しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

新Macbook Air 画面が真っ暗になる現象について

----------------------------------------------------------------

MacBook Air

13-inch, Mid 2011

プロセッサ 1.7 GHz Intel Core i5

メモリ 4 GB 1333 MHz DDR3

グラフィックス Intel HD Graphics 3000 384 MB

ソフトウェア Mac OS X Lion 10.7 (11A2063)

----------------------------------------------------------------

7/24に受け取った新しいMacbook Airでいくつかの気になる問題点があるので記載します。

1.画面が真っ暗になり、当機単体での操作が事実上不可能

どの程度の時間でかはさだかでないが、待ち時間数時間の作業をさせた状態でMacbook Airを放置すると、画面が真っ暗になりキーボード操作、トラックパッドからの操作から画面復帰できない状態に陥る。

そこで、別のMacからVNCにて接続すると、動作は普通に行われ、キーボード入力トラックパッド操作は可能だが、画面が真っ暗のため再起動するまでは別マシンからの遠隔操作をするしかない状況。

・別の理由でリカバリを実施したが、リカバリ前にも起こっており、リカバリ後も変わらず発生している

2.特に日中に顕著に起こるように思えるが、バックライトがチカチカと常時明暗を繰り返す現象があり、点滅ではない。

・夜は周囲が暗いために判別がしにくいだけの可能性がある

3.スリープ解除後や再起動後、取り付けてあるUSBメモリが認識しなくなる。

・USBメモリの不良というより、通電が解除され取り外してつけ直さないと認識しないという状況。

4.SSDの仕様かもしれないが、複数ファイルの移動実施すると、おおまかに言って3つ以上のファイル移動で再現されるように思えるが、極端に動作が重くなり操作が事実上困難に陥る。

・仕様の可能性が高いので、この点は諦めているが、より客観的な状況確認を求めたいために記載させていただく

5.トラックパッドの操作が物理的に効かなくなる瞬間がある

・起動直後、ログイン前に十数秒程度まったく動作受け付けない場合は多々あるが、使用中の節々に数秒程度ずつ動作受け付けないことがある

・SSD停止していてもカーソルは動きそうなものだが、まったく動作しなくなっている

当方、Macは過去に20台程度は所有、使用歴は16年程度。

電話での問い合わせもするつもりでおりますが、

なにか情報交換ができればと思いトピ立てさせていただいた次第であります。

MacBook Air, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2011/07/26 21:31

返信
返信: 15

2011/07/27 00:40 Choyajuu4 への返信

類似の話題に、スリープさせると画面が真っ暗で復帰できない、という話がありますが、

そちらの場合では、トラックパッドを1回から数回以上復帰するまで押し下げる必要があるようですね。

しかし、そちらの内容とは上記現象は状況が異なるようです。

・スリープさせると他のMacの共有欄にはスリープさせたMacのコンピューター名は消えている

・上記現象の場合は、他のMacからはコンピューター名が見えており、かつ画面共有から操作開始中にも当Macbook airの画面は真っ暗なまま復帰できないという問題になっています。他のMacの画面共有の画面を見ながらの操作になるという現象です。

Lionはクリーンインストールからの状態で、特に環境設定をいじっていない状態で発生しています。

2011/07/27 00:40 Choyajuu4 への返信

Choyajuu4 さんによる書き込み:

・上記現象の場合は、他のMacからはコンピューター名が見えており、かつ画面共有から操作開始中にも当Macbook airの画面は真っ暗なまま復帰できないという問題になっています。他のMacの画面共有の画面を見ながらの操作になるという現象です。

単純に考えて故障なので、特段の事情があって情報収集したい場合除けば、Apple連絡した方が早いと思います。

2011/07/27 00:55 ni_ki への返信

故障かどうかの客観的裏付けを得るために情報収集しております。

アダプターも3ピンのもので正規の製品が受け取れていないので、

いずれにせよアップルに問い合わせなければならない状況ですが。

現段階では当Macbook airのこの動作が仕様に基づく動作なのか、

そうでないのかの切り分けに他の所有者の方からのご意見を伺いたい次第であります。

またOS側の問題かハードウェア側の問題かの切り分けかが現段階では判断できません。

挙動的にOS側の問題ととれなくもないですが。

2011/07/27 01:08 Choyajuu4 への返信

Choyajuu4 さんによる書き込み:

故障かどうかの客観的裏付けを得るために情報収集しております。

ネット上では、書込者の主観での書込が殆どです。現状、正常に使えないのであれば、客観的な判断などせず主観で、Appleに連絡すれば良いのではないでしょうか。

2011/07/27 09:28 Choyajuu4 への返信

Choyajuu4さん、こんにちは

書き込まれた症状からはロジックボードの故障の様に思われますが、この件に関してコールセンターか正規サービスプロバイダ等にお問い合わせになったのでしょうか?「何でも仕様と言われる」と書き込まれている事から、問い合わせもされていない様に感じました。情報収集もよろしいのですが、さっさと修理に出して正常な状態になったものを使う事の方が重要に思いますよ。

Macの台数とか使用歴なんてのは、ほとんどあてになりません。どれだけトラブルを経験しているか、トラブルにあったときの対処の判断ができるか、類似の事例から推測ができるかと言うのが重要です。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2011/07/27 12:57 いとう みき への返信

こんにちは。

書き込みありがとうございます。

手短での返信になりますが、

問い合わせ後の対応の方向についての決定のために、ご意見を伺った次第であります。

まずOS側の不具合を疑っており、本体の交換で直らない場合の時間的損失を軽減させたいために、他の所有者の方の状況を参考にさせていただきたかった次第ですが、

確かにロジックボードの故障の可能性についてはあり得ると同意できるのでアップルの方と話し合ってみますね。

2011/07/27 14:19 Choyajuu4 への返信

まずOS側の不具合を疑っており、本体の交換で直らない場合の時間的損失を軽減させたいため

そういう危険を避けたいのであれば、新OS & 新アーキテクチャとどんな不具合がおきても不思議はない製品に手を出すのはやめた方がいいと思いますよ (^^;

# 新しいものにはすぐに飛びつかず、数ヶ月は情報収集に徹するのが定石。

基本的に、PRAMクリア&SMCリセット、クリーンインストールをしてデータや他社製ソフトウェア、周辺機器をいっさい接続しない状態で動作確認をして動作に問題があるようであれば初期不良なので交換してもらうのがいいと思います。

念のため、Apple Hardware Testでエラーが出ないかも確認してみるといいかもしれません。

2011/07/28 09:20 Choyajuu4 への返信

Choyajuu4さん、こんにちは

ハードウェアの故障の可能性を低くみて、OSの不具合を疑う根拠は何でしょうか?もし、本当にOSの障害を疑うのならば、とにかくバックアップをおとりになってから、ハードディスクの初期化とシステムの新規インストールを先に行うべきでは?そのくらいはそちらでもできる範囲と思います。その上で、障害の再現の有無を確認して、再現するのであればさっさと修理に出す。その方が、よほど時間的ロスが少ないと思います。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2011/07/28 09:23 HAL への返信

そこであえて人柱になることに私はなんのためらいもないのですが(笑 極力できる限りの作業時間が少しでも減らせればなんでもok)

アドバイスの件、実施したいところですが・・・

ところが前の書き込み以来バックアップ作業を行っているのですが、20時間で50%程度の49.6GBから極端にアクセス速度が低下して進まなくなりバックアップ中断、再度また念のために前回よりはスペックに余裕のあるPowerMac G5側へバックアップ作業をさせておりますが24時間以上経過した現状でまだ33%程度しか進んでいないために終了まで確認が取れない状況であります(笑)

単純計算で後48時間はかかる計算になっておりますので・・・

正直、今回これが一番痛い現象かも。

2011/07/28 09:34 いとう みき への返信

いえいえ、低くみているわけではないのです。

詳しくは、別に用意しておいた補足を追記しますのでそちらをご参照ください。

正確には、OSの仕様としての動作、OSの不具合、ハードウェアの不具合をすべて考慮した上で、

確認が可能なものから順にチェックをいれているということです。

もちろんハードウェアの不具合についてはアップルにまかせることになります。

2011/07/28 09:25 Choyajuu4 への返信

補足追記いたします。

一端、情報を整理するために補足させていただきますが、

Mac OS 9以降のサードパーティの時代からSnow Leopardまでの画面共有におけるVNCでの接続の挙動であれば、接続元操作側の画面と、接続先の画面は同一の画面が表示され、スリープ状態でのスリープが解除される仕様になっていたので、この時点で今回の現象であれば故障であるという判断に至ったと思われます。

しかし、今回LionからのVNCおよび画面共有での接続ではMacからの画面共有での接続が接続元と接続先で同一であるのに対して、iPad2(iPad,iPod touch,iPhoneからでも一緒と思われるが)からのVNCによる接続では接続元iPad側の画面にはLionのログイン画面が表示されるがその時、接続先Macの画面は通常のFinderやアプリケーションの起動されているその時の画面表示になっており、必ずしもこれまでのような、2つの画面が常に同一の表示にはなっていない、ということがわかっていることから、当案件を記載した時点での考えとして以下

接続元操作側の画面で操作するMac側の画面が見えているとき、操作されるMac側の画面はスリープしたままである状態、も有り得るのでは?

という疑問であり、手元にLionのインストールされているMacないことから、この点に関する情報をお持ちの方がいればお伺いしたい、ということからこの質問を立てさせていただいております。

ただし結論としては、画面のちらつきなど、ハードウェア的な不具合としかとれない現象が重なって発生しておりますので、Appleの方へ対応を求めたいと今バックアップを取らせていますが、24時間を超過してまだ33%しか進んでいないという状況で、かなり困った状態でありますが。

(これが同一の条件で古いPowerbook G4などよりも遙かに遅い動作になってしまっているので、いとうみきさんのおっしゃるロジックボードの不具合の可能性は高いと思われます(というよりロジックボードにほとんどの部品が集結しているので当たり前ではありますが))

本日ようやく時間が取れるのでアップルの方に問い合わせできます。

2011/08/07 21:43 Choyajuu4 への返信

>>Choyajuu4さん

こんにちは。Mac歴10年のものです。(←私も敢えて書きます。笑)

>> バックライトがチカチカと常時明暗を繰り返す現象があり、点滅ではない

私も新MacBook Air 13inch 128GBモデル購入後、同じ現象がおきました。

スリープから復帰させようとしたところ、画面は真っ暗の状態のままバックライトがチカチカと点灯。

電源を落とす羽目になりました。

この現象が起きたのは購入直後の1回のみですが、気にはなってはいました。

同じ現象が2、3度起きるようであれば、私もAppleに問い合わせてみようと思います。

新Macbook Air 画面が真っ暗になる現象について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。