Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

G5からLion 移行アシスタントが使えますか?

Powr PC G5デュアル1.8GHz OS10.5.8 から、macmini2.3GHz OS10.7へ、移行アシスタントを使ってデータを移行したいのですが、失敗します。

Wifiネットワークでも、イーサネットケーブルで2台を直接つないでも、アシスタントのネットワーク設定画面で、「ほかのコンピュータを検索中...』の画面から進みません。双方のMacからそれぞれが認識できていないようです。

ちなみに、移動元のMacはFileVaultで保護されています。


移行先のmacには、移行元のmacの移行アシスタントを最新のものにアップデートしてくださいという旨の表示が出ますが、移行元のmacはアップデート済みです。


そもそも、上記のような2台のmac間では、移行アシスタントは使えないのでしょうか?

少なくともiPhotoとitunesのデータだけは移行したいのですが。。。


お分かりになる方、ご教示いただけると幸いです。

Mac mini, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2011/07/27 21:29

返信
返信: 5

2011/07/28 13:47 ni_ki への返信

ご返信ありがとうございます。


早速、ディスクスペースを確保してFileVaultを解除しました。(解除には使用しているのと同等程度のディスクの空きスペースが必要なんですね。解除するのがこんなに大変だとは思いませんでした。新しいmacではFileVaultは設定するまいと思いました)


そして、移行アシスタントを立ち上げてみたのですが、残念ながら結果は同じでした。


アップルのサポートセンターへは、前から電話で問合せをしておりまして、上記結果をうけて再度電話をして見ました。

前回までの電話では、移行アシスタントは正常に使える、といっていたのですが、今回の電話では、同様のケースで問題が発生しており、Firewire以外では正しく作動しない可能性がある、ということでした。


Firewireで繋いで試してみますので、その結果をこちらへご報告したいと思います。

2011/07/30 09:47 76hiko への返信

結局、移行アシスタントは使えませんでした。


アップルサポートによると、最初に問い合わせたときは「移行アシスタントが使えます」という話でしたが、次に問い合わせたときには、「Firewire以外の接続では使えない」となり、三回目には「10.5.8から10.7へは、移行アシスタントは使えません」といわれました。


最終的に、2台のmacをFirewireでつなぎ、ターゲットモードで起動して必要なデータを手動で移動させました。

2011/07/31 03:21 76hiko への返信

76hiko さんによる書き込み:


三回目には「10.5.8から10.7へは、移行アシスタントは使えません」といわれました。

G5からできるかは試していませんが、Intel Macから10.5.8からOS X Lionに移行できました。なので「10.5.8から10.7へは、移行アシスタントは使えません」はサポートの間違いです。

G5からLion 移行アシスタントが使えますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。