Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Safari 5.1にて、日本語入力ができない不具合

Safari 5.1にて、日本語入力ができない不具合が確認されています。

# Mac OS X 10.6.8 Snow Leopard, Mac OS X 10.7 Lion 双方にて確認。

その要因と症状は大きく分けて2つ。

【他社製インプットメソッドを使用した環境で起きる問題】

特に、ATOKの古いバージョンを使用している環境での報告が多いように思います。Safariを起動直後から症状が出る&ことえりに切り替えてみて問題ないようであれば、他社製インプットメソッドとの間で起きている問題である可能性が高いです。ホームページを確認して最新のアップデートを当ててみる、インプットメソッドを一旦アンインストール&再インストールしてみる、Safariを32bitで起動してみるなどして改善しないか確認してみてください。

【Flash Player使用後に日本語入力ができなくなる問題】

起動後は問題なく入力できるが、Flash Playerを使用したページを操作した後別のサイトにアクセスすると日本語入力ができなくなるというものです。当方では問題が出るのはそのウインドウのみで新しいウインドウについては問題ないのですが、Safariを再起動しないと改善しない環境もあり、その違いの要因については不明。

Flash Playerがらみのバグということで、AppleとAdobeのどちらの対応が必要なのかはわかりませんが双方にフィードバックをして対応を待つのがよいかと思われます。

アップル - Safari - フィードバック

Adobe - 製品への要望 / 不具合報告 フォーム

ClickToFlashYouTube5などを導入してFlash Playerの使用を極力さけることである程度の回避は望めますがそれでも利用が難しい場合には、不具合が改善されるまで別のブラウザを利用する、Snow LeopardであればSafari 5.0.5に戻すのがいいかもしれません。戻し方については下記を参考にしてください。

safari 5.1 日本語 テキストエリア: Apple サポートコミュニティ

投稿日 2011/08/02 01:09

返信
返信: 34

2011/08/02 01:19 HAL への返信

情報の錯綜とトピックの乱立が続くので情報集約を目的に勝手ながらトピックを作成させていただきました。

# オリジナルのトピックも長くなりすぎて情報の参照が難しくなっていますし・・・

参考までに、本件に関するトピックをリストアップしておきます。

# 多いとは思っていたけど、実際探してみたら想像以上に多かった・・・ (-_-;;

safari 5.1 日本語 テキストエリア: Apple サポートコミュニティ

検索フィールドに全角文字が入力できない: Apple サポートコミュニティ

Safari 5.1で日本語入力の不具合: Apple サポートコミュニティ

日本語入力が出来ません: Apple サポートコミュニティ

web上でだけ日本語が打てなくなります。: Apple サポートコミュニティ

インライン変換の不具合: Apple サポートコミュニティ

WEB入力で日本語入力に不具合発生: Apple サポートコミュニティ

safariでテキスト入力ができない: Apple サポートコミュニティ

Web上でのみ、日本語入力できません: Apple サポートコミュニティ

safariのインライン入力について: Apple サポートコミュニティ

mac lion 文字入力: Apple サポートコミュニティ

lion safari 文字入力: Apple サポートコミュニティ

文字入力時にウインドウ下に細いバーが出て...: Apple サポートコミュニティ

インライン入力ができません: Apple サポートコミュニティ

youtube 日本語入力ができなくなる: Apple サポートコミュニティ

文字入力のことで教えてくだし: Apple サポートコミュニティ

文字を入力したら下に表示され入力できませ...: Apple サポートコミュニティ

Safari 検索窓 ひらがな: Apple サポートコミュニティ

2011/08/02 23:17 HAL への返信

バグにばかり目がいって肝心なことを忘れていました。

新規アカウントを作成してそちらでログインしたときに、改善するかを確認してみてください。

新規アカウントで問題ない場合、Cookieの削除やSafariのリセットで改善する場合があるようなのでお試しください。

2011/08/25 21:35 野尻隆裕 への返信

急ぐ方は、WebKitのNightyビルドでどうぞ。

r93580から、またぶり返しているようです😢

なので、利用するならそれ以前のビルド番号のものを利用するのがいいです。

# ただし、r92255-r93508では、iPad等のユーザガイド (PDF) が開けないという問題がありますが・・・

# PDFの問題が直ったと思ったら、日本語入力のバグがぶり返すという・・・堂々巡り。

かれこれアップデートから一ヶ月が経ちますが、いつまで待てばいいのでしょうね・・・(ため息)

2011/09/16 21:38 kasa への返信

r95201をためしてみたところ問題解決しました。

Flash Playerに関する入力の問題は解決するんですが、私の環境ではRSSが自動で取得されなくなってしまうので結局、Safari 5.1を使っています。

# Flash Playerを使うページをあまり利用しないのでほとんど不具合に遭遇しないというのもあり・・・

次回のアップロードでなおる可能性は高いと思います。

と期待して待つこと早もうすぐ二ヶ月。直す気があるのか疑わしい状況に・・・😢

2011/09/25 00:23 shimo139 への返信

検索画面等で画面下に入力ボックスが出てきて意図する検索欄等に入力ができない時は、アドレスボックスに文字入力し、それをカットアンドペーストして検索欄に入力することで検索等が可能になります。アップデートされるまではこれでしのごうかと思います。

2011/09/26 19:38 tam2 への返信

もう少し簡単方法があります。むろん抜本的な解決ではありませんが。

1.仮名入力

2.スペースキーで変換

3.画面左下に変換中の文字列が表示される横に細長いボックスが現れる

4.Shift + 左矢印キー

5.改行キー

そうするとなんと本来のテキストボックスに変換中の文字列が表示されます。

ただし、手順4において文節を移動したのでたいていは間違った変換結果になっていますが、これ以後は通常どおりに正しい変換になるようにすれば問題ありません。

2011/10/06 09:19 HAL への返信

アジアの2バイト言語の中でも日本語は特別扱いだったが特別扱いを止めたのかも知れません。もうすぐ出るOSX 10.7.2とSafariでハッキリすると思います。大きなマーケットの中国を視野に入れているのかも。

# SafariのLeading ListをShell Scriptで書き出していてYouTube動画に日本語タイトルあるものはタイトルが書き込まれないので、もしかすると日本語は特別扱いを止めた可能性が... Mozillaが指摘したDownload Fontの件もあるし...

Safari 5.1にて、日本語入力ができない不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。