Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Lion新機能で特殊文字の入力を使用できた方いますか?

特殊文字の入力

アクセント記号つきの文字を使うのも、OS X Lionならとても簡単です。文字を選んで長押しすると、すべての変換候補とアクセント記号つきの文字が並んだダイアログが表示されます。

特に アクセント記号つきの文字 を長押しでさせません。

どなたか使用できた方、方法を教えてください。

MacBook Pro, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2011/08/08 19:59

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2011/08/08 20:43

masato84 さんによる書き込み:

できますが?

特殊文字の入力

アクセント記号つきの文字を使うのも、OS X Lionならとても簡単です。

Mac OS X 10.7 Lion でなくとも、Mac OS X では最初からとても簡単でした(簡単です)。

「システム環境設定」→「パーソナル」→「言語とテキスト」→「入力ソース」で「U.S.」のチェックを外し、「U.S. Extended」のチェックを入れ、日本語入力ソフトの「英字」のチェックを外せば、{space} バーの左隣の {英数} キーを押せば、ほとんどのラテン文字がキーボードから簡単に入力できるようになっています。

文字を選んで長押しすると、すべての変換候補とアクセント記号つきの文字が並んだダイアログが表示されます。

残念ながら「すべて」ではありません。「多くの」に過ぎません。しかも長押ししなければならないために、そこで連続した入力が中断されますし、候補が表示されるまで待たなければなりません。この「長押し」機能は普段から外国語を入力する人にはあまり役に立ちません。普段外国語を入力しなれていない人が、たまに1文字程度特殊な文字を入力したい場合には使いようがあるかもしれません。「U.S. Extended」ならば、入力のリズムを損なうことなく、普通のスピードで、しかも長押しで選択できる文字の種類よりもはるかに多い特殊文字を入力することができます。

何を「させない」のでしょうか?

もしかして、{space} バーの右隣の {カナ・かな} キーを押して、日本語入力モードで入力しようとしていませんか? {英数} キーを押して欧数字モードにする必要があります。つまり半角のアルファベットや半角の数字を入力するモードです。

この段階ですでに上の「U.S. Extended」になるように設定してあれば、あえて面倒くさい長押しモード等使う必要はないのですが、それでも使いたければ、そこで、例えば o の文字を押しっぱなしにすると、候補が表示されます。

ユーザがアップロードしたファイル

ここで、候補の文字をクリックしても、その文字が入力できますし、候補文字の下の数字を入力しても入力できます。

ただし、この方法では、ő や ǒ、ɵ、ȯ、ơ、o̊、ỏ、ọ、ŏ、ǫ、等の文字は入力できません。(これは「o」の場合ですが、他の文字でも同様の問題があります。)

--------------------

Apple MacBook Pro (17"/Intel Core i7/2.3 GHz/8 GB RAM/512 GB SSD/HR-AG)

Mac OS X 10.7 (11A511) [Lion]

返信: 4
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2011/08/08 20:43 masato84 への返信

できますが?

特殊文字の入力

アクセント記号つきの文字を使うのも、OS X Lionならとても簡単です。

Mac OS X 10.7 Lion でなくとも、Mac OS X では最初からとても簡単でした(簡単です)。

「システム環境設定」→「パーソナル」→「言語とテキスト」→「入力ソース」で「U.S.」のチェックを外し、「U.S. Extended」のチェックを入れ、日本語入力ソフトの「英字」のチェックを外せば、{space} バーの左隣の {英数} キーを押せば、ほとんどのラテン文字がキーボードから簡単に入力できるようになっています。

文字を選んで長押しすると、すべての変換候補とアクセント記号つきの文字が並んだダイアログが表示されます。

残念ながら「すべて」ではありません。「多くの」に過ぎません。しかも長押ししなければならないために、そこで連続した入力が中断されますし、候補が表示されるまで待たなければなりません。この「長押し」機能は普段から外国語を入力する人にはあまり役に立ちません。普段外国語を入力しなれていない人が、たまに1文字程度特殊な文字を入力したい場合には使いようがあるかもしれません。「U.S. Extended」ならば、入力のリズムを損なうことなく、普通のスピードで、しかも長押しで選択できる文字の種類よりもはるかに多い特殊文字を入力することができます。

何を「させない」のでしょうか?

もしかして、{space} バーの右隣の {カナ・かな} キーを押して、日本語入力モードで入力しようとしていませんか? {英数} キーを押して欧数字モードにする必要があります。つまり半角のアルファベットや半角の数字を入力するモードです。

この段階ですでに上の「U.S. Extended」になるように設定してあれば、あえて面倒くさい長押しモード等使う必要はないのですが、それでも使いたければ、そこで、例えば o の文字を押しっぱなしにすると、候補が表示されます。

ユーザがアップロードしたファイル

ここで、候補の文字をクリックしても、その文字が入力できますし、候補文字の下の数字を入力しても入力できます。

ただし、この方法では、ő や ǒ、ɵ、ȯ、ơ、o̊、ỏ、ọ、ŏ、ǫ、等の文字は入力できません。(これは「o」の場合ですが、他の文字でも同様の問題があります。)

--------------------

Apple MacBook Pro (17"/Intel Core i7/2.3 GHz/8 GB RAM/512 GB SSD/HR-AG)

Mac OS X 10.7 (11A511) [Lion]

2011/08/08 21:22 masato84 への返信

しい坊 様

教えていただいた手順で、アクセント記号つきの文字表示されることを確認しました。

ありがとうございます。

→記載ミスです。「長押しで表示されません。」が正です。申し訳ありません。

2011/08/08 21:36 masato84 への返信

教えていただいた手順で、アクセント記号つきの文字表示されることを確認しました。

それは何よりです。

後は、ぜひ U.S. Extended を使う方法も試してみてください。最初、面倒くさそうに感じるかもしれませんが、1度設定してしまうと、非常に快適になります。

Re: 【質問】キーボードのローマ字入力の対応表を掲示しているサイトを教えてください。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。