Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Lionでコマンド+シフト+LのGoogle検索が出来なくなった

これ迄非常に便利に使っていた、

文字選択後のコマンド+シフト+LでのGoogle検索ですが、

Lionでは、このキーボードショートカットはサファリのリーディングリストが開くように

変更されてしまいました。なんとか文字選択→Google検索のショートカットをする

方法を知りたいのですが、ありませんでしょうか。

こんな改悪を平然とやってのけるのは、

ジョブズも含めアップル社員って実はあまりMacを使いこなしていないってことなんでしょうか。

MacBook Air, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2011/07/26 15:18

返信
返信: 12

2011/07/26 17:13 sss への返信

"Googleで検索"のショートカットを変更するのがいいかもしれないです。

コマンド+シフト+G(Google)とか

コマンド+シフト+K(検索)とかに

システム環境設定/キーボード/キーボードショートカット/サービス/"Googleで検索"で変更できると思いますが、私はSnowLeopradなのLionでのショートカット変更は未確認。

#余談

ちなみに私のSafari5.1環境では、DockのSafariアイコンにSafariからドラッグで検索語を入れると何もしないか異常終了しますが、他のアプリケーションから検索語をSafariアイコンに入れると検索する訳の解らないことになってます。

2011/07/26 18:51 お子様ランチ. への返信

システム環境設定/キーボード/キーボードショートカット/サービス/"Googleで検索"を変更してみましたが

Google検索は全く反応しませんでした。

システム環境設定のデフォルトでは、すでにコマンド+シフト+LでGoogle検索というのが設定されていましたが、

それをコマンド+シフト+Kにしてみましたが駄目でした。

何故また、すでに使われているキーボードショートカットを、

リーディングリスト表示のキーボードショートカットと

同じキーコンビネーションににしたのかが理解できません。

出来れば、リーディングリストなどというブックマークと変わらない機能など、全く利用価値がないので

そちらをオフにしたいいところですが。どうしたらいいでしょうか。

2011/07/26 19:07 sss への返信

コマンド+シフト+Kにしてみましたが駄目でした。

失礼、それもシステムで予約されていました。

コマンド+シフト+Jに設定してみるとできましたよ。

実は私は二本指タップのコンテキストメニューの一番下のGoogle検索に変えました。

このメッセージは次により編集されています:お子様ランチ.

2011/07/26 23:50 お子様ランチ. への返信

環境設定で、キーボードショートカットの設定を

コマンド+シフト+Jに設定してみたら、ちゃんとこれまで通り

選択した単語をGoogleで一発で検索する事ができました。

望み通りです。ありがとうございました。

それにしても今回の件アップルのやり方は全く解せません

2011/08/27 02:25 saku555 への返信

Command+Option+Fだと、サファリアプリをアクティブにしている状態で、

サファリで開いているウインドウの右上にある検索文字入力の場所にカーソルが移動するだけです。

今回の質問は、サファリ内、もしくは他のアプリ(テキストエディット、プレビューなど)上で

表示されている文字の一部を選択をしたあと、

選択した文字をサファリのウインドウ右上の検索文字入力カ所に自動入力して

さらにその文字の検索結果まで、いっぺんに表示してくれるキーボードショートカットについて質問しました。

そのキーボードショートカットが、Mac OS Xスノーレオパードまでは、コマンド+シフト+Lだったのに、

Mac OS Xライオンになって、突然使えなくなったので質問しました。

2011/08/27 06:12 sss への返信

以下の方法で、Safariの"リーディングリストを表示"のショートカットを変更できました。

1. システム環境設定→キーボード→キーボードショートカット
  2. ウィンドウの真ん中ちょい下の[+]をクリック
  3. アプリケーション→Safariを選択
  4. メニュータイトルに"リーディングリストを表示"と入力 ("は入力しないでくださいね)
  5. キーボードショートカットに好きなものを入力

残念ながら、割り当てなしにはできないようなので、何かしらショートカットキーを設定する必要があります。

なので、他でも使ってなさそうな、使わなそうな適当なものを割り当てておけばよいでしょう。

このように別のショートカットを割り当てると、サービスで登録されてるSearch by Googleのコマンド+シフト+Lが有効になって、Safari内で文字選択→Cmd+Shift+LでGoogle検索ができました。

恥かしながら、長年Macを使っているにもかかわらず、こんな便利なショートカット、知りませんでした。

2013/04/03 00:52 yfp への返信

その通りにやってみたところ、

最後の「キーボードショートカットに好きなものを入力」のところで、どうしてもコマンドの記号を入力できません。

ことえりの文字パレットの中から記号を選んでダブルクリックすると、「クリップボードに保存されました」と出ます。そこで、キーボードショートカットの空欄に「コマンド+V」で、貼り付けると、「⌘V」となり、Vが消えず、次のshiftの矢印記号が入りません。

どうしたらいいか、教えてください。

2013/04/03 08:46 ohar への返信

ohar による書き込み:

その通りにやってみたところ、

最後の「キーボードショートカットに好きなものを入力」のところで、どうしてもコマンドの記号を入力できません。

ことえりの文字パレットの中から記号を選んでダブルクリックすると、「クリップボードに保存されました」と出ます。そこで、キーボードショートカットの空欄に「コマンド+V」で、貼り付けると、「⌘V」となり、Vが消えず、次のshiftの矢印記号が入りません。

どうしたらいいか、教えてください。

文字を個別に入力するのではなく、キーの組み合せをそのまま打てばいいです。

Lionでコマンド+シフト+LのGoogle検索が出来なくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。