「プライバシー」ページを更新しました

プライバシー」ページを更新し、機能、コントロールの設定、あるいは確認方法について紹介しています。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

PowerBook OS10.5.8からMacBookAir(Lion)へデータ移行が出来ません

MacBookAir 11inchを買いました(OSはLionです).早速これまでのPowerBook OS 10.5.8から無線でデータの移動を試みました.

双方とも"移行アシスタント”を立ち上げ画面の指示に従って「続ける」を押して「別のmacへ」で進めたたのですが,いずれの画面も「ほかのコンピュータを検索中...」でカーソルがグルグル回ったままです.

双方のmacを再起動したり,無線装置を再起動したり,ルーターを再起動したりしましたが,結果は同様です.

新しいMacBookAirはこれまでのMacBookとは有線でもつなげません.

新しいOSX LionのMacBookAirへはどうしたらデータが移行できるのでしょうか?

とても困っています...

MacBook Air, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2011/07/29 21:09

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2011/07/29 21:42

移行元の Mac と 移行先の Mac が同じ無線ネットワークに接続されていますか?

同じネットワークに接続されているにもかかわらず相手を認識できないとすると、Ethernet ケーブルを使って直接接続するしかなさそうです。

Ethernet ケーブルでの接続には、MacBook Air 側にApple USB Ethernet アダプタが必要になります。

返信: 39
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2011/07/29 21:42 emiandai への返信

移行元の Mac と 移行先の Mac が同じ無線ネットワークに接続されていますか?

同じネットワークに接続されているにもかかわらず相手を認識できないとすると、Ethernet ケーブルを使って直接接続するしかなさそうです。

Ethernet ケーブルでの接続には、MacBook Air 側にApple USB Ethernet アダプタが必要になります。

2011/07/29 21:57 サンタ への返信

早速のご回答ありがとうございます.

いずれも同じ無線ネットワークにつながっています.

双方のmacとも「ほかのコンピュータを検索中...」でカーソルが何十分もグルグル回ったままです.

やっぱり有線でつながないとダメということでしょうかね.

Macのノートを使い続けてますが,スタイリッシュさと裏腹に新型モデルになる度に既存の接続ポートが無くなって新しいポートが登場します.

"高速でデータ転送”のうたい文句は誠に結構なのですが,Firewireが無くなったと思ったら今度は”サンダーなんとか”...ですか... う〜ん...

「ファイヤー!」でも「サンダー!」でももう少し長く使えるものが出ると嬉しいです.

パソコン買い換えに際しては毎回データの移行はスムースに行かないことのほうが多いので,ある程度覚悟していましたが...

とても役に立つアドバイスいただきました.

ありがとうございました.

明日ヨドバシに行ってみます(あるかなぁ...?).

2011/07/29 22:35 xy への返信

MacBookの方を有線でつないでみましたが,やっぱり「ほかのコンピュータを検索中」のカーソルグルグルが続いています.

私はLion搭載のMacBookAir発売を待って注文したのですが,きっと同じような”境遇”のマック・ユーザーがたくさんいると思います.

LeopardとかSnow Leopardとかのまま買って,買ってからLionにアップデートしたらこんなことにはならなかったのでしょうか...?

「サンダー!」が無くても良いのでせめてEthernetスロットを残してくれたら....と正直思います.

コメントありがとうございました.

2011/07/29 22:46 hitoetan への返信

これまた早速のご意見ありがとうございます.

USBケーブルが手元にありませんでした.

移行元のMacBookのOSをアップデートしていないとダメということでしょうか... う〜ん... それだと本当に困ります.

今回のLion発売は「安いよー!」のかけ声が高いのは良いのですが,どうもまだちょっと”整備不十分”な気がします.

2011/07/29 22:53 xy への返信

申し訳ありません... 「移行アシスタント以前に互いが見えてることを確認しましたか」の意味がわからないのですが... お手間取らせて誠に申し訳ございませんです... m(_ _)m

2台のマックはテーブルの上に並んで置いてありましたが...

2011/07/29 23:12 emiandai への返信

MacBookAirにはまだユーザは設定されていないんですよね。

Finderウインドウを開いて、右ペインのコンピュータにMBAが見えているかどうか。

又は、MacBookのシステム環境設定のネットワークでMacBookのIPアドレスを確認し、ユーティリティのネットワークユーティリティを起動し、pingタブを選択し、確認したIPアドレスの最後の数値を違えて入力して、pingを実行して見る。同じネットワークにMBAが属していれば、反応があるはず。

又は、MBAに一度、MacBookと同じ/異なるユーザを設定してしまい、MacBookと同じネットワークに所属していることを確認した方が早いかもしれません。ネットワークが確認できたら、MBAにLionを再インストールするなり、共有を利用してデータを移行する。異なるユーザを設定している場合には、移行アシスタントが使えるはず。

2011/07/29 23:58 xy への返信

MacBookAirはまだ買った直後で”移行アシスタント”が立ち上がったままの状態で,ユーザ設定は未設定です.

MacBookのシステム環境設定のネットワークでMacBookのIPアドレスを確認し、ユーティリティのネットワークユーティリティを起動し、pingタブを..... →試してみましたが反応ありませんでした.("unknown host"のみの表示でした).

今のところ私のMacBook (OS 10.5.8)とMacBookAir (Lion)はお互いの存在に気づかないままのようです.

そう言えば最近のパソコンはCD/DVDが1枚も附属してきません.再インストールとかはどうするのでしょうか.まさかまた購入ということではないでしょうけど..??

やはり有線でお互いをつながないといけないのでしょうか...

いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございます.

試した結果はまたご報告いたします.

2011/07/30 00:54 emiandai への返信

CD/DVDが1枚も附属してきません.再インストールとかはどうするのでしょうか.

再インストールはRecovery HD (command + R 起動)から、バンドルされている iLife アプリケーションは Mac App Store からインストールする形になります。

OS X Lion:Lion Recovery について

ただ、ネットワークの問題でかわかりませんがリカバリーに失敗するケースがあるようで、そうなると復旧の手段を失います。それが怖かったので、購入後まず最初に、Recovery HDから起動してプリインストールのシステムを外付けHDDにDMGファイルで保存しました。

# これさえ残しておけば、オフライン環境でも復旧可能。

# 一応、その後問題なく初期化&インストールすることを確認。

# GarageBand等を使わないのであれば、インストールし直した方が容量が稼げます(プリインストール:13.6GB, クリーンインストール: 5.2GB)

2011/07/30 04:19 emiandai への返信

1)移行アシスタントを使わずに基本設定をしてAirを使える状態にする。

2)MacBook の共有設定でファイル共有を開始

3)Air からMacBook が見えるたら

4)アプリ/ユーティリティ/に有る移行アシスタントを起動

または、手動でファイルのコピー

2011/07/30 08:47 hitoetan への返信

皆様,いろいろとありがとうございます.

アドバイスをまとめると;

1) 無線でデータ移行するには”相手”が見えてないとダメ.

2) 有線でテータ移行するにはUSB Ethernetアダプタが必要.

ということですね.

(あと,Lionの再インストールは場合によってはちょっと危険だが意図的にすると”エコ”の場合がある)

私は無線器機はTimeCapsule (2TB)を使っていますが,USB EthernetアダプタにLANケーブルをつなげて直接MacBookAirを接続,同時に別のLANケーブルでデータ移行元のMacBookも同じTimeCapsuleにつなげてもデータ移行が出来るかもしれませんね.

いずれにせよまずはUSB Ethernetアダプタを手に入れて... やってみます.

(午前中一杯の仕事をさっさと切り上げないと...)

PowerBook OS10.5.8からMacBookAir(Lion)へデータ移行が出来ません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。