ への返信

横から失礼いたします。

タモ さんによる書き込み:

最新メッセージにACLの問題と書かれていました。

OS X10.6.x当時ですが、言われてみればアクセス権がすべてのユーザで読み/書きになっているのにアクセスできないフォルダというのがありました。確かそのときはACLをいったん削除したらアクセス可能になった覚えがあります。ACLの削除前にどのような設定だったのかは確認しなかったのですが、ACL関連のトラブルなのは間違いないなかったようです。

2011/08/16 22:42 inGod-sambo への返信

inGod-samboさま

タモです。

私はMac内部については素人で、たまたまその前にアクセス権で苦労したので試したらうまくいっただけです。^^;)

問題レポートのメッセージそのものをコピーして保管しておけばよかったのですがいろいろやっているときは

余裕がなく、保管してませんでしたのでうろ憶えで申し訳ありませんが、これこれのフォルダにアクセス権がないとかのコメントがあったと思います。

私の場合はなぜか、"Download"フォルダでした。どうしてそれが影響あるのか分かりませんでしたが。

ACLとはなんのことかも分かってませんが、意外とトラブっている人が多いようなので、なんらかの救済策がとられないかなと思います。

プレビューがエラーで起動できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。