Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes バックアップファイルの復元方法が間違っているのでしょうか?

第二世代のMacBook(黒)を使用しています。


先日MacBookがHDを認識しなくなったため、Mac premium resellerでHDを交換してもらいました。

家に帰り立ち上げると、最初からOS X 10.4.11でアプリケーションも全てインストール済み、

アップグレードが必要なのはSafariのみでした。


ネット接続設定とMailの設定が終わり、アプリケーションが立ち上がる事を確認した後、

アクセス権の修復をかけ必要な箇所を修復しました。


次に外付けHDDに保存してあったバックアップファイルの読み込みに取りかかりました。

今までも2回OSの再インストールを行った事があるので、その際に行ったバックアップデータの読み込み方法をそのまま行いました。

まずアドレスブックデータを読み込み、問題ありませんでした。

続けてiPhotoのiPhoto Libraryとcom.apple.iPhoto.plist(HDが壊れる前のもの)を読み込みましたが、iPhotoが写真を一枚も認識しなかったため、

com.apple.iPhoto.plistを削除しました。その後は写真やデジカメで撮った動画も全て認識でき、今のところ問題ありません。


次に問題のiTunessです。

私はミュージックフォルダの、iTunesフォルダを丸ごとバックアップし、読み込むときもiTunesフォルダを丸ごと上書きしていました。

今回もその通り行ったのですが、上書きが終了してiTunesを立ち上げようとすると、


ファイル"iTunes Library"は新しいバージョンのiTunesで作成されているため、読み込むことができません。


とメッセージが表示され、iTunesが立ち上がりません。


現在、バックアップファイルを上書きされたMacBook上のiTunesフォルダ内には

Album Artwork, iTunes Media, iTunes Music, Previous iTunes Librariesのフォルダ4つ、

iTunes Library, iTunes Library Extras.itdb, iTunes Library Genius.itdbの

データベースファイル(アイコンでLIBと表示されているもの)が3つ、

iTunes Music Library.xmlというファイルが1つあります。


これは何が原因で何を解決すれば良いのでしょうか?

いまiTunesが立ち上がらないのでverは正確には分かりませんが、ver 9だったことは確かです。

9以下は覚えていません・・・

少なくともクラッシュ前のiTunesデータが今MacBookにあるiTunesより新しいもので作成された事はありませんし。


長い文章となってしまいましたが、皆さんどうかご教授ください。宜しくお願いいたします。

MacBook, Mac OS X (10.4.11)

投稿日 2011/08/01 23:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/08/01 23:36

この方法は試されましたでしょうか?


iTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法

返信: 9

2011/08/02 01:20 woody への返信

早速のご回答ありがとうございました。


ご指摘の方法を試してみて、iTunesは起動しました。

ただ、「プレイリストを読み込み」の段階で、


"iTunes Music Library.xml"ファイルの一部の曲が見つからないため、読み込む事ができませんでした。


というエラーメッセージが出て、曲を一曲も認識出来ません。。。

少し気になるのは、ご紹介いただいたトラブルシューテリングには"iTunes Library.xml"を動かせとありますが、

私のiTunesフォルダには"iTunes Music Library.xml"しかなかったので、それで行ったという事です。


その他に何か対策はありますでしょうか?

iTunesのアンインストールと再インストールするしかないですか?

大変そうですが・・・

2011/08/02 02:08 pittkun2 への返信

新規でライブラリを作成して、バックアップから楽曲のファイルを読み込ませれば、楽曲だけなら認識すると思います。


別の iTunes ライブラリファイルを開くまたは新規作成する方法

iTunes に音楽およびほかのコンテンツを追加する


私のiTunesフォルダには"iTunes Music Library.xml"しかなかったので、それで行ったという事です


iTunes9.2.1だと、iTunes Music Library.xml の名称で合っています。


#プレイリストも復活する方法があるかもしれませんので、バックアップは大切に残しておいてくださいね。

2011/08/02 04:47 pittkun2 への返信

pittkun2 による書き込み:


少なくともクラッシュ前のiTunesデータが今MacBookにあるiTunesより新しいもので作成された事はありませんし。


もしかしたらそこに記憶違い/思い違いがあるかも・・・たとえば、以前使っていたiTunesのバージョンが9.2.1で、今お使いのバージョンが9.1.1とか。


ソフトウェア・アップデートを実行してiTunesのアップデートがないか確認してください。

もしアップデートが表示されなければ、以下からiTunes 9.2.1をダウンロードしてインストールしてください。インストール後にディスクアクセス権の修復もお忘れなく。

http://support.apple.com/kb/DL1056?viewlocale=ja_JP

2011/08/04 17:15 pittkun2 への返信

フォルダのPrevious iTunes Librariesの中に最後にiTunesをバージョンアップした時の更新前のライブラリファイルが日付付きで入っています、それを日付を取って戻すと、その時点のライブラリを再現できますが、その後に登録した内容が消えてしまいますので現行のライブラリファイルを残してiTunesをアップデートするのが良いと思う。

2011/08/05 01:57 woody への返信

この度は色々教えていただき有り難うございました。


なんとバージョンアップがされていないだけでした。。。お恥ずかしい。

もうOS X 10.4だと、アップデートの確認をかけるだけではダメなのですね。


それぞれのアプリケーションを立ち上げ、「〜について」でバージョンを確認し、

Appleのサポートページから自分でDLしなければならないんですね。

今回初めて知りました。


今回はお騒がせして申し訳ありませんでした。

2011/08/05 01:58 Maculturati への返信

ご指摘の通り、なんとバージョンアップがされていないだけでした。。。お恥ずかしい。

もうOS X 10.4だと、アップデートの確認をかけるだけではダメなのですね。


それぞれのアプリケーションを立ち上げ、「〜について」でバージョンを確認し、

Appleのサポートページから自分でDLしなければならないんですね。

今回初めて知りました。


今回はお騒がせして申し訳ありませんでした。

2011/08/05 23:46 pittkun2 への返信

解決されたようでなによりです(^^)


もうOS X 10.4だと、アップデートの確認をかけるだけではダメなのですね。

そうなのかもしれませんね(^^;


私が9.2.1にアップデートしたのは、2010/07/20 になっていました。

ちなみに、最新のアップデート記録は、2010/12/22 のSafari 4.1.3になっています。


わたしも、再インストールする際には気をつけるようにします(^^)


このメッセージは次により編集されています:woody

2011/08/08 20:05 pittkun2 への返信

今回のトラブルとは関係ありませんが、intel Macなら10.6.8(Core 2 Duo機なら10.7.*か)迄は上げられるのでiTunesは最新になるのにと思ってしまう、10.4.11でないと起動しないソフトを持っていて、それが重要と言うなら別ですが。

iTunes バックアップファイルの復元方法が間違っているのでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。