コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

リモートディスクでWindowsディスクインストールできない。

新型MacBookAirにBootCampしようと思っています。

BootCampアシスタントのガイダンスで進み、インストールボタンを押しても

「ディスクが認識されません」と出ます。

USB外付けディスクは購入していないので、リモートディスクでトライしています。

別マシンのドライブのWindowsディスクは見えてはいるのですが、

やはりドライブから直ではないとインストールできないのでしょうか。。

MacBook Air, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2011/07/27 16:37

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/07/27 17:00

無理です。

Windows のインストーラはリモートディスクに対応してません。MS社は対応する気もないでしょう。

返信: 9

2011/08/18 20:02 takue0804 への返信

takue0804 さんによる書き込み:

ドライブから直ではないとインストールできないのでしょうか。。

結論から申しますと、USB接続の外付けDVDドライブが無くても、リモートディスクの仕組みを使い、MacBook Air(mid 2011)にBootCampでWindows7をインストールすることは可能です。

但し、単にリモートディスク側にWindowsインストール用ディスクを入れておき、その状態でBootCampアシスタントを起動したのではダメです。

手順は次の通り。

0.MBAには、USBメモリ(FATフォーマット)を挿入。

1.リモートディスク側にWindowsインストール用ディスクを設置。

2.MBA側のディスクユーティリティにて、上記1のディスクイメージ(.cdr)をMBA上に作成。

3.上記2のディスクイメージ拡張子を「.iso」に変更。

4.BootCampアシスタントを起動し、ISOイメージを利用するメニューにチェックマークを付ける。

5.以降は、BootCampアシスタントの指示に従い作業。

2013/10/11 17:00 NoriBay への返信

上記 NoriBayさんの記事中、2.にある〈MBA上に作成〉は「MBA側のUSBメモリ上に作成」 の間違いではないでしょうか。

この記述では、MBAのローカルディスク(デスクトップ等)上にISOイメージを置くように読めてしまいますが、それではWindowsはインストールできないでしょう。

2013/10/11 17:10 ogwata への返信

> 2.にある〈MBA上に作成〉は「MBA側のUSBメモリ上に作成」 の間違いではないでしょうか

間違いじゃないと思いますよ。

USBメモリーにisoイメージをコピーしても、それからWindowsをインストールすることは出来ないです。

USBにWindowsインストーラを構成する必要があります。NoriBayさんはそのことを、5. のBootcampの指示に従うと書かれて、以後のUSBインストーラを作る操作の記述を省略されてるだけです(確かに、以後の操作は、Bootcampの指示に従うだけですし)。

2013/10/11 17:19 はに への返信

はにさん

お答えありがとうございます。

isoファイルを元に改めてインストーラを作成するのですね。

じつは自分のMBAはLate 2010で、なんとか外付け光学ドライブなしにWin 7をインストールできないかとこの記事に辿りつきました。

しかし結果的にはBoot Campアシスタントの最初の画面で「光学式ドライブが必要」と表示され、他の方法ではインストールは無理のようです。

それゆえ、自分の環境ではisoイメージを作ることができても、ご説明のようなインストーラの構成まではいかず、しかしできないなりに様々な方法は試していたので、NoriBayさんの記事が間違いではと思ってしまいました。

どうも失礼いたしました。

2013/10/11 17:30 ogwata への返信

> Boot Campアシスタントの最初の画面で「光学式ドライブが必要」と表示され

光学ドライブの付いてないMBAでもUSBからインストールは出来ないですか。

ファームウェアは最新ですか?

iso ファイルからUSBインストーラを作るだけなら、Windows機があればMicrosoft が公開しているソフトを利用して作れます。Windows機がなくても、VMWare などのMacの仮想環境にインストールしたWindowsでも作れます。そうして作ったUSBインストーラでインストール出来ないのでしょうか(そうやって作ったUSBインストーラで起動出来ればインストール出来る可能性は高いです)?

2013/10/11 18:14 はに への返信

はにさん

お答えありがとうございます。

光学ドライブの付いてないMBAでもUSBからインストールは出来ないですか。

ファームウェアは最新ですか?

ファームウェアは最新版ですし、試行錯誤した後、Appleの上級サポートという方から「Late 2010では無理」との回答を得ました。

それはともかく、ひとまず現在の状況を説明しますと、USBメモリにisoイメージを入れた状態で、Boot Campアシスタントを起動しますと、「はじめに」の画面で「!」の記号と共に以下のような文言が太字で表示されます。

Windowsをインストールするには光学式ドライブが必要です。コンピュータに光学式ドライブを接続してください。Windowsはリモート光学式ドライブを使ってインストールできません。

それでも「続ける」をクリックすると、「最新のWindowsサポートウェアをAppleからダウンロード」と「Windows 7をインストール」にチェックが入っています。

この状態で「続ける」をクリックするとUSBメモリにソフトウエアがダウンロードされます。

終了後、また先ほどの画面に戻ると「Windows 7をインストール」だけにチェックが入っており、この状態で「続ける」をクリックすると以下のアラートが表示されます。

インストールディスクが見つかりませんでした。 Windowsのインストーラディスクをセットして、コンピュータがそのディスクを認識するまでしばらくお待ちください

後はどのようにしても先に進めません。このような状況です。つまりLate 2010 ではUSBメモリによるインストールはサポートされず、別途外付けの光学式ドライブを用意するか、ご指摘のように仮想環境を使うかいずれかの方法ということになります。

現在のところ、仮想環境を整備するよりも中古のDVDドライブを探した方が早いかなと思っております。

リモートディスクでWindowsディスクインストールできない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。